fc2ブログ
プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    治療13日目

    もうアメリカでの治療も、大体折り返し地点にきた。
    あと2週間ほどで、日本に帰国だ。

    今日の肌の状態は、特に目立った変化はない。
    夕べ夜中、眠るちょっと前、膝頭の所がぽこぽこ湿疹が盛り上がってきて、痒くなった。膝はよく痒くなる。
    ヘルペスの後も時々痒くなり、丘疹が時々いくつかできる。じきに治るけれど。
    これはもう、もぐら叩きみたいなもので、これから先も時々起こるらしい。日本に帰ったらトライアムシナロンという塗り薬か、エリデルか、何かわからないけれど、早期に塗り、湿疹が酷くなったり、広がらないうちに、どんどん対処していくという事。我慢して酷くしてしまうと、皮膚の損傷も深くなり、それが上層に上がってくるため、なかなか丈夫な肌ができず、アトピー肌が続いてしまう、という事だ。
    だから、やっぱり、あまり掻かない方がいいらしい。ははは。

    最近思うのは、冷えが改善された事。
    季節柄、というのもあるが、でも、かなりの差だ。
    よく、冷えが原因でアトピーに、、、と言われるが、実は反対じゃないかと思う。
    先日書いたが、皮膚に割れ目ができれば、そこから、熱も水蒸気も出て行くわけで、だから冷えてしまうんじゃないかと思う。
    アトピーでいる限り、冷えは治らないんじゃないかなぁ。。。
    私の記憶をたどっても、冷えの強さと、アトピーの具合の悪さは、同じ曲線を描いているかもしれない。

    COMMENT

    >アトピー治療中さんへ
    私もそう思っていました。でも、どうやらアトピーの冷え所の優先順位が違うようですね。皮膚にトラブルのない方には、言えることかもしれません。

    冷えとステロイドの関係

    ステロイドを塗ったり、飲んだりしていると、冷えがひどくなるそうです。
    炎症を起こしている部分は、熱を持っているので、ステロイドはその部分の熱を冷まして、炎症を抑えてくれるそうです。
    なので、体を冷やす効果があるとも言えるそうです。

    Waoさんへ
    ポートランドは、大きな都市ですよ。交通網が発達していて、いろんなファッションのブランドショップ、レストランなどが入っています。比較的お金持ちの人が多い地域のようです。
    ファッションに興味のある方は、いろんなブランドが安く買えるので(しかも消費税なし!)、お勧めです。
    観光は、マウント フッドいう山が近くにあって、とても美しいですよ。
    アメリカは車社会なので、車がない今は、なかなか出かけられなくて、あまり詳しく書けません。ごめんなさい。でも!今週末に、出かける予定が入っているので、その後のブログには、詳しく書けると思います。
    リクエスト、ありがとうございました!

    シーもんさんへ
    冷えは、基礎代謝の関係から、男性は感じにくいかも。元々男性は、体温が高いから、アトピーで強い冷えは感じないかもしれませんね。
    でも、世話人の方のお話では、男性の方も、寒がる方、結構いるようです。

     冷えと関係があるんですね。
    わたしは、昔からスポーツをしていて、「冷え」というものを考えたことがないんですよ。
    体が、温まる=治るっていうことになっていくんですね。

    冷えが改善とのこと、良かったですね。
    体の温かさってありますよね。
    寝汗をかいた日は調子が良くて、
    かかない日ガ続くと悪化していましたから。

    ゆかりさんはアメリカのポートランドというとこにいるんですよね。
    どんなところなんですか。
    海外に行ったことがあるので興味があります。
    少しお話していただけませんか?

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    TRACKBACK


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    クリームいらず

     私の肌は、本当に癖がわるい。「乾燥肌」であり「脂性」なのだ。カサカサだったり、ギトギトしたりと、クリーム選びは大変です。 冬場は、オイリーなものでいいのですが、夏場は最低です。クリームを塗らないと、カサカサになるし、クリームを塗ると、脂っこくなりま.