プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    額と首

     額と首の私なりのケア方法を。

     額と首は、ドクターから「接触性アレルギー」と既に言われていて、トリガー探し、対策を結構集中してやりました。
     まずは疑ったのはシャンプー。
     頭皮には問題なかったので、わりとないがしろに考えていたのですが、やっぱり可能性が高いので、重い腰を上げてシャンプー探しから始めました。
     汗をかきやすい所だし、バクテリアの問題も絡みやすいと思ったので、殺菌系のシャンプーを試したりしましたがダメでした。
     そこで皮膚に優しい、というアミノ酸系のものに的を絞り、試してみる事にしました。
     私のブログの中でも「石鹸について」という記事でも書いてありますが、

    「アミノ酸系の洗浄成分は何種類かあるのですが、グルタミン酸系のアミノ酸洗浄成分が主剤になっているもの、グルタミン酸系のアミノ酸洗浄成分が主剤になっているもの、水 の次 つまり2番目か3番目に○○グルタミン酸○○(○の部分はいろいろ「ココイルグルタミン酸TEA」など)と書いてあるものが一つの目安になるでしょう。
    他にもアミノ酸系には アラニン系 タウリン系 など いくつかあります。」

     というアドバイスに着目し、試してみる事にしました。

     アミノ酸系洗浄剤が主体のものを探すには
    「ココイルグリシンNa」などみたいに「○○グリシン○○」「○○メチルアラニン○○」「○○グルタミン酸○○」「○○メチルタウリン○○」「○○アスパラギン酸○○」などの成分名がアミノ酸系なので、これらが成分表示の上位(1~3番目位まで)にきているものが良いそうなので、成分名をチェックしながらネットで検索してチェックしていきました。

     当然ですが、全成分表示になっていないものは除外し、価格も高すぎるのは除外(どうせ続かないし、お試し購入ももったいないので)、そして信頼できそうなメーカーのものに絞っていきました。
     その中からいくつか、試供品、ミニボトルなどを試し、最終的にこれかな、と思って今使っているのが味の素が作っている「JINO」です。
     これだけは傷にしみなかなったのです。
     使った感じや泡立ちなど、他の要素を考えてもいい感触がありました。

     ただ残念ながら額は完治に至りませんでした。。。

     もうシャンプージプシーにも疲れてしまったのもあったので、他のものを試すのも、ま、いいや、という感じもあり、シャンプーはこれにしよう、と思いました。
     で、発想を変えてみる事にしました。
     これだけいろいろ試してみてダメ、という事は、シャンプー剤を髪から完全にすすぎ流すのが難しいんじゃないか、と。
     頭皮にはトラブルが無かった事から、頭皮は問題ないと判断。
     ただ髪に残ったシャンプー剤が額や首に付いた時に、トラブルを起こすのかな。ならばそれを洗浄剤で洗って流してしまい、髪が額にかかる前に保湿剤でシールドしてしまったらどうだろう、と思いつきました。

     皮膚に良くないものが付いてしまったら、すぐに流したり、それでもダメなら洗浄剤で洗って流しますよね。その発想です。
     それまで顔を洗ってから髪を洗っていましたが、順番を変え、髪を洗ってタオルを巻いてきっちり髪を入れ込み、なおかつ5ミリ~1センチくらい生え際を出すような感じにします。
     そして洗顔剤で額の際、襟足、耳の後ろなど、頭皮ギリギリまで洗います。そして流しました。多少タオルが濡れるのは無視です。とにかく洗って流す、という事に重きを置きました。

     入浴後、タオルを外す前に額、首に保湿剤を塗り、それから髪を乾かすようにしました。

     これを始めてすぐに赤みが引き、今は前髪や後ろの髪を下ろしても問題なくなりました。
     大成功!!
     やっと制覇できました。
     ただ少しでもすすぎが足りなかったりすると、ポツポツ出てきます。ひえ~!私って本当に超敏感肌なのね、と思います。またすすいだりするのは面倒なので、保湿剤とかでさっとシールドしちゃうようにしています。朝の入浴時、どうせまた髪をお湯で流すので。

     参考までに、
     私が使っている顔と首用の洗浄剤と保湿剤はファンケルのFDRというシリーズの洗顔液と乳液です。(体は基本的にセタフィルです)

     自分で工夫して湿疹を出なくする、というのは、何やら成功感があるものですね!

     お詫びしたいのは、以前の記事で、「顔を洗ってからシャンプー」と書いた事です。私も試行錯誤だったので・・・。参考になさっていた方、ごめんなさい。

     あと、気をつけて頂きたいのは、シャンプーや保湿剤など、私が使っているものを一応商品名を書きましたが、これらが合う、合わないは個人差があります。私がダメだったものが合った方もいらっしゃいますし、私に合ったものがダメだった方もいらっしゃいますから、参考程度にして選んでみてください。
     洗顔料、保湿剤は、ドクターの治療を受けた方ならセタフィルやプラスティベースをお使いかもしれません。問題なければそれで構わないと思います。
     私は治療後あと少しで2年になりますし、セタフィルを額に使うのは何となく合わないような感じがありました。(セタフィルも疑ってみたので)赤みも出ないし、悪くはないのですが、FDRの方が私にはいいかな、という感じでした。セタフィルも残り少ないし、別のメーカーも試してみないと、という時期でしたしね。
     プラスティベースももう使ってないですし。

     これから夏になって行きますから、汗がまたトラブルの種になっていく季節ですよね。
     今はJINOを使っていますが、夏場は殺菌系のものと併用した方がもしかしたらいいかもしれないので、今後は様子をみながら検討していくつもりです。(今イメージしているのは、シャンプーは2度洗いにして、一度目を殺菌系、2度目をアミノ酸系にする、という事です)

     でもケア方法が落ち着くとほっとしますね。

     人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。


     



     
    スポンサーサイト

    COMMENT

    まりんママさんへ
    額、良くなったんですね。良かったです~!
    日焼け止めか~。まりんちゃん、紫外線に弱かったですもんね。新しいものを試すのに、ドキドキする気持ち、わかります。合うといいですね~。
    私も紫外線対策、がんばります。シミ・シワ予防に・・・。

    ゆかりさん、相変わらずすごいですね~。
    娘は、「顔を洗ってからシャンプー」でもすっかりよくなって、ゆかり様様なんですけれど♪
    またちょっとでも悪くなりそうなら、新技を試してみますね。
    これからの季節、紫外線対策で日焼け止めを注文しています。
    トラブルなく使えたらいいなぁ。。。


    コニーさん
    お久しぶりでーす!!
    やっぱりシャンプー剤、難しいですね。
    刺激が弱くて肌に優しくて、すすぎが簡単なものって
    なかなかないんですね。
    いろいろ試行錯誤です。

    お久しぶりでーす(笑)
    おー、コレコレ、シャンプーと洗顔の順番、以前読んだとき私と逆だなぁって思ったの覚えてます。
    私も、シャンプー→洗顔の順番なんですよ。
    理由も同じで、シャンプー剤を洗い流すつもりで(笑)
    やっぱ同じあとぴっこは、同じようなことを発想するもんなんですねー。ますます親近感(笑)

    EDIT COMMENT

    非公開コメント