プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    色素沈着とシワ

     渡米してドクターマセソン達の治療を受ける、というのにあたって、多い質問が
    「色素沈着とシワは取れますか?」
    というのがあります。
     女性からは大抵、入っている質問ですね。

     私個人の状態としては、色素沈着は、まだ残っている所、あります。首とか首の付け根、とか、ワキとか。かつてはジフラールという最強の薬を1~2日で一本消費していた時があったので、沈着してしまったのは当然ですけどね。。。
     でも皮膚の色全体としては、正常になったと思います。ただ私、もともと色黒で、夏の日焼けが次の年の春までもってしまう、というタイプなので、普通に日焼けもあるだろうし、評価がむむむ~、なんですよね。ただ透明感がある、というか、いわゆるステロイドでの黒い感じはないですね。
     シワはほとんどなくなりましたが、やっぱり首が接触性アレルギーや汗の問題もあるせいか、上を向いて首を張った状態にすると、すこ~し皮膚が薄いのがわかる感じかな。 あとはもう、滑らかです。

     色素沈着の主な原因はステロイドで、あとは長期間繰り返し掻いたりするので、しみが出来たりして、ま、刺激で全体に色素が沈着した状態になって行きます。治療後は残る、といってもちょっと違った感じになります。皮膚に透明感が出ます。
     悪い時は気がつかないと思いますが、ステロイドを使ったり、状態が悪い時は、皮膚が恐ろしく「くすむ」のです。多分、炎症の赤が入って、赤黒い、というか、静脈血の黒っぽい感じが入る、というか、そんな感じ。だからアトピーが出ていない部位でも、黒っぽい感じというか、くすんだ感じがあると思います。
     でも治療後は炎症が止まり、皮膚が厚くなってくるせいか、透明感が出てきます。
     色素沈着が強く残る所は、長く悪い状態が続いて、ステロイドをたくさん使った所や、皮膚が薄くてステロイドをたっぷり塗っていた所です。
     他の方に聞いてみたところ、色がぬけてきれいになってくるにつれ、色素沈着の所がちょっと目立つようになり、悪化と勘違いする方もたまにいらっしゃるようです。
     時間の経過とともに、薄くなっていく人が多く、中には日焼けの跡のように、下からきれいな皮膚が上がってきて、上の部分の皮が剥けると共に薄くなっていく人なんかもいらっしゃるようです。
     最終的にどれだけ薄くなるか、は、個人差があるようです。(どこを最終地点にするか、わかりませんが)まるっきりわからなくなっちゃう人もいらっしゃるみたいですよ。
      
     シワに関しては、帰国後悪化を繰り返す場合は、ちょっと時間がかかるようですが、それ以外は大体1年ほどでなくなってしまうようです。
     というか、渡米中にかなりなくなります。帰国時に少し残るくらいで。帰国後悪化すると、皮膚が不安定になって、またシワが出来たりしますが、かつてほどになる人はかなり少数でしょうね。すぐにショートバーストするし。
     私も額にシワが入ったり、首は回らないくらいゴワゴワ、膝は象の足のようでしたが、今はすっかり跡形もありません。
     首~首下の色素沈着は、何やら模様みたいになっていますが、もうそれくらいしかかつての酷さを物語るものがないので(当時の酷いのがわかる写真は処分してしまった)、ま、それ位はいいかなぁ、と思います。服とかで隠す気もないので、結構首が出てる服とか、私、平気で着ています。


    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    こんにちは

    ゆかりさん、ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。

    今は30代なんですが、20代で落ち着いてきました。
    私の場合は、乳製品と卵がすごく好きでよく食べていたのを控えるようにしました。
    そして豆製品を食べるようになって体質が少しづつ変わっていったような気がします。

    洗剤とか衣服は特に気にしていませんでした。
    シャンプーは最近石鹸シャンプーを使い始めました。そしたら頭のかゆみがほとんどなくなってきました(それまでは一年中かゆかったです)。

    今も落ち着いたとは言っても、背中はずっとかゆいかもしれません(上から手の届く範囲

    自分では治まってると思ってましたが、完全にではないのかもしれませんね。

    肌にいいものを使わないといけないのかもしれませんね。ちょっとづつでも意識してみようと思います。

    Re: はじめまして。

    べるさん

    初めまして。
    今は落ち着いていらっしゃるようで良かったですね。

    多分、まだ首の付け根の問題が解決していないように
    感じました。
    本当に治っていると、しわがどんどん消失して行って、
    肌に透明感が出てくるので、現在べるさんの状況が
    ただ単にまだ時間が足りないのか
    問題が未解決なのかわかりません。

    トリガーが何かわかりますか?
    首だと多くは服の擦れ、とか、汗とか、縫い目が重なる所だと
    洗剤もトリガーに入ってきます。
    首に垂れたシャンプーが原因とか。。。
    落ち込む気持ちはとりあえず棚上げして、一旦、問題を
    洗い出した方がいいように思います。
    洗剤とか大丈夫かな?体を一度鏡に写して、治っていない所、
    色素沈着が強い所などチェックしてみたらどうかな、と
    思いました。
    今、アトピーが落ち着いているようなので、ここで安心せず、
    なぜ落ち着いたのか、しっかりチェックしておいた方が良さそうです。

    はじめまして。

    はじめまして。

    私も生まれた時からのアトピーで、学生時代が一番ひどかったです。
    今は薬も何も塗らずに、昔みたいにほとんどかゆくありません。

    首の肩側の付け根のしわが黒く、これも色素沈着なのかもしれません。
    どうやったら消えるんだろう~と思い首を見る度落ち込んでます。
    職場でTシャツ着てても、タオル巻いたりして隠したりしてしまいます。
    隠そうとすると又不自然になり、堂々としてるのが一番かもしれません。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント