プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    ゴムアレルギー

     お腹や胸の辺りがなかなかアトピーが良くならない、という人、ゴムを疑ってみるのも一つのようです。
     ゴムにアレルギーがあっても、直接当たらなければ大丈夫、と思っていませんか?
     ところがこの時期、汗をかくので、汗がゴムまで伝わって濡れ、そこからゴムの成分が溶け出して皮膚に付着してアレルギーを起こすケースがあるそうです。下着にゴムが使われている事が多いので、蒸れる事もあるし、ゴムアレルギー、なかなか厄介そうです。

     対策としては、とにかくゴムを避ける事。
     下着のゴムは抜くしかありません。代わりに、手芸用の幅が細めの綿テープを買ってきて、それを入れてひもタイプにしてしばるしかないですよね。
     後はデザインで、ギャザーの部分にゴムが使われていないものを選ぶとかしていくしかなさそうです。

     でも、ゴムアレルギーだったとしたら、市販の下着はとても困難に思います。手作りしかなくなっていくようです。

     ゴムアレルギーといえば、スニーカーの足首辺りの部分や、内側にゴム素材が使われていたりすると、ゴムアレルギーの人は反応するそうなので、足が痒い人は靴もチェックしてみるといいですね。


    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    102ndさんへ
    皮のソファでも出るかもしれませんね。皮のソファに座って汗をかいて、というのもかんでいるかもしれませんが。自然素材の方がむしろアレルゲンになるかも。含まれている物質がたくさんあるし。大豆とか胡麻、とか、食べ物アレルギーもある種自然素材ですもんねぇ。
    テンピュールのダニは大丈夫みたいですよ。
    http://www.tempur-japan.co.jp/QandA/QandA.html
    テンピュール自体は問題なさそうですが、カバーとかシーツとかこまめに洗わないといけないですけどね。

    皮のソファにも反応する方がいると聞いたことがあります。
    自然の物に対してアレルギーが出るのですよね?(間違ってる?)
    ところで、今朝の情報番組で言ってたのですが、枕の中にも沢山のダニ等の虫・死骸がいるそうです。
    うちはテンピュールみたいなタイプですけど、それなら大丈夫なのかな?
    どうでしょ?

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    かえるさんへ
    そうですね。汗だけでなくゴムや金属なんかも汗で成分が
    溶け出して悪化原因になるようですよ。
    原因探しも大変です。

    そういえば、靴下のゴム跡でアレルギー起こします。
    接触アレルギーってことですね、なるほど。
    よく金属とか繊維は聞きますが、ゴムは無警戒でした。
    汗が出る時季は厄介ですよねぇ。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント