プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    エアコンクリーニング

     エアコンをダスキンにお願いしてクリーニングしてもらいました。
     
     アトピーのトリガーの一つにカビやホコリがあります。この時期の悪化の原因の一つにエアコンの使用があります。冬の間使っていなかったエアコンをそろそろ使い始めたりして、中に溜まっていたホコリやカビなどが室内に排出されて、アトピー悪化の原因になります。
     エアコンの掃除は、フィルターなんかは自分でも出来ますが、奥の方の清掃は自分では出来ないので、ずっと気になっていました。
     エアコンは3年使用のもので、去年、家の引越しの際、新居の清掃に入ってもらったダスキンの方にいろいろお話を伺ってみたところ、
    「2年に一度位やった方がいいですよ。自分では出来ない所の一つです。」
    「正直、さすがに家の掃除はやらないですが、エアコンと風呂のカビ取りと洗濯機の分解清掃だけはやります。業者じゃないと出来ないんですよ。」
    と言っていました。
     去年は出費もかさんだので見送って、今年はやろうと思ってお願いしましたが、3週間待ちでしたね。
     そして昨日、やってもらいました。
     2台分の排液はこれ。↓
    IMG_1049.jpg

    「3年というと、もっとコーヒー色のものが出てくるお宅が多いのですが、きれいな方でしたよ。」
    との事でした。
     その夜、エアコンを使ってみましたが、やっぱり全然違う!!!空気がきれい~☆。すごく安心できました。

     でもうちのエアコンがきれいだった理由を考えてみました。2台のうち1台はアパートでずっとリビングで使っていたもので、もう1台は寝室で使っていたし、結構使ったと思います。
     そして、はた、と。
     そうだ、うちは24時間、ほとんど空気清浄機を使いっぱなしにしているのでした。
     リビングの空気清浄機はフィルターが2年もつ、と書いてあるにもかかわらず1年で真っ黒に。ダイニングキッチンなので油がやっぱりすごいみたいですね。油はホコリとくっつきますから、フィルターがあっという間に汚れたのも納得です。
     でもおかげでエアコンはわりと良い状態を保てたのではないかなぁ、と思っています。
     それでもこれだけ汚れるのですが。

     うちはお風呂はあまりかびていなかったので大丈夫だと思いますが、お風呂もカビが生えやすいですよね。夏場、換気扇を回してそれで空気中にカビが舞ったりしますし。
     お風呂のカビはとにかく強力で、市販のカビ取り剤は一見取れたように見えても実は取り切れていなくて、業務用の強力な洗剤でなくてはダメだそうです。もちろん業者さんも防護服にゴーグルを付けてやる、と言っていました。
     なので家では除湿機を6月から9月位は毎日かけようと思い、今は毎晩使っています。生やさないのが一番なので。

     ちなみにリビングに10年お掃除不要、というエアコンを使っているので、それはどうなのか、ダスキンの方に聞いてみたところ、
    「まだ製品が出て間もないので、まだ実際掃除した事がないんです。本部の方ではヤニや油汚れはやはり取れない、との事ですが・・・」
    という事でした。
     それを聞いて、どちらにしても今回やってもらったエアコンも2~3年後にまたクリーニングをしたいと思っているので、その時に一緒にやろうかな、と思います。

     アトピーのトリガーを見つける時、エアコンは意外と盲点になりやすいので、一度見直してみるといいのではないでしょうか。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    EDIT COMMENT

    非公開コメント