プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    手湿疹出現

     梅雨入りより一週間位前、遂に手湿疹が出現しました。原因は台所のタオルです。私の場合、大体そうなんですよね。雑菌にホント、弱いです。
     食事を作っている間、何度も手を拭くのでタオルが濡れてしまいます。冬の間は雑菌の繁殖が少ないからまだ良かったんでしょうが、菌が繁殖するのに良い条件の季節になってきて、なんか変だな~、と思ったら右手の中3本の指の外側の付け根が赤く痒くなりました。
     すぐにその夜、ベタメタゾンというステロイド外用薬(ドクターマセソン処方)をぬって、上からワセリン塗って一晩で消えました。
     以来、タオルは一食作るにつき、3枚位は用意して臨んでいます。洗面所のタオルは夫と兼用していますが、一日2回交換で、時間で変えるようにしています。もちろん土・日は使用頻度によって濡れたら交換します。
     なのでタオルはかなりの枚数用意し、洗濯もかなりの枚数です。でもこれで手湿疹が予防できるなら、どって事無いです。

     手湿疹でお悩みの方は多いと思います。
     以前、手湿疹のケアについては書きましたので、そちらの記事をご参考にしてみてください。
    手湿疹
     主婦の人は上記でいいと思いますが、 最近は学生さんの手湿疹も多く聞きます。学生さんの場合、正直、お母さんの気合いで違ってくると思います。
     手湿疹の場合は、接触の物がトリガーになっている事が多いので、トリガー探しを必ずする事が大事です。直接手で触れるもの、全てを疑ってください。手に触れるものは全て、消毒、掃除をする事が大事です。ボールペン、シャープペンシルなどアルコールなどできれいに垢や汚れを落とす事、携帯電話、リモコン、パソコン、なども同様です。また手をよく付く場所、ソファや勉強机、カバンの持ち手、ドアノブなどもすべてきれいに汚れを落としてください。私は掃除用のアルコールが簡便でかつ、殺菌能力もあるし、油汚れもきれいになるので、お勧めです。
     菌の繁殖に良い条件は、水と温度と餌(有機物)です。ですから、水分の拭き取りや汚れを落とす、という事は、菌の繁殖を防ぐためにとても大切なのです。

     学校で何を触っているか、も大事で、体育や部活で何をしているのか、その時、手に何を触ったのか、細かく聞いてトリガーを見つけ出す必要があると思います。そうしていると、本人の意識も高まると思いますし。
     当然ですが、手洗い用の洗浄剤、ボディソープ、シャンプーも見直しが必要です。そして洗濯の洗剤、乾燥の仕方も、全身にアトピーがある人と同様のやり方の方が絶対無難です。
     手洗いは、控えた方が、と考えがちですが、洗った方がいいです。佐伯チズさんが以前、テレビでちらっと、
    「手を洗う人の方が、手がきれいなんですよ。」
    と言っていました。
     菌を落として清潔に保つ事が大事なので、きちんと洗ってきちんと拭いて、きちんと保湿、というのが、良い状態を維持するための条件です。
     これは手湿疹があっても、実は同じだと思います。ただ問題なのは、洗浄剤に含まれる脱脂力だと思います。なので、何度も洗う必要がある人はセタフィルを買った方がいいかな、と思います。
     手湿疹は雑菌の繁殖と関係するので、私は手洗い用には殺菌剤が入った物の方がお勧めです。ちなみに私が使っているのは、キレイキレイの泡タイプです。洗面所と台所と2カ所置いてあり、調理中でも時々洗浄します。ハンドクリームも年間通して常備してあり、乾燥具合に合わせて塗るようにしています。
     洗浄剤に問題があるとすれば、学校に置いてある石鹸などもダメなので、合う洗浄剤を持ち歩いてもらう必要があります。また恥ずかしくても、木綿の手袋などを許可してもらって、手を守っていく事が大事です。
     アトピーに「大変」「面倒」「お金がないから」は通用しません。
     手湿疹も一度きれいにして、自分に合った製品を使ったり、ケアをしていけば問題なく生活できるようになります。

     それにしても梅雨時って雑菌の繁殖がすごいですね。。。洗濯ものの部屋干しもすぐに臭くなる(雑菌が繁殖している証拠)季節ですから、乾燥機を上手に使って乗り切りましょう。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。  
    スポンサーサイト

    COMMENT

    まりんママさんへ
    キッチンペーパー、一番いいですよね。酷い人はやっぱりペーパータオルが一番ですよね。私も酷かった時は、ティッシュですが、使い捨てにしていました。そしてまりんママさんと同様、その辺を拭いて捨てていました。主婦の常識ですよね!
    皮膚は丈夫になったと思います。出来にくくなったし、治りやすくなりました。

    ananさん
    油断するとすぐ出来ますよね~。やっぱり皮膚の構造は変わらないんだな、と思います。
    タオル、高級なものじゃなくてもいいし、ちょっとの事ならハンドタオルでもいいので、どんどん取り換えるといいと思います。
    タオルで済めば、安いもんですよ~♪
    でも洗濯が大変なら、まりんママさんのおっしゃるキッチンペーパーとかティッシュペーパーの使い捨ても考慮されるといいと思いますよ。その辺拭いてから捨てれば、掃除にもなりますから。

    私もです

    正直、手湿疹はまだまだ悩みです。
    気をつけてはいるのですが、少し油断すると痒くなります。

    1日3食分のタオル。
    名案ですね。
    洗濯がちょっとツライけど。
    私も早速試してみます。

    手湿疹はやっかいで大変ですね。でも、一晩で治ってしまうなんて、今ではかなり皮膚が強くなってるんですね~!
    アメリカでは、キッチンペーパーで手を拭いてポイッと捨てちゃってもいいと教わりました。
    私がアトピーなわけじゃないんですけど、キッチンペーパーで拭いた時は、もったいないからその後キッチンの台拭きに使いまわしてます。
    コストコで買うアメリカ製のペーパーは強くていいですよね。日本のは弱すぎます。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

