プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    帰国後のケア まとめ

     今までの「こうすれば良かったなぁ」という反省も含めて、思い返してみたいと思います。

    ・治療後一年~一年半は、皮膚の状態を最優先する。
      私は他科の治療を帰国後時期に始めました。その治療の兼ね合いで、ショートバースト(ステロイドの内服)するべきタイミングを外用薬で我慢して過ごしたので、これは回復を遅らせる大きな要因になったと思います。その他科の治療は十分待てる治療だったので、まずは皮膚の状態を最優先にするべきだったな、と思います。
    ・ステロイドの使用をためらわない。
      帰国して悪化してきた時、大した症状で始まらないので、(もしくはアレルギーで急に悪化したりしますが)いちいちTACを塗るのが面倒だったりして、消えるかな~、と様子を見ちゃったりしていました。でも、これは良くないな、と反省しています。
     まずはすぐにTACを塗る。クラリティンやドキセピンを使う。様子を見て上手く改善されてこなかったら、ドクターに写真を送って指示を仰ぐ。
     わりと簡単な事ですが、様子を見すぎちゃうことが多いんですよね。
    ・ショートバーストをためらわない。
      ショートバーストはドクターの指示の元なので、自己ケア、とはちょっと違いますが、日本のステロイドの処方で怖い目にあっている私達としては、最初のショートバーストはかなり怖いです。でもドクターの処方であれば大丈夫です。ですから指示通りにしましょう。
     それと写真を送るのをためらわないでください。ちょっと待てば良くなるかも・・・と、私も何度か思いましたが、たいていダメだったのと、ショートバーストが遅れると、皮膚の損傷も酷くなるので、その厚みまで持ってくるのにまた、時間がかかります。早めに指示をもらってショートバーストをしていった方が、結果的に短い時間で完治状態まで持っていけると思います。
    ・ポツポツっときたらクラリティン。
      クラリティン、一日一錠だと思っていたら、酷い時は二錠までOKだそうです。朝・夕など時間をあけて、飲みます。一日一錠でもいける時はいけるんですけどね。
    ・洗濯はマメに。タオル交換もマメに。
      一度袖を通したものは、脱いだら再び着ないようにしています。バスタオルなども一度使ったら洗濯です。タオルは洗面所とキッチンに常備していますが、二人暮しでも一日に2回以上交換するようにしています。
    ・手湿疹が酷い時は、ティッシュペーパーやキッチンペーパーで、手を拭く。顔も同様に。
      結構タオルが悪化原因なので、不経済ですが手を拭いたものは使い捨ての方がいい時があります。一時、額に炎症と皮剥けが根強い時があったので、ティッシュペーパーで拭いていました。
    もったいない、と思ったら、それで鏡を拭いたり、窓枠を拭いたりしてから捨てます。
      手湿疹ついでに。私は「イソジンウォッシュ」という皮膚洗浄用のイソジンを買ってあります。これで一日1~2回、丁寧に手を洗います。軽いものならこれで良くなってしまう事もよくありますよ。ただ思うのですが、イソジン消毒は、ある程度皮膚の厚みがあって、バリア機能が残っている状態でないと効果がないように思います。
    ・水仕事は必ず木綿の手袋、その上にゴム手袋を着用して行う。
      すごく面倒でも必ずしないとダメです。素手でスポンジやタワシを持つのは最悪で、必ずその後痒くなります。この時の木綿の手袋は、一度はめて、外したらそのまま洗濯へ回します。その為、木綿の手袋、大量に買ってあります。ホームセンターやワークマンなどに安いものがたくさん売っているので、それを買っています。
    ・汗の始末
      汗が原因で悪化する人がやはり多いようです。汗をウェットティッシュで拭く、出来ればシャワーを浴びる、というのがベストです。でもなかなか、という場合。
      ウェットティッシュはいわゆる「おしりふき」のものも、持ち歩くと便利です。これは絶対流せるタイプのものがお勧めです。普通にウェットティッシュとしても使えますし、ウォシュレットが無いトイレでも活躍します。性器の周囲は不潔になりやすい所でもあるし、夏場は汗もかきます。
      流せるウェットティッシュは、ネピアから大人用のおしり拭きとして売っていますが、それより、赤ちゃん用のものが安いですよ!
      短時間ですまない外出の時は、着替えを持っていき、着替えるのをお勧めします。トイレで流せるウェットティッシュで汗を拭いて、少なくとも下着を全て交換します。着替えは手間ですが、やはりさっぱりしますし、体も楽になりますよ。
      また、私は小さなアイスパック(保冷剤)を携帯する事が多いです。ハンドタオルに包んで、首や脇の下などに当てます。気持ちいいし、首は頚動脈、脇は腋窩(えきか)動脈など、太い動脈が浅い所にあるので、そこに当てると体温もわずかでも早く下がります。気持ちいいし、汗も止まりやすくなるので、お勧めです。
    ・シャンプーの時、顔と首は先に洗い、その後、シャンプーをする。
      私はずっと、シャンプーをしてから顔や首を洗っていたのですが、この順序を反対にしてみたら、首や額のしつこい皮膚炎が消えてきました。シャンプーを先にすると、無意識に生え際や襟足などに洗い残し、すすぎ残しが出るようです。
      ちょっとの事なのですが、意外な程効果を上げました。
    ・悪化の時、トリガーがわからなかったら、アメリカオフィスに直接電話をするのもお勧めです。
      アメリカオフィスは、帰国後の悪化の時、みんな連絡が行くので、情報が集まっています。メールで相談するのもいいですが、直接電話をすると、新しい情報も聞けるし、他の人はどうなのかしら・・・、というのもわかります。それに何よりとても気持ちが落ち着きますよ。
     また問題も一緒に整理してもらえたりするので、何度か悪化を繰り返しているような人は、直接話してみると、思った以上のアドバイスがもらえたりします。
      
     書き残しがあるかもしれませんが、思いつくままに書いてみました。
     帰国後、多少トラブルはあると思いますが、私の失敗を参考に、出来るだけ短時間で完治状態まで辿り着いて欲しいと思います。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    お知らせ

     ドクターマセソンが来日して、特別勉強会を開いてくださる事になりました。詳細はアトピーアソシエイションのHPをご覧ください。
     希望者の方が多いようです。お申し込みは早めにする事をお勧めします。

    スポンサーサイト

    COMMENT

    EKKOさんへ
    イソジンウォッシュ、普通の薬局にはなかなか無いので、取り寄せてもらうか、ネットで買ってしまうのが楽だと思いますよ。そんなに高くないし、かなり持ちます。
    綿の手袋、安いですし、ゴム手袋を選ばないですむので、お勧めですよ。洗っても小さいから、洗濯物の中でも「小物」の部類ですから洗濯も楽チンです。汚れたり破れたりしたら、捨てちゃってもいいですしね。

    ゆかりさんへ

    イソジンウオッシュですか。普通に薬局に売っているものですか?私もためしてみようかな。私もかゆくなり出しても様子見ちゃうんですよね。でも今回でこりました。次からはTACで落ちつかなかったらすぐ写真送ろうと思います。
    先日ゴム手袋がだめになって素手でしばらくの間やっていましたが、それも悪化のひとつの要因だったかな。
    ゴム手袋も物によって極度にかゆくなってしまいます。
    綿手やっぱり必要ですよね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    yasukoさんへ
    帰国後は、こつこつ積み重ねだな、と思います。
    悪化原因がそれぞれ違うし、どうやって避けていくか、も、それぞれの生活に合わせて方法を見つけていかなくてはならないですからね。
    経験しないとわからない部分も大きいので、私のが参考になるかしら・・・、と思ったりしますよ。
    でも、やっぱり短い期間でで完治状態まで、行きたいですもんね。

    ゆかりさん、今回の日記はとっても参考になります。
    ありがとうございます♪
    処方された薬を上手に使いこなすのが、改善への早道なんですね。
    ついつい昔の癖で、悪くなるまで様子を見てしまいそうになりますが、軽いうちに治してしまうという大事な点を忘れないようにします。
    また、日常のヒントも盛りだくさん書いてくださりありがとうございます。
    私はいざという時に忘れてしまうので、プリントアウトしておきますね♪

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

