プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    旅の失敗

     2週間ほど前、秋田の乳頭温泉をメインに旅行をしてきました。
     で。
     久しぶりにアレルギー・アトピーを出してしまったので、その事を。
     時間の経過が前後するので、旅程を先に。
    水沢温泉→秋田駅周辺観光後、鶴の湯(乳頭温泉)→蟹場温泉(乳頭温泉)

     湿疹が出たのは、秋田観光後、鶴の湯に着いた後でした。

    1、宿泊先の浴衣、シーツ類の接触アレルギー
    2、お寿司を食べに行ったので、魚介類のアレルギーが出た。
    3、温泉の湯の成分で、合わないものがあった。
    4、宿泊先は山菜が中心の食事だったので、その中で合わないものがあった。

    1について。
     湿疹が出た次の日の夕方、蟹場温泉に行って浴衣に着替えてあれ?と思いました。痒みが酷くなり、ブツブツしてきたのです。そういえば、昼間は我慢できたのに、もしや??
     寝る前に浴衣やシーツ類に問題があるかも、と思い始め、手持ちの服に着替えてみる事に。それで少し、和らいだような感じがありました。
     でも水沢温泉は問題なかったし、渡米治療後、旅行は何度か行っていますが問題なかったので、グレーです。ただ、確かに帰国後の旅行は寝間着は持参していたように思います。(浴衣ってすぐにはだけて動きにくいので、あまり好きではない)
     なので可能性としてはこれが一番高いような気がします。

    2について
     秋田市に行った時、市場にある回転寿司に入りました。秋田の市場は海とも近いし、日本海の幸で鮮度も抜群!と、期待して入ったのですが、メニュー見て、あれ?一口食べて、あれれ???メニューの中には九州から運んできているものもあり、思ったより近くで獲れたものが少なくて、食べてみると、鮮度が期待ほどでは…。思わず夫と顔を見合わせてしまいました。
     頭の中で黄色信号は出たのですが、なるべく近くの漁港で上がったものを選び、腹6分位で店を後にしました。
     そして、湿疹が出たのは宿「鶴の湯」に着いて、お風呂に行ってシャワーを浴び始めた時でした。。。
     鮮度が特別悪いわけでもなかったし、食べてから3時間ほど経過してから湿疹が出たので、可能性としては絶対、とは言い切れないです。
     お風呂も早々に部屋に戻り、すぐにクラリティンを飲み、Tacも塗りました。それで少し落ち着いた感じに。

    3について
     今までいくつも温泉に入ってきたので、可能性は低いと思いますが、0ではないですよね。

    4について
     珍しい山菜がたくさん出ました。帰国して初めの春に、タケノコが怪しいかな?と思った事がありました。山菜はモノによってはあくが結構強く、アレルギーが出る人もいる、と聞いた事があります。けれど今まで旅先の山菜でアレルギーが出た記憶がないので、可能性は3同様、低いかなぁ…。

     接触アレルギーか魚介類のアレルギーか、どちらかはわかりません。もしかしたら両方かな、という気もします。食べ物アレルギーが出ると、皮膚が敏感になります。更に掻き始めるために皮膚も弱く薄くなってきます。そこへ合わない洗剤か、糊か、何かで洗濯したものを身に付けて更に強く反応したようにも思います。
     自分では今後、宿泊先のシーツ類も気をつけなければならない項目に入り、どうしようかな、と思っています。
     幸い、足や顔は反応がなく、皮膚が柔らかい部分に主に出るように思うので、寝間着を持参すればしのげるように思います。
     でも、今までなかったのになぁ…。乳頭温泉に入っている洗濯業者が使っている何かが悪いのかなぁ。。。

     魚介類も、北海道に行った時、網走の回転寿司で蟹の内子と外子、とか思いっきり食べても出なかったし、金沢の近江町市場の回転寿司もお腹いっぱい食べても大丈夫だったのに。。。日本海、魚が獲れなくなってきたのかなぁ…。温暖化を肌で感じます…。

     帰宅して、ドクターに写真送ってショートバーストしたいーーーーーって思ったのですが、湿疹が肉眼で見えなくなってしまっていました。自分で触るとかなり広範囲でブツブツして皮膚も薄くなっているのですが、背中など、自分で見えない所も夫に見てもらいましたが、やっぱり
    「見えないよ」
    というわけで、とりあえずTACで経過を見る事に。。。もしや、と思って、アシクロビルも飲み始めました。
     帰宅して10日ほどたち、完全に元通りでもないですが、旅行前とまぁ大体、ほぼ同じ状態になりました。
     あ~、びっくりした・・・。

     帰国後、すっかり落ち着いて数年たって、突然出る場合のトリガーって人それぞれです。聞いた事があるのは、化粧品、香水、家・マンションの購入、感染、かな~。
     皮膚も強くなったので、出にくくはなったので油断しました。タオルや寝間着など、身につけるものを持参すれば旅行はこれからも楽しめそうなので、今回の事を学びとし、次からは失敗しないようにしたいと思います。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。

     旅行自体は素晴らしかったですよ~。雪見露天風呂はすごく良くて、一日に3~4回は温泉に入っていました。
     詳細はいい風吹いてきた!に書きました。
     東北、大好きなんです。また行きたいわ~。

    スポンサーサイト

    COMMENT

    まりんママさんへ
    皮膚が丈夫になった~、と油断していましたね。やっぱり超敏感肌それ自体は変わらないんだな、と実感です。
    おっしゃる通り、確かに花粉の時期で、不安定になってきているのかもしれません。
    日常生活はパターンが出来ていますが、旅行はいつまでもリスクだな、と思いました。

    久々にゆかりさんのトラブルを拝見しました~(・_・; 
    やっぱりまだまだデリケートな部分が沢山あるんですね。
    花粉の話題も出てきて、体がアレルギー反応を起こしやすくなってるとかあるんでしょうかね?
    娘にそろそろクラリティンを飲ませようかと考えてしまいました。

    summerさんへ
    はじめまして。
    直メールはこのブログ、左側のメールフォームからご連絡ください。お気軽にどうぞ!

    ごっちんさんへ
    秋田、温泉がたくさん出ていますよね~。湯量も豊富で、泉質もいいと思いました。
    毎晩、夫と秋田の温泉の雪見露天を思い出しながら、ツムラの「乳頭温泉」の温泉パウダーをお風呂に入れて入っています。。。
    また是非、訪れたい所です。

    こんにちは


    はじめまして。
    まず、とても良いブログをありがとう。

    私もやはりアトピーに悩んでいます。
    ゆかりさんのブログには、興味深いものが沢山あり
    自分が知らないことも意外とあって
    お伺いしたいなぁ、と思うことがいくつかあるのですが
    直メールでお伺いすることはできないでしょうか。
    ご検討ください。

    秋田の温泉

    乳頭温泉いいところですよね。
    私も登山の帰りとかによく行きます。

    ここ秋田は、アトピーにいい温泉がたくさんあります。

    比較的即効性のあるお湯から中期長期にかけて根本的に治療できる温泉まで症状と状況に合わせて全国から集まってくるようですよ。

    いずれにしても温まりますから、一旦痒みがましますよね。湿疹もそうです。

    めげずにまた遊びに来てください。

    秋田のアトピーにいいといわれている温泉・・・

    玉川温泉(中期)
    湯の沢温泉(中期)
    巣郷温泉(短期)
    上畑温泉(中期)

    EDIT COMMENT

    非公開コメント