プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    まずは治す

     アトピーはいろんな情報がたくさんあって、ドクターの治療を受けたい、と思っても、周囲に実際治療した人がいるわけでもないし、治療費は高価だし、家族に相談してもアトピービジネスを疑われたり、
    「もうちょっと安い治療法はないの?」
    と言われてしまう、という人も少なくないと思います。
     そうこうしている内に、自分でもよくわからなくなってしまって、混乱してきてしまう、また、症状も日々変わる。ちょっと良い日もあれば、リンパ液が流れてきてしまう日もあるし、「これがいいよ」というのを試してみて、効いている様な気がする日もあるし、このまま行くかな~、と思っていると、また調子が崩れる・・・。
     長期化している人は多かれ少なかれ、みな、似たような思いをした事があるのではないでしょうか?

     何が何だかわからない。体がしんどい。仕事ができるかも、と思う日もあれば、悪化して身動きが取れない時もある。自信がない。でも友達とも遊びたい。約束する、でも当日しんどくなってキャンセルする。何とか行けても、友達はお化粧してきれいにしている。自分は・・・、帰ってきて、楽しかったけれど落ち込む。
     治療したい。でも、お金がない。病院へ行っても治らないのはわかっている。。。希望がない。体が辛い・・・。イライラする。悲しくなる。情緒が不安定になる。眠れない日々が続いている。
     いろんな本を調べたりしているうちに、自分の性格に問題があるような気がしてくる。病は気から。だから、自分の気の持ちように問題があったんじゃないだろうか。など。アトピーが原因ではなく、自分に原因があるんじゃないか、とも思えるようになってくる。
     そういう日々を過ごしているうちに、どんどんネガティブになっていってしまう。。。

     私もここまで書いて、自分も心が暗くなってきました。
     私も同じ経験があります。

     でも、私はこう思います。
     自分の性格かどうか、は、まずはいったん棚上げにするべし!と。
     まず、アトピーそれ自体を良くする事を考えましょう。

     私が読んだ本の中にありましたが、例えばアルコール依存症を治療する時に、アルコール依存症は心の問題、過去の悲しい体験、トラウマなどが原因なので、それを治せばアルコール依存症は治る、そういうのは間違いだ。アルコール依存症の治療をするには、まず、お酒をやめさせなければならない。アルコールを飲んだ状態で治療しても、本人はアルコールの作用で自分を見つめる、などできないから。と。
     私はアトピーもこれと同じじゃないか、と思いました。
     普通の人でも風邪を引けば、頭がボーっとして、判断能力もおかしくなりがちです。
     アトピーの人は皮膚の表面に炎症から熱を持ち、微熱が常に出ている人も少なくありません。痒みで24時間苦痛にさらされ、眠れず、そんな状態で自分の性格云々、とか、ポジティブに、など、無理な話だと思うのです。
     確かにアトピーに関わらず、家庭の問題や過去の問題など、いろいろあると思いますが、それらの解決はひとまず置いておいて、、まず、アトピーを解決する方が先だと思うのです。
     アトピーを解決して、それから順番にいろんな問題を解決すれば良いのではないでしょうか。

     先程も書きましたが、アトピーの状態で周りからいろいろ言われたら、どんどん混乱してしまうのは、仕方がないと思うのです。でも、アトピーを解決しなければ、付随して起こってくる問題は数知れず、とにかく治さない事にはどうしようもない、というのが現実でしょう。

     私は小さい時からわりと頑固な性格だったので、親はあまり何も言いませんでした。(言うと私が怒るので)でも、私の苦しみをわかってもらうのは大変でした。
     本当に家族に苦痛をわかってもらうには、「いい子」でいると、難しいと思います。
     アトピーは辛い病気です。でも、中には「内臓は何ともないんだから」と、分かろうとしない人もいます。もし、家族にそう思っている人がいるとそれは大変でしょう。
     もし本気で治りたくて、ドクターの治療を受けたい、と思うけれど、家族が反対して、というのであれば、「いい子」である事はやめなければならないかもしれません。
     大げさにやるしかないのです。
     泣いて、騒いで、怒って、「じゃぁ、何とかしてよ!!」と、叫ぶのです。そこまでしても自分の苦痛の半分しかわかって貰えないと思いますが、それでも何もしないよりずっとましな筈です。
     うるさいからアメリカでも何でも好きにしろ!家に居てもうるさいから、金はやるから行ってこい!
     なんて言われたらもうけものです。
     とにかく治さなくては、どうしようもないのですから。
     ドクターに治療してもらって、良くなって帰れば、その姿が最も説得力があるのではないでしょうか。
     じっくり平和的にやるのがいいですが、どうすればいいのか、もはやわからなくなってしまっている、そういう人も少なくないでしょうし、わからない人を説得していくには、ある程度人生経験も必要だったりします。でも、もうそれほど余裕のない人も多いのではないでしょうか。

     それぞれ混乱はあるかもしれませんが、誰に何を言われようと、治す事、これを最優先して欲しいと思います。

     
    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    お知らせ

     ドクターマセソンが来日して、特別勉強会を開いてくださる事になりました。詳細はアトピーアソシエイションのHPをご覧ください。
     希望者の方が多いようです。お申し込みは早めにする事をお勧めします。

     
    スポンサーサイト

    COMMENT

    しんちさんへ
    鏡で見るのは、ほんと、辛いですよね。
    私も一時、鏡を全てひっくり返して写らないようにしました。
    いい子で我慢している人は、なかなか身内にも辛さが理解されなくて、精神的にも良い状態ではないように思います。「いい子」でいる人がそれをやめるのも大変な勇気がいる事だし、アトピーと合わせて二重三重の苦痛になってしまいますね。

    こんにちわ。
    たしかにいい子ではダメだと思います。
    このつらさってのはなった人しかわからない。
    あの朝起きてから自分の姿を鏡で見るときとか…
    ホントわからないですよね。

    EKKOさんへ
    「私のこと、ひいてくれないかな~」って、すごくよくわかりますよ。同じ事考えてましたから。
    どうしてもどんどん切羽詰ってきちゃいますよね。でも、「我慢する事ない」というのは、本当に心に響いたと思います。だって辛い病気ですもん。
    でも!確かに治ったらこっちのものですよね。年齢なんて関係ありません。長生きすれば良いですし、場が変われば40でも50でも「若手」と言われますしね~っ!
    それに、ドクターが信頼できる、というのもとても心強いですよね。トラブルは不安になりますが、何とかしてもらえる、というのは大きいですよ。
    でもドクターの治療を受けられたのは、状況が整わない人や、まだ知らない人に比べると本当にラッキーだな、と思いますよね。

    ほんとに辛いですよね、私もずーっと37.8度位いつも熱がありました皮膚はぼろぼろ目の周りも痒くて掻いてしまうと次の日は腫れて半分くらいしか目が開かなかったり、それでもフルタイムで仕事に行かないと生活できない。この治療のことを知る前、一人で外を歩いているときなどは、なんだか切なくて、道路走ってる車、間違って私のことひいてくれないかなっていつも考えてました。精神的に切羽詰ってましたね。
    病気で手術して1ヶ月仕事を休んだときに、アトピーアソシエイションのページを見つけました。毎日何回も読んでいました。明石さんに電話をしたら、「がまんすることはない、1日でも早く行ったほうがいいですよ」との言葉にああ、がまんしなくてもいいんだって気持ちがちょっと楽になりました。仕事は復帰してから一ヶ月も経たないうちにまた1ヶ月休ませてくださいというにはかなり勇気が要りましたがとりあえずOK頂き、家族には「もうここしかないと思う、私この病気と決着つけたいからいかせて!」と納得させました。
    お金は親お願いして出してもらいました。両親も見てて辛かったようです。治療から帰ってきたときはみんなとても喜んでくれましたよ。たまにトラブルもありますが対処していただけるからぜんぜん心配ありません。誰が何を言おうと治ればこっちのものです。からだが楽だし、気持ちまで明るくなります。私結構、年いってますけどですけど人生やり直しって思えましたから。長くなってすみません。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。