プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    ドクター講演1

     ドクター講演の内容について書いていきますね。
     ただ私は欠席しており、資料を頂いたり、出席されてた方からお話を伺って記事にする形となりましたので、説明不足な点、まとまっていない点、など多々あると思います。
     予めご了解ください。
     また「と言っていたそうです」という表現はまだるっこしいので、省略します。

     出席された方で、「ここ間違ってるよ」という点がございましたらご指摘ください。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     アトピーが起こる機序については、昨年ドクター講演の際書いたものとほぼ同じ内容です。
     
     日本人のアトピー患者とステロイドとの関係でドクターが感じる点は次の点です。

    1,ステロイド軟膏による治療を長期に続けているが改善していない。そして改善しないけれども使わないといられない状態になっている。ステロイド軟膏の強度が上がっているようである。
    2,長期にわたるステロイド軟膏使用を体験し、医療不信に陥っている。そして、ステロイド軟膏の使用をストップし、激しいリバウンドに陥っている。そして仕事や生活への甚大なる支障が生じている。
    3,ステロイド軟膏への著しい恐怖感を持ってしまい「ステロイド軟膏を使わない」という療法、民間療法に傾倒し,さらに悪化していく。
    4,「ステロイドを嫌う患者が悪い、アトピーとはそのような病気である」と医者に言われる。
    世間から蓋をされたような扱いを受け続け、友人、上司、家族にも理解されずに孤立して精神的に追い込まれている。

     日本人の患者が日本の標準治療によってどのようにして悪循環に陥るか、と言えば、

    1、掻き傷の修復をしない、感染の治療をしない、感染の予防をしない
            ↓
    2、皮膚表面を見て、炎症を止めるステロイド軟膏を塗る
            ↓
    3、空気アレルギーの治療をしない
            ↓
    4、部分的ではなく、全身の炎症にステロイド軟膏を塗る
            ↓
    5、炎症、痒みは表面だけではないので、浸透するタイプのステロイド軟膏でないと効かない
            ↓
    6、浸透するタイプのステロイドは血管にも吸収されるため、副腎の働きが抑制される。また耐性を持つため、効果がなくなってくる
            ↓
    7、ステロイド軟膏を塗っても改善されないが、塗らないとリバウンドが起こる状態になる
            ↓
    8、ステロイドの強度が上がる

    これに対し、ドクターの治療は
    1、2、に対し 傷の修復、感染の治療(バクテリア、黄色ブドウ球菌、ヘルペス)、感染の予防
    3、に対し20分の入浴、ケミカルウォッシュ、ファイソヘクスの使用、プラスティベースを塗る
    4、部分的な炎症に対しては、TAC、ハイドロコーチゾン、など浸透しないタイプの薬を用いる
     またクラリティン、ドクセピン、アサイクロビア、サイクロスポリンを適宜用いる。
     空気アレルギーの治療をし、接触性アレルギーの原因物質の排除を行う

     けれど皮膚層は長期間不健康な状態を覚えているし、日本でのステロイド治療の影響を残した状態でいるため時間がかかる

     筋肉注射、または薬でのステロイドは副腎が認識する前に体外へ排泄されたり、影響を治療者が認識しながら治療を行う。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
     

    COMMENT

    まかろにちゃん
    わかるわ~。お風呂って朝夕ちゃんと入っている時は面倒とか、効果あるの?って思うのだけど、やめると皮膚の潤った感じを夜までもたせるの大変よね。
    腰痛、これも厄介だから気をつけてね。無理姿勢をしないようにしてね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    とても読み易いですー!!ありがとうございます。

    お風呂って大事ですね。
    先日腰痛で3日ほど入れなかったらぶつぶつしてきました(痒みはないけどサメ肌っぽくなった)
    今までちゃんと朝晩はいっていて、あまり効果が分からなかったんですが
    止めたときに分かりました。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント