プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    最近のケア

     昨日からFC2のブログのサーバーのトラブルで、昨日は午前中ブログが読めなくなり、今でも記事やコメントが復旧していない状態です。自分なりに一生懸命書いてきた記事ばかりですし、コメントも貴重なものなので絶対に復旧して欲しいのですが、このまま失われてしまったらどうしよう・・・、とちょっと呆然としています。
     考えても仕方がないので、とりあえず今日は「最近のケア」について。

     最近はやはり、乾燥対策ですよね。皮膚が乾燥すれば、そこに傷が付いてバクテリアが付きやすくなり、アトピーの原因になるので乾燥対策がまず第一の時期になってきました。
     保湿の方法としては入浴20分。私はもう朝はシャワーで夜20分以上湯船に浸かるようにしています。この間佐伯チズさんの本を立ち読みしてきましたが、ローションパックなるものがありました。コットンを水につけ、軽く絞り、それから化粧水で更に湿らせたものを顔にまんべんなく貼り、3分だったかな?そのままにしておく、というものですが、これと通じるものがありますよね。入浴の場合、全身パック、という感じですね。佐伯チズさんのパック、20分間暇なのでやろうかな、と思います。
     ちなみに20分の入浴ですが、顔も本当は必要なんです。フェイスタオルを湿らせて顔に乗せ、なるべく20分以上湯船に使っているのと同じ状態に近ずけます。この方が簡単ですが、佐伯チズさんの方法の方がしっかりと湿らせられるような気がします。ってことは、3分でなく20分がんばらないといけないって事ですね・・・。
     あと保湿としては、入浴後3分以内にプラスティベースですが、私は皮膚が薄い所だけプラスティベースにして、あとはローションを使っています。
     最近はローションをトイレにも置いています。服で覆われている所も乾燥してきますが、お腹や背中など、服を脱がないと保湿しにくい所もあるので、トイレに入った時、ついでにシュッと吹き付けたりして、マメに保湿するようにしています。
     ドクターの勧める保湿方法は、究極の保湿方法だと思いますので、美容にもいい筈ですよね。

     あと、花粉が飛んでいますよね。なので洗濯物は天日干ししますが、乾燥機を20分ほどかけてからしまうようにしています。乾燥機が使えないものは室内に干して乾かすようにしています。
     花粉といえば、うちのエアコン、ナショナルのエアコンなんですが、
    http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-63RFX2S
    これ、エアクリーン機能があって、空気清浄と酸素を取り込んでくれる機能が付いているんです。換気とは違うらしいので、外の花粉を取り込まなくて済むようです。最近のはいいのが出来ていますね。
     また、外出から帰ってきたら、鼻の入り口を洗うようにしています。鼻洗浄とか、そんな本格的なのではなく、手の平で水をすくって鼻を付け、軽く吸い込みます。軽く、軽く、ですよ。それを数回やります。うちの母はこれをやるようになって、秋から始まる軽い喘息の咳がなくなりました。たったこれだけなんですけどね。

     あと最近気が付いたのですが、バクテリア対策にコロコロがいいように思います。そう!あの粘着テープのお掃除用品です。
     病院で感染対策に靴底に付いた埃やばい菌をクリーンな場所に持ち込まないようにするには、もちろん靴を換えるのが一番ですが、簡便な方法としては、粘着マットがあるんです。それを思い出して。
     朝起きたらベッドの中をコロコロで掃除します。毎日シーツなど洗えないですし、でも湿気で意外と不潔になりやすいかな、と思って。乾燥させるように気をつけていますが、朝起きて布団をめくらずに置いたら、夜ベッドに入ったら、足が痒くなりました。慌ててコロコロで掃除したら楽になりましたが、うわ!と思いました。
     もっと過敏に反応する人は、バスタオルを敷いて寝るといいと思います。バスタオルなら毎日交換できます。
     それと枕!
     私は枕は使わないで、バスタオルを折って、頭の部分に敷いて寝ます。頭が高いと眠れないので。
     うちの夫は枕で悩んでました。いい枕でも頭が蒸れる、とか、高さが合わない、とか、清潔が保てない、とか・・・。結婚時、2~3個ありました。それで私が提案しました。
    「バスタオルにすれば?」 
    「へ?だってそれじゃ、高くならないじゃん。」
    「別に何枚使ったっていいんじゃない?」
    という事で、最初の頃はバスタオルを4つ折りにしたものを3枚重ねていました。でも、時々2枚にしたり、元のビーズ枕を使ってみたり、そして今はなぜか、私と同じくバスタオル一枚です。
     バスタオル枕、じゃんじゃん洗えるし、通気性も抜群だし、お勧めですよ。

     最近、指先も乾燥してくるようになりました。とにかくマメにクリームを塗り、夜寝る時はその上から手袋をしたりしています。
     この間ちょっと深爪をしてしまいましたが、この時期の深爪は乾燥も手伝うので、爪の切りすぎにも注意しましょうね。

     早くブログの過去の記事、復旧しないかなぁ・・・。なくなったままなのかなぁ・・・。不安です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    追記

    教えて頂いて、レクチャーの記事、グーグルのキャッシュから取り出せました。
    とりあえず、ほっ(^_^;)
    FC2でも二次バックアップを調査し、随時復旧を検討しています。との事で、まだ望みはつなげそうです。


    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。 
     
     
     
    スポンサーサイト

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    かえるさんへ
    かえるさんは14サーバーですか。無事でよかったですね。
    でもサーバー82もトラブっていたようなので、大事な記事はバックアップしておかれる事をお勧めします。
    私もほんと後悔です。
    かえるさんもタオルケットですか。タオルケット、アトピーには人気ですね(笑)!
    保湿、お互い気を気をつけましょうね。

    ゆかりさん、こんにちは。
    乾燥肌の季節来ちゃいましたねぇ、やっぱり保湿は大事ですね。
    私はタオルケットをよく枕にしますよ♪

    記事とコメント消えちゃったんですか?
    私が使っている14サーバは大丈夫でした。
    復旧するといいですね、ゆかりさんの記事はタメになるので読み返ししますし。
    やはり無料ブログだとこんなときに困っちゃいますよね。

    STさんへ
    はじめまして。
    アトピーは辛いですから、早く良くなるといいですね。

    yasukoさんへ
    まだ復旧していないですよね。。。
    戻らないのかなぁ・・・。
    タオルケットですか。思いつかなかったです。
    でも、バスタオルの方が洗濯は楽だと思いますよ。
    全部洗わなくても上2枚とか洗えば大丈夫だったりしますし!
    お試しあれ~♪

    初めまして
    アトピー克服した方のブログがありました。
    僕はちょっとここにある方法を試してみたいと思います。
    もし効果があったら(かなり時間かかると思うけど)またコメントします。
    早くアトピーを治したいです。
    http://ameblo.jp/maxami-x/


    ゆかりさん、
    よかったです~~♪
    いろんな裏技(?)があるんですね。
    復旧も上手くいくといいですね。

    うちの主人も枕の高さにこだわって、今はタオルケットを丸めたりたたんだりして調整してます。
    バスタオルの案、いいですね。洗うの楽ですし。
    早速試してもらいます♪

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

