プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    暑くなりました

     昨日、今日と夏日ですね。暑くなりました。
     アトピーの皆さん!悲しい汗の季節になりました・・・。

     私は汗かきなので、もう既にちょっと辛いです。
     でもアトピーが酷かった頃は、冬より夏の方が良かったんですよ。なぜかな~、と考えてみると、当時、とても痩せていて、いわゆる生命力が無かった頃だったので、汗もかきにくかったみたいなんですよね。なので乾燥が良くなる夏の方が、冬の乾燥よりも良かったみたいです。
     漢方薬を飲み始めたら、汗をかくようになってびっくりして、鶴治療院の先生に、
    「汗をたくさんかくようになったのですが」
    と言ったら、
    「暑い時、汗をかくのは普通です」
    と言われました・・・。
     正直、何となく解せない感じがしましたが、今は納得です。漢方薬でちょっと普通に近付いたせいだったみたいです。

     汗はとにかくこまめに拭き取る、着替える、できるだけシャワーを浴びて流す、エアコンをケチらないで使う。これ位しかないですよね。ドクターいわく、扇風機は乾燥するのでダメ。エアコンを使うべし!という事です。

     水分はたっぷりとりましょう。汗をかいたら体も乾くし、体が乾けば皮膚も乾きます。
     私は生水が大好きなので、一日にかなり飲んでいると思います。お茶は渇きが潤わない時の方が多いので(←これ、理由があったと思います)、お茶を飲んだ後に生水を飲んだりしています。
     この間、ウーウェンさんの本を買いました。
     
     この本に、北京の四季の過ごし方が載っていて、ちょっと興味深かったです。
     夏は主にスイカで水分を補うそうで、すごく理にかなっているな~と思いました。

     東洋医学、薬膳、漢方薬、など中国では生活の一部になっていますよね。それにはかなわない、と思うので、私がアトピーを漢方薬で治療しようと思った時、中国人の医師にこだわりました。日本人がちょっと勉強したからといって、そう簡単にわかるようになるものではない、と思っているからです。
     日本料理を食べたいと思って、アメリカ人や中国人の料理人のお店に行きますか?やっぱり日本人が作っているお店に行くと思います。それと同じです。
     東洋医学は自分も漢方薬を飲んで効果が出たこともあり(治りませんでしたが)、とても興味深いし、健康につながる事は大事だし、体にいい、と思うとおいしく感じたりします。楽しみ、という感じで日々に取り入れるようにしています。
     夏には夏の楽しみ、という暮らしが目標です。

     人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Waoさんへ
    漢方の先生、ごちゃごちゃ聞かず、無口で全く愛想のない先生でした。でも腕は抜群なんですよね~。年配の女医さんなんですよ。

    Uraraさんへ
    はじめまして。
    まぁ!お年も近いし、ちょっと親近感・・・。
    治療検討中の事なので、いろいろ情報収集してみてください。事前の認識がとても大切だと思うので、治療についてしっかり理解していかれる事をお勧めします。
    分からない事があればいつでもご連絡くださいね!これからもよろしくお願いします。

    はじめまして。アトピーのアメリカ治療を考え中の
    35歳主婦です。
    ゆかりさんのブログを読ませていただいて
    長年悩まされてきたアトピーとおさらば出来るかも?!
    と、希望の光をもらいました。
    これからも、勉強させていただきます。

    漢方薬の先生、面白いっす。「普通です」だって。
    志村けんみたいな人がさらりといってそう。想像ですけど。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

