プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    珪藻土

     今回のリフォームでリビングを珪藻土にしました。
     もともとはクロスだったので、クロスを剥がしてやるのかな、と思ったら、クロスを剥がすと作業が煩雑になるし、壁にとって良くない場合もある(だったかな?)剥がした後、接着剤がうまく剥がれがれなかったりして、仕上がりに云々・・・(と言っていたような気がする)。
     下見に来てもらった後、他の物との兼ね合いから見ても、クロスの上に塗っても問題ないし、一番良いでしょう、という事になりました。
     作業には興味がありました。というのもゆくゆくは他の部屋は自分で、と思っているので、作業の様子を観察する事にしました。
     見ていたら正直、意外と簡単…(実際やったら違うかもしれないけど)
     要するに、見切りなど塗ってはいけない所は養生(ビニールなどで覆う事)して、シーラーを塗って乾いてから、珪藻土を塗る、という事でした。
     
     左官屋さんにもアレルギーの事は伝えてあったので、シーラーも珪藻土もアレルギー対応の物にしてくれてありました。
     シーラーはハイポリックシーラー、珪藻土はメルシーライトというのを使いました。色はアイボリー。

     wal1.jpg

     右がまだクロスの状態で、左が塗ったものです。まだ乾いていないので色が茶色ですが、乾いたらやっぱりちゃんとアイボリーになりました。
     完成の感じは「いい風吹いてきた」をご覧ください。

     シーラーはクロスの汚れなどが経年で珪藻土上に出てくる事があるので、その予防のために塗る、という事でした。
     全体の作業は見ていたら、そんなに難しくなさそうでした。ただ珪藻土を水で溶いたりする際、水加減、固さ、などが難しいかな、と思いました。

     化学物質っぽい匂いなどはないわけではありませんでしたが、作業中は2階に上がっていて、ドアを閉めて非難。作業後も寝るまで窓を開けておき、換気に努めました。
     ちょうど雨が続いて乾きが悪かったせいもあったのか、翌日か翌々日まで匂いはあったと思いますが、それほど強くなく、後日、壁を一面だけ塗り直してもらう事になったのですが、その時は乾くのが早かったので、お昼で作業終了した後、その日の夜にはあまり気にならないくらいになり、翌日には全くわからなくなりました。
     
     で、珪藻土の感想ですが、すご~~~~く気に入りました!やっぱり湿度が一番違います。この部屋はさわやかです。
     珪藻土はホルムアルデヒドなんかにいい、という事がよく出てきますが、それだけでなく、心なしか夫の花粉症の症状も以前に比べてこの部屋にいる時が一番いいような気がします。(珪藻土と花粉は関係ないみたいですが)
     天井も塗ったので、それもいいんだ、という事でした。珪藻土の面積が広くなるので。
     こんなに違うものかな~、という位違いを感じています。
     寝室は特にやると良いらしいので、いつかは寝室もやりたいです。
     また珪藻土の雰囲気も好きです。この家は中古住宅で購入したので、趣味がやっぱり違うのです。なので壁紙も私達の好みとは違うものだったので、一番長くいるリビングだけでも自分たちのテイストになったのが嬉しいですね。

     珪藻土は思っていた以上に良かったので、全部やりたくなってしまう、というのが困りものだわ、と思います。

     今回のリフォームに備えて、ダイキンの「光クリエール」を事前に購入しておき、備えました。
     一番匂ったのは、戸の枠を白にペイントした時のペンキの匂いでした。ペンキって危ないかも・・・、と思いましたね。
     ダイキンの空気清浄機と珪藻土で、夫の花粉症はこの部屋にいる時だけクラリティンがほぼ不要な状態になります。
     ちなみにダイキンの空気清浄機、とても良かったので寝室用にもう1台買い足しました。空気清浄機、どんどん発達しますね。うち、これで空気清浄機4台になったんだけど…(^_^;)

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    まかろにちゃん
    お褒め頂き、ありがとうございます。
    余分な物がないわけじゃなくて、写真を撮った時、2階に上げていただけなの。最終的に収納しきれるか、不安。
    今は物が散乱しているよ~。
    雑誌のきれいなお宅の写真とか、きっと写真を撮る時だけよけてるだけなんだと思う!

    アトピーにとって「掃除しやすい」「メンテナンスしやすい」ってすごく大事だと思う。リフォームしたり何か買う時は、なるべく意識して買っています。
    物が多くても、大事に磨くのが好きだったりすれば、いいんじゃないかな~。私はものぐさだから、簡単に掃除できるようにしないと駄目だけど…
    キレイズキになりたい。

    こんばんは!
    いい風ふいてきたのほう拝見しました。
    素敵~~~!!
    余計なものが一切ないかんじでアトピーには超快適そうだなぁ~って思いました。私の家とは大違いです ><我が家は生き物がいっぱい、物も無駄に多いです~。
    少しずつ減らさなきゃなぁ。

    珪藻土、初めて聞きました。
    私の家もリフォームすることがあったら親に云ってみたいとおもいます★

    リラさん
    初めまして。ご愛読、ありがとうございます。(*^。^*)
    珪藻土で貼れるもの、あるといいですね。確かに賃貸だとそれが出来るといいですよね~。壁の一面だけでもできると違うように思います。
    珪藻土と言っても樹脂が入っているものとか、良くない接着剤で固めたものなどがあるようなので、気を付けて探してみてくださいね。
    良いのが見つかるといいですね~。

    珪藻土

    はじめまして。いつもブログ愛読しています。珪藻土に興味がありとっても参考になります。賃貸ワンルームの我が家に気軽に貼れるものをと探しています。また遊びに来ますね(^_^)

    かえるさん
    そういえば、かえるさんが塗ってらっしゃった頃って、奥様が妊婦さんでしたね。1から10まで一人でやって、それは途中で嫌になっちゃいますよね~。
    でもうちも主人に任せようと思ったけど、ダメですね。てへへ・・・
    砂壁を剥がすのは大変ですよね。やっぱりその処理があるかないかで、楽さが全然違うんだろうなぁ。

    天井を塗る時は、固めに調整するようにします!
    わからない事が出てきたらお聞きすると思いますが、その時はよろしくお願いしますね。

    まりんママさん
    湿度調節ができるって、快適さがかなり違いますね。お風呂場にも塗るといいっていう人もいるみたいで、一度経験してしまうと、あちこちやりたくなります。
    でも珪藻土にも種類があって、樹脂を混入していたりするものもあって意味がなくなってしまうものもあるみたいです。メーカーや内容をきちんとチェックするのは、かなり大事みたいですね。

    ゆかりさん、こんにちは。
    「いい風吹いてきた」のほうで完成写真を見させていただきました。
    明るくて清潔感あるリフォームで素敵ですね♪
    珪藻土がいいというのは前から聞いていましたが、
    ゆかりさんの感想を伺うとさらに良く感じます^^
    冬も乾燥しないそうなので、アトピーにはいい事だらけですね~~。

    うちは昔よくあった砂壁だったので、それを全部剥がすのが一番大変でした。
    塗るのは最初楽しかったのですが、だんだん肩が上がらなくなって・・・。

    さらに嫁が妊婦だったので、剥がす・マスキング・塗る・準備や片付け、全部一人でやったのもあります。
    脚立が低くてカーテンレールの上とか大変だったなー。

    でも、ご夫婦で塗るなら楽しいと思いますよー。
    ヘタでも味があって良い感じになるので心配なしです。
    天井は・・・結構固めにしないと垂れるんじゃないかな?

    かえるさん

    かえるさんはご自身で塗られたのですよね。
    そうか、塗る方が大変だったんだ…。次にやるのは寝室、と思っているのですが、天井も塗りたいし・・・。うっ・・・、という感じですが、やる時は覚悟を決めてやろうと思います。

    他の匂いに敏感かぁ…、わかる気がします。慣れちゃったら他が気になるようになるだろうなぁ。。。

    リフォーム終了おめでとうございます。

    珪藻土いいですよねー。
    私も珪藻土にしましたが、自分で出来ないことはないけど塗るのが大変でしたよ。
    水加減はそれほど難しくなかったです。

    でも珪藻土の部屋の空気ってかなり違いますよね。
    デメリットといえば、逆に他の匂いに敏感になってしまうところかな?

    空気清浄機が4台って・・・凄いなぁ。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

