プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    日焼け

     そろそろ日差しが強くなってくる時期になりました。

     日焼けはアトピーのトリガーになる可能性があります。
     ちょっと記憶が曖昧なのですが、紫外線がトリガーの人は、日焼けをして、直後に必ず悪くなる、とは限らず、2~3日してから悪化するケースもあるそうです。その為、トリガーを探す時、日焼けが思い当たらない場合もあるという事なので、これからの季節はそれも注意して皮膚を観察していった方がいいと思います。
     ちなみに、私は日焼けがトリガーという体質ではないですが、シミ、しわ予防のために日焼けは気をつけています!
     アトピーが酷かった頃も、アトピーが良くなった後の事を考えて、夏でもなるべく日に当たらないようにしていました。アトピーが治ってもシミだらけ・・・は嫌だったので。アトピーもいつかは良くなる、と、予感していたのかもしれません。
     
     日焼け止めは

     ニベア SUN プロテクトウォータージェル SPF25 80g


    ロート製薬 メンソレータム スキンケアUVマイルドミルクSPF24PA++ *pa
    と、両方使っています。特に使い分けている、とかではなく、夫がニベアの方を好み、私はニベアより前に買ったロートのもあって、という感じでたまたま家にある、というだけです。
     使用感は、どちらもトラブルなく使えるし、満足しています。ニベアの方が若干水っぽい感じかな。
     SPFやPAは、高いものほど刺激が強いような感じだったので、SPFは25まで、PAは++程度の物に抑えて、こまめに塗り直すようにしています。

     確か、ドクターのOK商品はニュートロジーナの日焼け止めだったと思います。日本では売ってないみたいですけど。。。ま、ドクターはアメリカ人なので、アメリカで入手できるものになりますよね。
     
     個人的には、日焼け止めでトラブルがないのなら、日焼け止めは使った方がいいように思います。やっぱり塗った方が焼けにくいです。焼ける=炎症につながりますから、塗る方が日光による刺激から守る事が出来ます。

     5月からは半袖になる機会も出てきますし、紫外線も一年で強くなる時期です。アトピーの人は日焼け対策を考えて、外出した方がいいと思います。
     もちろん日焼けを過大視して、家に引きこもるのはもっと問題ですけどね!

     楽しい夏に向けて、今からそろそろ準備したいです。

     人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。  
    スポンサーサイト

    COMMENT

    ananさん
    お久しぶりです~!お元気ですか?
    日焼け止め、これからの季節は必要ですよね。
    売れ行きが良いためか、メーカーはすごい研究して新製品を作って出しているようなので、概して、新製品の方がいいようです。
    私もロートの製品を一番購入してきました。値段も手ごろですしね~。
    高級品を買う必要はないみたいですよ。

    ゆかりさん、お久しぶりです。

    最近、紫外線強いですよね。
    私はすぐに日焼けしてしまうので、日焼け止めは必需品です。
    でもまだ、これっ!という商品に出会ってないので、探索中。
    ニベアは少し苦手なので、ロートを試してみようかな。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント