プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    耳のアトピー1

     耳の中ってアトピー出たりしませんか?
     私は酷かった時は出ていました。ただ最初に出てくる所でなく、酷くなって広がるようにして出る場所で、あまり意識してなかったですが、耳のアトピーがしつこく、また酷い人も中にいらっしゃるようなので、今回はこれをテーマに。

     まず私の事から。
     耳のアトピーは全身が酷い時に出てくるようになりましたが、ステロイドはほとんど使った事はないです。
     今はほとんど出る事はありませんが、たまに痒い時はあります。大体耳のケアをきちんとして、マキロンなどの消毒薬で耳をきれいしにます。これで大体良くなってしまいます。
     耳垢はいわゆる「アメ型」というのかしら。ねっとりしているものなので、綿棒を使ってケアしています。最低一日に一度は綿棒を使いますが、しばらく忘れて痒くなって気がつく事もあります。
     
     私は耳があまり丈夫な方ではなく、小さい時はよく中耳炎を起こしました。でも今思うと、小さい時は共有の「耳かき」で母が掃除をしてくれていたので、それが悪かったのかな、と思います。
     大きくなるにつれ中耳炎を起こす頻度は減ってきて、今は最後に中耳炎になったのはいつだったか、思い出せない位です。

     私の事はこれくらいです。

     ドクターマセソンの治療を受けた方でお二人、お話を聞く事が出来ました。
     一人の方のケア方法です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    耳の中のアトピーは、中学くらいからずっと悩まされていて、中を掻きすぎて耳を触れないくらい痛くなるときもありました。中の湿疹がひどくなると、中耳炎みたくなります。他の部分の湿疹よりちょっとつらいです。

    ケアとして綿棒は先が固くて丈夫なものよりも、先がふわふわしていて吸水性に優れていそうな綿棒のほうがいいです。
    固めのだと、ついつい気持ちよくて、耳の中をぐりぐりして「掻いて」しまうのです。。。それで耳から血が出たことが何度かあったので、ふわふわしたものをお勧めします。
    あと、片方の耳に入れた綿棒は、もう片方には入れない、というのも気をつけてます。
    雑菌が左右、行き来してしまうので。

    どうすればいいのかずっとわからなかったのですが、耳は穴があったり凹凸があったりするので、どうしても水分が溜まります。そこに溜まる汗やお風呂上りの水を放っておくと雑菌が繁殖して痒くなる、というのがドクターの治療である程度よくなってからわかりました。そういう理論でケアをしていくと、私の場合湿疹はでてきません。
    ただ、ドクターの治療を受ける前状態の私にこれをやっても焼け石に水だったかもしれません。なので、ある程度よくなってから有効なケアなのかも。。。もうあの状態に戻らないのでわかりませんが。。。

    治療1年以上経った今でも、これを怠ると耳の湿疹がでてきます。2週間前くらいも出てきて、慌ててこのケアをやって、今は快方に向かってます。

    同じ理論で、おへそも放っておくと湿疹がでてくるので同じようにケアしています。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    との事です。
    私の場合も、耳は雑菌のコントロールがアトピーのコントロールのように思います。
    入浴後、出来るだけ早く水分を吸い出すために、脱衣所に綿棒を置いています。

    次回はもうお一方のお話にします。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。 
    スポンサーサイト

    COMMENT

    じゃるじゃるさん
    こんにちは!
    耳のトラブルは、意外とあるんですよね。私も以前、耳切れもずっとあったなぁ。
    じゃるじゃるさんと同じように、ティッシュかませてました。汁が結構出るんですよね。
    耳もちぎれるくらい、掻いていた時期もあったなぁ。。。

    こんばんわ。
    自分は耳の中にはできたことはないです。ちょっと前まで耳が切れて汁がずっと出てて大変でした。
    寝る時は毎日ティッシュはさんで寝てたのを思い出します。
    でも今はちょっとかさついてるぐらいで治っています。皮膚が弱い人はいつまたひっかいて逆戻りしてしまうのでやっかいですね。

    Rhoodesさん
    え!?私のは普通に並んで表示されています。
    fc2のブログのテンプレートが、うまく対応されていないんだと思います。公式テンプレートの方が、やっぱり固いのかな~。
    今までにも、他のテンプレートですが、うまく表示されない、などご指摘頂いているので、他のテンプレートを探してみます。
    教えてくださって、どうもありがとうございます。

    ゆかりさんのブログ、開けど開けど何も無い・・・
    と思ったら下の方へ移動させたのですな、何かの防衛策だとしたら賢い!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント