プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    私の結婚物語5

     そうは言っても2回目以降のデートが盛り上がるわけでもなく・・・。私も「ホテルのレセプションの女性」のネコをかぶっていたので、いきなり素で行くわけにも行かず、
    (何事も、徐々に徐々に・・・)
    と、言い聞かせておとなしめに行きました。
     毎回「疲れるわ~」と思っていました。それは一月以上続きましたが、2ヶ月目に入る頃から、徐々に楽になっていったように思います。

     初めの頃、次のデートにつなげる時、彼は、
    「今度○○へ一緒に行こう」
    という言い方をしていました。でも、私はそこに引っかかりました。
     さほどデートコースのバリエイションがある地域ではないので、受身でいたら、ネタが切れて彼が誘えなくなった時、自然消滅・・・というパターンもあり得るな、と思ったので、助け船を出してみました。
    「週に一度は会って欲しいの。平日に食事をするだけ、でもいいし、土日のどちらかでお茶するだけでも構わないから。お互いよくわからないもんね。」
    と。
     すると、彼はホッとした顔をしました。会う事を前提にすれば、どこで何をするかは、二人でゆっくり相談すればいい事になります。
     結婚を前提に紹介、だと、こういう事がはっきり言えるからいいですね。恋愛だと「好きなの?嫌いなの?」という風になってしまいますが、こういうパターンだと、デートも結婚に向けて相手を知り合う大事な時間です。相手の身内の事とか、ご両親の将来の事とか、生活設計について、はっきりと質問できます。基準は、お互い自分の理想とする結婚生活にふさわしいかどうか、です。
     
     で、私は次の作戦です。
     優柔不断な彼のために、デートコースのパターンを作る事にしました。目標は出来るだけたくさん。
     住んでいる地域の観光雑誌を買ってきて地図と共に広げました。そこからデートスポットを全て抽出し、箇条書きにしていきました。それだけだと足りないので、デートのアイディアコースも入れていきました。例えば、「映画」、「公園でお散歩」や、「手作りお弁当でピクニック」なんかも入れてみました。(書いた時は、お弁当は母に作ってもらえばいいや、などと思っていました。しかも、未だに実現していませんが)
     思いつくだけを箇条書きにして大体40通りくらい出来たかな。それら全てを半日コースと一日コースに色分けしました。それに下手なイラストをかいて、ちょっと色を塗ったりして出来上がりです。
    これを作っておけば、毎回
    「今からどこへ行く?どうする?」
    という問題を解決できるし、全てやり終える時までには結論が出ているだろう、と思いました。

     次のデートでそれを見せた時、彼はじっとそれを眺めてニコニコしていました。どうやら気に入ってくれた様子でした。

     人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    かえでさんへ
    前向きになってもらえて良かったです!
    一回会って駄目!ってやっちゃう女の人、結構多くて、そういう人は独身で残ってますよ。(^_^.)
    一緒にいて疲れても、慣れってありますから。
    かえでさんもGOGO!

    イラスト!それは私でも絶対嬉しい♪

    旦那さんの心がほぐれていくのがなんともいい感じですね。
    毎回疲れるって思いながらも会い続けたなんてすごいです!
    前回のコメントでもいただきましたが、1回会ってダメって思ったこと何回もあったし、これからゆかりさんを見習おうとほんと思います。今日も仕事帰り、少し酷いアトピーの女の子と普通の男の子(なかなか好青年でした)が手をつないでるのを見かけました。なんか今まではただただ羨むだけでしたが、今日は(ゆかりさんのブログ来るようになってから)、自分も!って前向きに思えるようになってます。まだこちらに訪れるようになって日も浅いのに、この変化には自分自信驚きです。

    あやさんへ
    そうですね。ぼーっとしてて結婚できるのは25歳位までかな、と思います。それ以上行けば行くほど、「努力」かな、と。(笑)
    悟ったのはちょっと遅くて、晩婚になってしまいましたが。

    こんにちは。結婚物語、楽しく読ませてもらってます。
    私もアトピーがあるし、結婚の不安もあるので
    ゆかりさんが、意欲的に明るく結婚までを進めて
    おられて、すごく励まされます!
    私も結婚を夢見るだけじゃなく、努力しないと・・ですね。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。