プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版



    ドクター講演2

     遅くなりましたが、引き続き・・・
     今回のレクチャーは質問・回答形式→患者がグループごとに分かれて情報や悩みを共有し、ドクターには挨拶をしながら話しかける、みたいな感じで行われたみたいです。
     昨年と同じ内容の部分は省きましたが、重複している部分もたくさんあります。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    Q2:私たちアトピーの因子を持っている人は,どのような皮膚の特徴を持っているのでしょうか?それは気質もしくは遺伝でしょうか?
    Dr.
    アトピー性の皮膚は炎症を起こし、バリアが不完全なため、感染がしやすいのです。
    アトピー性の皮膚は完全なバリアで守られていないので水分を保てません。不十分な水分補給と不完全な皮膚のバリアで皮膚が乾燥し、痒みが増えアトピーが悪化します。皮膚にあまり良くないスキンケアの物や、衣類(ウールやちくちくする物)、ホビー、習慣(手の洗いすぎ)、や仕事の環境などがアトピーの炎症を起こすトリガーになる可能性があります。

    Q3:空気のアレルギーについて 
    日本では花粉症が国民病として,騒がれています。ラッシュはまだ受けることができません。アトピーの炎症とアレルギーの炎症が混乱しているように思います。私が先生の治療を受けた99年ごろは,アトピーの治療と,ベイカー先生のアレルギー治療を同時に受けることは難しかったように思います。近年は同時に治療が可能になって患者にとってとても有益だと思います。どのような研究やアレンジがマセソン先生,ベイカー先生としてあったのでしょうか?
    Dr.:
    さまざまな種類のアレルギーがアトピーを悪化させます。
    空気中のタイプIgEアレルギーが最近大切な事が分かりました。子供の時にアトピーが良くなっていても大人になってからアトピーが悪化するケースをよく聞きます。大体は顔から悪化始まり、そこから体中に広まります。田舎から都会に引っ越す時も悪化が始まるようです。
    アレルギーテストからの結果で空気中の物からのアレルギーに反応してしまうアレルギー体質になってしまっている患者さんもいます。空気中の物は大体ダストマイト、カビ、芝生など。これらから守る為にラッシュアレルギー治療を始め、多くの患者さんから良い結果を出していす。

    Q4:接触性アレルギー、食べ物アレルギーについて
    Con t ac t a ller gies an d foo d allergies
    バクテリアの治療をして,皮膚のかゆみを止め,空気のアレルギーの治療を開始して後半に明確になることが多いように感じます。これは消去法ですね?
    Dr.:
    接触性アレルギーは皮膚に直接触るもので、金属(ニッケル)や、ゴム製の物、防腐剤、香水、衣類の洗剤、などの物で強い炎症を起こしそれらを見つけるまで炎症は続きます。食べ物アレルギーから炎症を起こす可能性もあり、子供に多いようです。年をとるにつれ、あまり問題にはならにようです。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
     

     実は先週末、近視手術のレーシックを受けてきまして、まだ目を大事にした方がいい期間なので、PCを長時間やる事が出来ません。
     レーシックの事は後日また書きたいと思います。こちらも興味のある方はお楽しみに!


    COMMENT

    水無瀬さん
    レーシック、アトピーとは関係ないですけど、こちらもやってみていろいろ・・・
    というのがありましたので、そのうち書いていこうと思います。
    目が悪いって本当に不便ですよね。

    お疲れ様です。いつもながら勉強になります。
    それはそうとゆかりさん、レーシック受けてきたんですね!
    実は自分も目が悪くて、お金に余裕ができたらぜひ手術を受けようと考えていたところなのでちょうどいいタイミングの話題で驚きました。
    こちらの記事も楽しみに待ってますね!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

