プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    新しい研究結果

     最近のアトピーの研究でわかった事だそうですが、
     以前はアトピー患者であっても、空気のアレルギーの起き方は、鼻粘膜などの粘膜を通して体内に侵入し、それが全身に回って起こる、と考えられていたのですが、実はアトピーの人の場合、皮膚の細胞同士の結合が粗く、イメージとしてはネットのような感じらしく、それでバリア機能が弱まると、空気中のアレルゲンが皮膚から直接体内に侵入してしまうという事がわかったそうです。
     そしてアトピーの人の皮膚がスカスカな状態は、一生変わる事がなく、普通の人のように細胞同士が密に結合する事がないそうです。
     
     この事はとてもとても重要な事です。
     今回のドクターの講演で、セルフケアの重要性、というのが大きなテーマでしたが、その理由がここにあります。
     セルフケアは主に朝・夕入浴20分、その後3分以内にプラスティベースを塗る、トリガーを排除する、というものですが、皮膚の細胞同士が粗いために、アトピー患者は皮膚から水分を逃がしやすいです。なので入浴によって外から水分を補い、入浴後、速攻でプラスティベースで皮膚をシールドし保護します。この皮膚をシールドする目的は主に、
    ・保湿
    ・空気中のアレルゲンから身を守る
    というものです。
     細胞同士が粗く、バリア機能が壊れた状態では、アレルゲンはダイレクトに皮膚を貫通し、アレルギー症状を出し、これがアトピーの原因にもなり、悪循環になります。
     更に、アレルゲンにスカスカな皮膚を長年さらし続けていると、アレルギーは免疫にも関係がありますから、免疫システムに変化をもたらし、更に症状を酷くさせたり、他の問題を引き起こしたりする事になるそうです。
     なのでアレルギーを治療しないで放置するのは、危険な事だそうです。
     日本人のアトピー患者の治療でアレルギー治療がとても難しい原因の一つはこれだそうです。
     長年治療されずに放置され、免疫システムまで変化をきたした患者さんというのは、ドクターベイカーが注意深く作った薬液にさえ非常に強く反応してしまうそうです。

     またスカスカな皮膚では熱も逃がしやすいので冷えも来るし、雑菌にも反応しやすくなります。

     アトピー患者の皮膚がネットのように粗く、それが一生変わらないから、と悲観する事はありません。
     正しい治療を施し、保湿剤を上手に利用していけば、普通に生活していく事が可能です。
     また見た目は全く普通ですし、むしろきめ細かい肌に見える人が多いようです。

     皮膚がネット状に粗い、という事を覚えておくと、セルフケアの重要性がわかってきます。
     網目をうめるものはプラスティベースなので、厚くたっぷり、自己のバリア機能が完全に復活するまでは、切らさないように塗っていく必要があります。 

     とにかくアトピー患者はセルフケアが重要、そして保湿をとにかくしっかりする、という事を治療中、そして治ってからも忘れないでほしいな、と思います。
     私もさぼらないようにして、気をつけていきたい、と思います。

    追記
     治療後の方に教えて頂きました。
     アトピーの人の皮膚は、皮膚のサイクルが短いために、スポンジ状の皮膚しか出来ないそうです。
     正常の人の皮膚の周期は28日周期ですが、アトピーの人の皮膚は4日ほどで上がってきてしまうそうです。(4日というのは「最短」という意味かもしれませんが)
     

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。

    スポンサーサイト

    COMMENT

    おかぴーさん

    いろんな疑問が出てくる所ですが、私も直接聞いていないので、
    はっきりした答えはドクターに聞くしかないかな、と思います。
    どなたか今、行っていらっしゃる方、今度行かれる方、是非質問して、
    こちらまで回答をお願いします。(^^)/
    この話はドクターベイカーから聞いている人が多いですよね。

    僕も、スポンジ状の皮膚という話と
    掻き毟った皮膚は再生を急ぐのか周期が速くなるという話を聞きました。
    ただ、治療3週目ぐらいに、マセソン博士から
    「充分肌の保湿が回復したのでプラスティベースの塗布はもう必要ない」
    という風におっしゃって頂いて
    以降は触ってがさがさしている部位以外はプラスティペースを
    使用しなくて良くなりました。
    当時の一般的指針としては潤いが回復するとにきびが出るようになるので
    それが止め頃(乾燥肌とニキビの同時併発の方もあるようですが)
    と言う事のようでしたが、、
    ごく最近の渡米中の患者さんもプラスティベースはもう使わなくていいと言う風に診察される方も多いようです。

    アトピー体質の方のスポンジ状の皮膚が一生そのまま、と言うのは
    僕個人は直接伺った事が無いのですが、
    僕の場合、小児アトピーだったものが20~30過ぎまでは
    日本各地を旅し、そこらの道端で寝るような状況下に措いても
    全くアトピーの症状が出ない時期があったりもしました。

    ですので、あくまで個人的主観なのですが
    もし皮膚の状態がそのままであっても
    症状の発症や悪化を防ぐ事は可能。。であるか
    もしくは正しい治療と保湿の果てに、
    正しいサイクルと密度の肌と言うのは
    存在するのではと思いたいと思います。

    僕もまかろにさんと同様、ゆかりさんのブログに救われた一人です。
    そして、まかろにさんにも救われています。

    アメリカに着いたその日にマセソン先生とベイカー先生のところをはしごしたので
    かなりうろ覚えなのですが
    アトピーの人は4日で皮膚が上まで上がってくる、って云ってたんですよ。
    正常な人は28日周期だったかな??これが4日、って云っていましたね。(4日っていうのが印象的で、それくらいしか覚えてないのですが;)
    他にもIgEは日本人が発見したとか、色々と説明を受けたのですが、なんせ眠たくて記憶にほとんど残っていません…テープレコーダー持って行けば良かったと思っています 笑
    最近、治療を受けた方も、多分この話を聞いていると思うのですが・・・。

    あ、でも4日周期の人もいれば7日周期の人とか、もしかしたら多種多様かもしれません。皮膚形成不全病って感じなんでしょうかね。

    毒出しの子は、皮膚を掻き破り悪い血や膿やリンパ液を出す事で完治するって云っていました。
    でもこれに近い事を私が通っていた病院の医師(脱ステ医)も云っていたんですよね(--;
    医者に言われたら信じてしまう人がいてもしかたないと思うんです・・罪だなぁって思います。

    私は油肌なんです 涙
    アトピーの人=超乾燥肌 ってどこにでも書いているけれど
    脂性の人もいるよ---ってかんじです 笑
    顔とか、大して保湿しなくても潤っている感じで…にきび消えて欲しいですwアキュテインで撲滅させたいです☆

    ゆかりさんのブログは 多分もっともっと多くの人を救っていると思います★
    私も救われた1人です^-^

    まかろにちゃん
    マカロニちゃんはドクターベイカーから直接聞いたのね。皮膚ができるサイクルが早い・・・というのは初耳でした。本文に転載させてください。

    毒出しかぁ。。。それに固執しちゃってる人って、性格が変わるほどの壮絶な思いをしている人だったりするんだろうなぁって思います。
    私は100人が子のブログを見て、「そうかもしれない」って思う人が一人でもいたらいいな、と思います。もしくは、今は信じられないけれど何かのきっかけに「そうかも」って思える機会があったらって思います。
    正しい治療法を「知らない」というのは、選択肢がない事ですもん。それは悲しすぎるって思います。

    まかろにちゃん、油肌なの?30代になればちょうど良くなるんじゃないかな~(笑)。でもホント、治療してアトピー治った人ってきれいな肌の人、多いですよね。

    この研究結果、アメリカ滞在中にドクターベイカーから直接聞きました。
    皮膚が出来るサイクルが早いらしく、スポンジ状の不完全な皮膚しか出来ないと聞きました。

    でもこの説をアトピーの人に言っても全然信じてもらえなくって
    アトピーは毒出しだって云われました。

    だからもう最近は誰にもアメリカに行った事、云わないようにしています。

    アトピーの人ってニキビとか出来ない人が多く
    アトピー治ったら奇麗肌の人が多いですよね~。
    私は顔はかなり油肌(?!)なのでアトピーが良くなっても汚いです(涙

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

