プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    ヘルペス 続報

     私の最後のにっくきトリガーは「ヘルペス」であった事がわかったのが5月に入ってからで、それからアシクロビルを飲み始めました。
     このヘルペスはものすご~くしつこくて、今でも薬を毎日飲んでいる状況です。
     飲み始めた頃は錠数も一日5錠(一錠800mg)とかなりの量を飲んでいました。減らし始めるとすぐにヘルペスが活動性を取り戻してくるような状態で、一日1錠とかに減らせる日が来るのかしら…?なんて思っていましたが、何とか徐々に減薬に成功し、今は大体一日1錠で症状を抑えられる状態になっています。(やめると復活してくるのだけど)
     ヘルペスは「スピードが命」だそうで、ヘルペスらしき症状が出始めたらすぐに薬を飲んだ方がいいそうです。
     ヘルペスらしき症状は人によって違い、私の場合は脇腹(帯状疱疹が出る位置)の神経がムズムズと過敏になってくるような感じです。放置すると痒みが出てきて湿疹が出てくる、というところまで把握しました。
     グレーだな、というのは耳鳴りです。
     耳は幼い頃からわりと弱く、よく中耳炎を起こしていたのもあるせいか、風邪の初期に耳鳴りがしたりするのです。でもこれもヘルペスが関係している可能性があり、今後も観察が必要です。

     ヘルペスの薬は安全性が高く、ヘルペスウイルスにしか効果を発揮しないそうで、例えばAAJの明石さんの場合は、頭痛がヘルペスの症状だそうで、飲むと止まるそうです。でも例えばほかの理由だったとしたら、アシクロビルを飲んでも当然、頭痛は止まらない、というわけです。効く以上はヘルペスが原因、と特定できるそうです。

     アシクロビルはとにかくしっかり使う事が大事で、治療のゴールは自分でヘルペスの前触れの症状(前駆症状といいます)を把握し、スピーディに薬を飲み始める事のようです。
     ヘルペスは一度体内に入ってしまうと、生涯飼い続ける事になりますから、コントロールはとても大事です。

     アシクロビルをこの3か月、かなり飲みましたが、日本の処方はどうも圧倒的に足りないみたいですね。よく「後遺症」という言葉が使われますが、正直、おそらく「後遺症」ではなく、ヘルペスが治っていない、活動性がまだ活発な状態であるように思います。
     実際帯状疱疹に至ってしまった人などの処方量が、薬がたった一週間、とか、しっかりしっかり湿疹が出ているのにかかわらず、薬の量が最大使用量の半分、とか、3分の1とかの人の話も聞きました。
     そして更に問題なのが、保険点数の問題で、帯状疱疹の状態が重い場合、必要な量が保険の範囲内では出ないようです(私は医師ではないのでちょっと確認ができませんが)。この点に関しては、医師の自覚もないようで、ゾビラックスなどを一週間出したら、あとは「後遺症」として鎮痛剤などを出したり、神経ブロックなどの方向へ行ってしまい、ヘルペスが治っていない事を理解していないようですね。いわゆる「間違った治療」です。
     先程書いた明石さんも、治療に行くまでは頭痛薬などを処方されて、それをしょっちゅう飲んでいた、という事でした。今思うと、頭痛がした時、アトピーも悪くなっていたそうです。
     私の場合も、日本の病院だったら薬、全く足りなかったと思います。
     渡米前に帯状疱疹が出た時、日本の病院で外用薬が出た事がありました。まぁ効きましたが、今は使う気になれません。ヘルペスは体の中に住んでいるので、体の中から治す方がふさわしいと思うからです。ヘルペスの症状が湿疹だけではなく、頭痛や風邪様症状なども入る事を思うと、内服薬で治療する方が適切だと思います。

     アシクロビルは大きな副作用はないようですが、私の場合は下痢でした。5錠の時はちょっとしんどかったですね。下痢止めを飲むのも嫌だったので、乳酸菌を併用しました。
     乳酸菌は過去にあれこれ色々飲んできましたが、一番良いと思うのはファンケルの「ナチュラビオ」です。これ効きましたよ!下痢止めほどの作用はもちろん持たないけれど、今までの中ではベストですね。

     一時はいつになったらヘルペスはおさまってくるの?と、不安になる位でしたが、ようやくおさまってきました。まだ一日1錠は最低でも必要ですが、半年とか一年、毎日800mg、もしくは400mgでコントロールのために飲み続ける人もいるそうなので、私ももうしばらく飲み続けます。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    まさこさんへ
    ヘルペスがトリガーと分かって良かったですね。気付いていない人、多いんだろうな、と思います。薬を上手に使う事も大切ですよね。

    私もです

    私もトリガーが、ヘルペスだったのでバルトレックスを毎日服用しだしてからは、つるつるのお肌になりました、副作用なんかはないといしもいっていましたよ。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント