プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    ステロイドは蓄積する?

     今日から3回に分けて、またステロイドについて書いていきたいと思います。ちょっと長いですが、お付き合いくださると嬉しく思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     脱ステに突入していく人達の多くは、ステロイドは蓄積されるので、それを出し尽くしたら完治する、という根強い考え方があります。
     でも通常、ステロイドは蓄積されません。

     蓄積される、という考え方の一つに、脂肪層に取り込まれて蓄積される、というものを読んだ事がありますが、それは、肥満とか、満月様の顔とか、そういう事を言っているのかな?と思ったりしますが、それはステロイドの蓄積ではなく、糖代謝や脂肪代謝に影響を及ぼして、の結果です。ステロイドが毒素となって蓄積する、というものではありません。

    (今調べていて、こんなサイトがありました。
    http://www.naoru.com/steroido--.htm
    全部は読んでいませんが、わかりやすいし、読んだ所は私の知識や経験を合わせてみても、信頼できるものだと思います。)

     アトピーの外用薬の使用では、中心性肥満を引き起こすほど大量に体内に吸収される事は、いくら浸透度が高いものを使用しても、ちょっと考えられません。
     現に、アトピーの人で外用薬のみの使用で、中心性肥満を起こしている人を私は見た事がありません。
     中心性肥満、というのは、手足が細くなり、お腹などを中心にボールのように太ってくるものです。臓器移植をした人など、ステロイドを内服し続けなくてはならないので、この症状が現れてくる人がいます。
     アトピーの外用薬塗布では、かなりの量を使って、仮に密閉療法をしてみても、内服量にしてみればそれ程ではないでしょう。
     ただ白内障を起こす人がいるので、上記のサイトを見ると、薬の種類によっては(ステロイドもいろいろな種類がありますよね)中程度には吸収されてしまうのか、もしくは低量でも長期間にわたって体に投与されれば、白内障を引き起こすか、です。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
     
    スポンサーサイト