プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    アトピー完治

     アシクロビルのおかげで、完治状態に至りました!!
     最後のトリガーだったんですね~。

     けれど完治状態を維持するには、トリガーの除去やスキンケアは必要なので、それはこれからも変わりません。
     今日も蒸し暑いけれど、これからは汗との戦いの季節になりますね。バクテリアも繁殖しやすくなったせいか、手もあれ?痒い・・・、と思う事がありました。きれいになってきたので、多少の事には反応しにくくなってきていたので、ちょっと気を抜いてしまったのだと思います。おそらく、タオルだなぁ~。あと、主婦なのでやはり水仕事が多いので、乾燥しがちになります。でもわかっていて、ハンドクリームを塗るのを怠ったりします・・・。

     喉元過ぎれば、熱さ忘れる。

    ですね。気をつけます。

     コントロールもうまくいき、最近何やら、メイクアップなどが気になってきました。
     メイクは額の接触性皮膚炎が制覇できるまでは、なかなかする気にならなくて、でも制覇できた辺りから気になるようになりました。
     いくら素肌がきれいでも(アトピーが治ったら、素肌はわりと状態が良かったのです)、経年劣化の波(寄る年波ってやつですね)は避けられず、毛穴が気になってきました。
     メイクはなにしろ0歳の頃からアトピーだったので、本格的にメイク用品を揃えて、外出時にお化粧をする、という習慣もありませんでした。いくつかあったファンデーションやアイシャドウなども、劇悪化の時に一気に処分し、以来ちゃんとしたメイク用具は持っていませんでした。
     でもメイクへの淡い憧れもあるし、現実的に必要になってきました。。。
     なのでいろいろ情報収集とサンプルを試しながら、試行錯誤している状態です。
     メイク全般に関わる事をいつも相談している方がいるのですが、彼女が

    「メイクは新しい自分を引き出す魔法だと思います。
    気分を変えたり自信を持たせたり…女の人に与えられたお助けアイテムだと思っています。

    女性は いくつになっても どうしたって
    綺麗でいることを自然に求められている存在ですからね。

    失敗を恐れず楽しんでください。」

    と、励ましてくれました。
     アトピーだった自分が自分の中に染み付いてしまっていて、気持ちの中でメイクに対して、キレイでいる事に対して消極的だったところがあります。アトピーだから制限されるものが多すぎて、実際おしゃれしにくかったですしね。それでついつい失敗を恐れて、メイク用品に手を出すのが遅くなった、というのはあります。
     でも、この間からサンプルを試しているのですが、痒くなったりせずに使えています。
     問題は実は、恐ろしいほど私は、メイクに対して知識が無かった事でした。。。(汗)

     ま、そんなこんなでアトピーコントロールから更に進んで、おしゃれ、とかキレイでいる事、にちょっと積極的になりつつあります。
     アトピー体質は変わらないので、今後も制限はついて回りますが、以前に比べれば制限は小さなものになり、早めの対処法を覚えましたから、ストレスはぐっと小さくなりました。

     今はステロイドも使っていないし、保湿剤はプラスティベースなどのべったり系のは使ってません。キュレルをひじとか足とか、乾燥しやすい所に少量使う程度です。肌も滑らかで、見た目は色素沈着以外は、アトピーとはわからないと思います。

     0歳から続くアトピーで劇悪化したのが24歳くらいで、今36歳なので、12年続いた酷い状態からようやく、完治状態を手に入れました。
     長かったわ~~~。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    たけっちさんへ
    えへっ。完治宣言しちゃいました。たけっちさんもヘルペス持ちなのですね。ちょっと注意しないといけないですね~。

    このブログはがんばって続けていこうと思っています。タイトルがいまいち、ぴったりしなくなってきたかなと思うのですが、(もうアトピー主婦って感じじゃないので)タイトルを変えるとブログを探しづらくなると思うので、このままいこうかな、と。
    アトピーが治るためには、たけっちさんがおっしゃるように勇気と希望、そして知恵が必要だと思います。どれが欠けてもいけないですよね。
    私なりにこれからも、他の苦しんでいらっしゃる方たちに応援と有益な情報を送り続ける事が出来たらな、と思います。

    完治宣言 すごいことです。
    私も体調低下したときにヘルペスでるときあるので、皮膚症状がでないときでもアトピーに影響を及ぼしていたかもしれないと またまた、ゆかりさんからトリガー探しの大ヒントを頂いちゃいました。

    それにしても、ゆかりさんの体験は、このブログをとおして、私達のようなアトピッ子に勇気、希望、知恵を与えてくれてるんですね 本当に感謝です。
    ゆかりさんの完治でこのブログがどうなるかちょっと心配ですが、可能な限り続けていただけることを1ファンとして希望します。(^^♪

    私も早く完治 といえるように頑張ります。

    みなせさんへ 
    ありがとうございます。おっしゃる通りで、科学的に対処していけば、必ず良くなるんですよね。私もトリガーの除去に当たり、身をもって体感していきました。
    この事実は、多くの方に知って頂きたいな、と思います。
    これからは、やっと女としての人生が始まりそうです♪遅いですけど、間に合いますよね~。(^^)

    完治おめでとうございます!
    トリガーを一つ一つ丁寧に地道に除去していった成果が実を結びましたね。まさに努力の勝利ですね。
    多くの人が勇気付けられたと思います。科学的に対処をすれば確実に治る、単なる一つの病に過ぎないということを身をもって証明されたわけですから。
    自分もゆかりさんを見習ってまだ気付いていないトリガーを見つけてつぶしていきたいです。
    それでは今後もケアに気を付けつつ、思う存分おしゃれを楽しんでくださいね~。

    かえるさんへ
    ありがとうございます。アトピーが酷かった頃の記憶も遠のきがちの今日この頃です・・・。
    いや~、治るんですね。正直、酷い時って、「完治」はさすがに無理じゃないかと思っていましたが、至るものですね。かえるさんも近い未来に完治するといいですね。
    これからもブログは続けていこうと思いますので、よろしくお願いします。

    アトピー完治おめでとうございます♪
    いやぁー、先越されちゃいましたねー。
    アトピー患者にとって完治した本当の情報は励みになります。
    これからオシャレに忙しくなりそうですねー。
    今後の記事も楽しみにしていますよ。

    Waoさんへ
    ありがとうございます。Waoさんは、私が渡米治療中から励ましてくださっていましたよね。初めてのショートバーストで泣きそうだった時、励ましのコメントを読んですごく元気付けられました。と~っても嬉しかったし、がんばろうって思いました。思い出になっています。長い間ありがとうございました。ブログはまだ続ける予定でいますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

    まりんママさんへ
    お忙しい中、コメントくださってありがとうございます。食欲に負けて、魚を食べたくなった時、まりんママさんの制してくださるコメントで、いかんいかん!と自制できたのを覚えています。不安定なうちはやっぱり無茶はいけませんね。(これからも、か・・(^_^.))
    今後はアトピー体質を持ちながら、発症させずにいろいろ楽しむには,,、という事を考えていきたいと思っています。

    uraraさんへ
    uraraさんはこれからですね。帰国後は、ある程度再発させながらトリガーを見つけていくしかないので、ある意味帯状疱疹は最後だったし、でも最初の一年目に症状が出ていたら、もっと早かったのかな、なんて思ったりしています・・・。悪化=いけない事、ではないんですよね。治療過程においては、ある意味、必要かな、と思います。

    まかろにちゃんへ
    そうそう、たった4回の診察ですよね。。。
    なぜ何年も苦しんだのか、逆に不思議ですね。
    でもまかろにちゃん、やっぱり早いわ~。若いってすごい!
    炎症と痒みがない生活って、素晴らしいですよね。あの時の生活には、絶対に、ぜ~~~ったいに、戻りたくないです。
    お互い、発症させないように、体を労わりながらがんばりましょうね!


    ゆかりさんおめでとうございますヾ(*′ー`*)ノ

    色々な化粧が楽しめますね。
    それに痒みも炎症もない生活って本当に快適ですよね。
    たった一ヶ月の、4・5回の診察だけで治ってしまうんだなぁと最近実感しています。

    私も現在完治状態です!
    このままキ-プ出来るようがんばります!

    ゆかりさん本当におめでとう☆

    おめでとうございます。
    すばらしい報告ですね。
    ヘルペスは、目に見える症状がなくても
    アトピーを悪化させていたのですね。
    ヘルペスのお薬はマセソン先生の処方ですか?
    帯状疱疹になったからこそ、完治にいたったというのは
    不思議な気がしますね。
    これからは、メイクもおしゃれも楽しんでくださいね。

    ゆかりさん、素晴らしいです!
    おめでとうございます♪
    ゆかりさんのがんばりで、いつも希望をもらっています。
    アシクロビル、気になってます(笑)
    我が家ももっとがんばらねば~(^ー^* )

    次はメイクの研究ですね♪
    いつも教えてもらってばかりですが、
    これからも楽しみにしています。

    おめでとうございます。
    本当によかったですね。自分の中で、完治という
    言葉を使える状態になったことは、大きな意義がありますよね。
    後はペース配分をうまくやりながら、アトピーと付き合っていくのかな。
    やりたいことができる喜びを味わっていくのでしょうね。
    本当におめでとう。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント