プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    この時期は大変

     先週末、入浴後、普通に顔をタオルで拭いたら異様な痒みに襲われ、思わずゴシゴシしてしまったら、額や目の周り、頬が赤くなり、時間と共に腫れて痛くなってしまいました。
     以前からアトピーが脇の下やお腹など、出たり出なかったり、を繰り返していたので、アメリカオフィスに写真を送りました。
     ドクターから返事が来ましたが、顔はやはり、接触性アレルギーだという事。体のほうは、5月末にショートバーストをしたけれど、その炎症が治まりきっていないのでは。という事で、再びショートバーストになりました。
     この湿気の時期、アトピーが悪化する人が多いのか、ドクターも「難しい季節」と書かれていました。
     とにかくエアコンをつけて気温を調節する事と、衣類などに注意すること、という事でした。そして、エアコンをつけっぱなしで寝るように、と。

     タオルの事は、びっくりしました。多分、生乾きだったか、湿気を吸って雑菌が繁殖してしまっていたんだと思います。(触った感じは乾いていた)体はこんな風に反応する事は記憶にないので、顔は皮膚が薄い分、敏感に反応するのかな、と思いました。
     今は、顔はキッチンペーパーで拭いています。
     髪の毛はドライヤーで乾かすようにしています。乾燥が気になるところですが、それよりも生乾きで雑菌が繁殖する方が害が大きいと思います。
     エアコンはとにかくつけっぱなしでいますが、すごい湿気ですよね。湿度、平気で85%とかですから、アトピーの人には過ごしにくいです。
     布団の中で、またダニが繁殖してきた気配で、今朝、ダニに刺された痕がたくさんありました。布団、洗って2~3週間しかたっていないのに・・・。しかも、干せる天気ではないし。。。ダニを通さない布団カバーを購入しようと思います。

     デルタゾン(プレドニン)は、到着待ちですが、スケジュールは80mg2日間、60mg2日間、40mg3日間、20mg3日間です。お薬待ちの状態です。

     早く安定したいです。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    waoさんへ
    私は駄目なときは、疲れていても何でも掻いちゃいますよ。
    傷になって感染しちゃうので、困りますが、
    もっと困るのは、強い痒みですよね。

    眠っているときに、掻いちゃう、こすっちゃう、
    アレ、嫌ですね。
    どうしようもないですし。
    疲れて寝ちゃえばいいんですけどね。

    ニーさんへ
    デルタゾン服用の指示ですか。ドクター、先取りしましたね。
    余程今年、この時期、悪化している人が多い証拠ですね。
    私もこの湿気には辟易しています。
    といっても、そろそろ梅雨明けなので、デルタゾンを飲み終わる頃には気候も良くなって、落ち着くと思います。

    帰国しました。ほとんど汗をかかなかったポートランド(後半はシアトル滞在も多かったですが)から今の日本の環境は酷ですね。多分それを考えて、デルタゾン服用の指示が出ておりこれが無かったらかなり悪くなったかもしれません。

    yasukoさんへ
    防ダニ布団、、効果はあるんですね。
    埃が立たないのはすごいです。
    私はダニアレルギーは無いのですが、刺されるんですよね。
    湿気の時期は大変です。

    ゆかりさん、早く安定するといいですね~。

    我が家では防ダニ布団を使っています。
    ダニがいるいないは実際わかりませんが、
    どんなにバサバサ振っても、埃は一切たちませんよ。
    それだけでも優れものだと思っています。

    布団シーツやカバーはこまめに洗うので普通のものも
    使っていますが、問題ないようです。

    どちらにしろ、お高いですけどね・・(苦)
    でも気分的に安心です。

    かえでさんへ
    やっぱり大変ですよね。
    私はドクターに頼ればいいし、信頼できる治療が受けられるので不安はあまりないですが、一人で耐えなければならないのは、
    精神的にも辛いし、辛さが慢性化してきちゃうんですよね。
    日本はアトピーには住み辛いと思います。
    乾燥地域は楽ですよね。湿気は、たまりません。(>_<)

    同感です…(泣)

    わたしもここ最近臀部の痒みが増してます!
    寝てるときに掻いてしまってます…。
    起きてるときちゃんと我慢できてるだけに悔しいです。
    アトピーが過ごしやすい国とかないかな~。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント