プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    お掃除

     引越ししてからお清めも兼ねて、せっせとお掃除していますが、やりながら思うのは、これって結構はまるかも・・・。 
     私はハウスダストにアレルギーがあるので、ちょうどいいかな、と思います。

     お掃除嫌いの私でも、わりと楽しくやり続けられるのは、
    1、汚れる前に掃除する。
    2、ペーパーモップを使って、掃除機はゴミを吸い取る時だけ使う。
    3、はたきを使う。
    4、アルコールスプレーを使う。
    5、ぼろきれを多用し、使い捨てにする。
    6、食洗機を使う。

     多分、この6つかな。
    1.汚れてからやる方がやりがいがあるな~、と思っていたけれど、いつもキレイをキープできるようになると、やっぱり汚れてからやる方が面倒です。
     カレンダーを一つ、お掃除カレンダーにしました。この日はフローリング、この日は排水溝、という風に、スケジュールを組むのです。最初は書きながら、げっと思いましたが、実際やってみると、たいてい一時間以内で終わってしまうし、ほとんど汚れてなかったりすると一回飛ばしたりして、流動的にするようにしたら気分も楽チン。
     カーテンを洗う、など、数ヶ月に一度でいい事もスケジュールを組めるので、忘れずにやる事が出来ます。

    2.これは「ためしてがってん」のHPで載っていたのから。掃除機って重いし、コードが届かない~とか、意外と面倒。でも、ペーパーモップなら使い捨てだし、楽チンだから、こっちの方が効果的、かつ楽なら、と思って、ペーパーモップを愛用しています。
     私の掃除嫌いは、掃除機嫌いでもあったわけね、と。
     ウェットタイプのペーパーもあるけれど、キッチンの床は油だから、アルコールスプレーを吹き付けて、乾いたペーパーモップで拭けば簡単に取れます。

    3.はたきは拭き掃除の代わりに。
      雑巾とバケツ、なんて、結構面倒ですよね。よく見ると、窓枠にうっすら積もった埃とか、階段脇の木の上、とか、別に油汚れじゃないんですよね。なら、拭くのはたまに、で、普段はハタキでサーっと撫でて埃を床に落として、ペーパーモップで床をきれいにすればいいのか、というわけ。
     はたきの正しい使い方、とか、まぁいいや、というわけで、あまりパンパンとはたかず、静かに撫でる、という感じです。
     静電気のバタキ、というのを使っています。確か、ビニールテープで手作りできるんですよね。

    4.アルコールスプレーは大好きです。
     油汚れは水拭きでは上手く落ちないし、洗剤を使うと拭き取りが面倒です。でも、アルコールスプレーなら拭いて終わり、だし、すっきり落ちるので、5本くらい買って各所にぼろきれと一緒に置いてあります。キッチンのガスレンジやレンジフードもアルコールスプレーをよく使います。油が飛んだ床も、すぐにアルコールで拭き取るようにしています。
     消毒にもなるし、一石二鳥です。

    5.ぼろきれは常時、たくさん作っておきます。うちは夫も木綿が好きだし、私も木綿の服しか基本的に着ないので、ぼろきれになっても使いやすいです。
     何が嫌って、雑巾すすいだり絞ったり、が嫌なんですよね。

    6.食洗機は洗浄器として使っちゃったりします。ガスレンジの五徳とか、調味料を置いてあるトレイとか、洗面所の収納に使っているタッパーとか、まとめて食洗機にかけちゃいます。
     キッチンは知らない間に油が遠くまで飛んでいるので、かなり離れた所でも、しつこい油と埃の汚れになっています。手で洗うのは面倒だし、キッチンの物だからいいや!と、まとめて食洗機で洗っちゃいます。
     ほかにもリビングで使っているトレイとか、いわゆる汚い汚れじゃなければ、ぼろきれでさっと拭き取って、食洗機へ入れちゃいます。
     なので、収納用のものでも、耐熱温度をチェックします。

     これで収納が得意になれば、もっといいと思うのですが、まだへたっぴなので、いろいろ雑誌を見たりして研究しています。
     収納を変えるのは、意外と大仕事なので、暑い今は嫌になっちゃって・・・。涼しくなったらやろうかな。

     最近は朝食が終わると、すぐに掃除を開始します。暑いので汗をかいちゃうので、なるべく涼しい時間帯に動こう、というわけです。
     やり終わったらシャワーもしくは入浴です。アトピーは出来るだけ、汗をかいたらすぐに処理をしましょうね。
      
    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    yasukoさんへ
    お疲れ様でした~。
    とっても気になっているので、診察の様子や経過など、
    教えて頂けると嬉しいです。

    ご報告~

    ゆかりさん、こんにちは。

    無事にケアホームに着きました。
    少し休憩してドクターの所へ行きます。
    なんだか、ドキドキです。

    何につけても思うのは、もっと英語の勉強をしておくんだった~。
    入国審査でも、ステファニーとの会話でも、ちょっと難儀しています(^^;



    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。