プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    マスク

     冬になるとマスクをよく付ける季節になりますね。私も冬は日焼け予防のためにもつける事が多いです。
     私が使うのは、安価で使い捨て出来るもので、鼻の所に金具が入っていて鼻にフィットするように曲げられるものです。
     昨年買ったマスクですが、装着するとどうも痒くなる、というか、なんか変な気がしました。それでティッシュを一枚かませてみたら違和感が消えました。
     何が原因かよくわかりませんが、おそらくマスクに何らかの薬剤が使われていて、それが合わなかったのだと思います。商品名を忘れてしまったのですが・・・。
     それでティッシュをかませてしばらく使っていたのですが、ティッシュとマスクとくると結構息が苦しいのです。なので私は使うのをやめて、今シーズンから別の物を使用し始めました。同じように不織織りの安価な使い捨てタイプですが、こちらはOKでした。
     マスクも商品にによっては、ダメな物があるんだ、というのがわかりました。

     マスクと言えば、ある治療後の患者さんのエピソードです。
     その方は実家に帰るたびにひどいアレルギー反応を起こしていて、クラリティンを飲んでもほとんど効かず、その方はハウスダスト、カビ、ダニにアレルギーがあるため、ご両親はまずエアコンの掃除を業者に頼み、カーペットを張り替え、ソファまで生地を張り替えてくれ、カーテン類も全て外して洗濯し、ダニ防止用の布団やシーツに全て取り替えてくれ、空気清浄機を3つも買ってそれぞれの部屋に置き、日中はとにかく窓を開けて空気の入れ替えをしてこまめに掃除機をかけて・・・と、それは色々してくれたのですがほとんど効果無し、という感じだったそうです。
     一番いいのは実家に帰らない事なのですが、その方はいろんな都合でどうしても行かなければいけない、という事で、あれこれ考え、ふと思いついて薬局に「ウイルス&花粉症用」という99.8%ウイルスやハウスダストをカットするらしい「マスク」を買ってきて、実家にいる3日間、とにかく食べるときとお風呂に入るとき以外ずっとつけてみたそうです。

     するとほとんどアレルギー反応が出なかったそうです。 それはもうとても顕著だったそうです。けれど食事のためにマスクを外してしまうと、食事している30~40分の間にもう顔が赤らんでくる状態、という事だそうですが。

     この方の場合、マスクが奏功した、という事で、アレルギー注射の効果を待ちながらなんとか乗り切る方法を見つけられた、という事ですね。

     ただ効果を出さない方ももちろんいらっしゃいます。
     というのも、アトピー体質の人の場合、空気アレルゲンは鼻などの粘膜を通してのみ体内に入るのではなく、皮膚を貫通してダイレクトに体内に入ってしまうからです。
     この方の場合、治療後ですから渡米中に皮膚の安定化がうまく行き、また帰国後も自己ケアをきっちりして皮膚をガード出来ていたのではないかな、と思います。もちろんそれ以外にも何らかの理由はあると思いますが。

     それにしても最近のマスク、すごいです。
     価格もそれほどではないし、どちらにしてももうじきスギ花粉の季節でマスクは要りますよね。試してみる価値は十分にあると思います。
     
    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    かえるさんへ
    マスク、びっくりのエピソードですよね。進化しているわ~。がんばれニッポン!って思います。
    今年のスギ、去年より多いんですね…。というか、もう飛んでません?最近、目が痒い時があるんです。ヒノキかなぁ…。

    まりんママさんへ
    明けましておめでとうございます♪
    まりんちゃん、やっぱりお年頃ですね。(*^。^*)わかるわ~、その気持ち。ドラッグストアで目が欲しくなって買っちゃって、持っていれば使いたくなる!という感じかなぁ。こっそり、というのがまたかわいいわ。

    rikaママさんへ
    初めまして。こんにちは。
    ダイソンの掃除機、アレルギーの人は使っている人が多いですよね。
    私は主にペーパーモップで掃除をしていますが、家の掃除機ももう古いし、無しにはできないので、いつかは買い替え、と思っています。
    国産メーカーの物もダイソンを意識したものになってきているように思うので、買う時が来たらダイソンと比較して選びたいと思っています。ダイソン、やっぱり高級掃除機なので、同じ機能で安いものが国産で出来るといいのにな、と思っています。

    はじめまして~
    アレルギー大変ですよね。
    私も鼻水が止まらなくて大変です(T_T)
    けど掃除機をダイソンに変えてから
    だいぶよくなりましたよ!
    http://www.dyson.co.jp/
    調べてみるとダイソンの掃除機は
    ミクロのごみから花粉までしっかり吸い込んで、
    空気と分離してくれるそうです。
    排気がキレイなんで窓を閉めながら
    掃除が出来るという点がかなり助かってます!

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
    冬はやっぱり気をつけていても乾燥しますね。娘はまぶたがカサカサしてきて、ちょっと腫れぼったいです。
    お年頃になってきて、こっそり毛穴パックやヘアクリーム、にきび用薬品を持っていたりするので、油断なりません(;-_-) まぁ、、気持ちはわかるんですけれどね~(笑)

    ゆかりさん、こんにちは。
    空気中のものは厄介ですけど、マスクでそれほどとは・・・やる価値ありですね!
    アレルゲンが特定できれば減感作療法が効果的だけど、多数あるとマスクって手っ取り早くていいかも。
    今年のスギは去年より多いそうです・・・ひゃー。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。