プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト


    ランドリーリング

     洗濯機の買い替えを考えている私としては、松居一代さんお勧めの「ランドリーリング」の購入を考えていました。
     今使っているのは、サンヨーの電解水で洗える洗濯機。なので、結構洗剤0コースをよく使っているのですが、次に買うのは違うメーカーのになるかもしれないので、ランドリーリングを買おうかなぁ、と思っていました。
     ところが!
     こんなブログを発見しました。
    http://wanwanshiba.hp.infoseek.co.jp/newpage42.htm 
     本当にちゃんと落ちるか、実験してくださった方がいて、と~っても参考になりました。
     今は節水型が主流なので、ランドリーリングは効果を発揮できないようですね。ランドリーリングの購入は見合わせようと思います。
     しかし、水道水だけでも、かなり落ちるんですね。
     
     私が使っているサンヨーの洗濯機は、洗剤0コースがあるのですが、実際水道水のみと比較した事がないので、効果のほどはわかりません。まぁ、水だけで洗っても結構落ちるから、ま、いいかな、と思って、洗剤0コースを使っています。さすがにずっと使い続けると、タオルなど、吸水が悪くなるので、多分、油汚れは落ちが悪いんだと思います。その時には、洗剤を使います。

     洗濯機、今のところこのnationalのドラム式洗濯乾燥機がいいかな、と思っています。
     本当は、私は乾燥機だけを購入してもいいと思っていたのですが、
    ・洗濯槽のカビの問題が解決できない。
    ・洗濯機の上の辺りに窓があるので、乾燥機を買うとその窓をふさいでしまう。
     という理由で、洗濯乾燥機の購入を考え始めました。
     いろんなサイトを見て研究した結果、
    ・洗濯には縦型の動き、乾燥にはドラム式の動きが適している。
    ・ドラム式洗濯機は、洗剤が溶け残る事がある。
    ・ドラム式は、汚れ落ちが縦型に比べて劣る。
    ・縦型の洗濯乾燥機は、乾燥まですると、しわがすごいらしい。
    ・ドラム式洗濯乾燥機は洗濯時間がとてもかかる。
    ・洗濯できる量と乾燥できる量に差があるため、例えば8kg洗濯しても、全て一度に乾燥は出来ない(乾燥はたいてい6kg)
    ・一体型は、乾燥している間、洗濯できない。

     一長一短で、むむむ~~~~、となってしまいましたが、夫は結婚の時からドラム式を欲しがっていたし、夫のものはしわや縮みを考えると、どちらにしても乾燥はかけない。
     けれど、私は花粉の時期、2月末から5月半ば頃までは乾燥機を使う必要があるし、梅雨の時期、6~7月は乾燥機を使いたい、と意外と乾燥機を使う期間が長いため、乾燥機能は重視した方が良さそうだな、というのが結論です。
     本当はガス乾燥機が欲しいな、と思ったりしたのですが、スペースの問題もあるし、配管工事があるし、いったん付けたら、即ち一生洗濯機と乾燥機は別になってしまいます。すると洗濯槽のカビ問題は解決できません。
     業者に一年に一度、洗濯槽のクリーニングを依頼したら、メンテナンスだけでも、かなりの金額になってしまいます。
     汚れ落ちは、まぁ、保湿剤なんかを使うので、いずれにしても服は長持ちしないもの、と思って、汚くなったら買い換えようと思います。もっともドラム式洗濯乾燥機の進化が著しいので、汚れ落ちは、多少は改善されていると思いますが・・・。
     洗剤0コースはありませんが、水だけでもかなり落ちるようなので、まぁ、洗剤なしで洗えばいいか、と思います。

     まだ決定ではありませんが、心は8割、固まっています。

     人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    JIROさんへ
    そうなんですか。うちのはパワーが弱いなぁ・・・。
    涼風も全然涼しくないし。
    中が汚れているのかな?

    乾燥機からの湿気も恐ろしいですよね。
    買ったら気をつけます。
    アドバイス、ありがとうございます。

    確かに、浴室乾燥機はメーカーによって、能力にかなり
    差があります。
    それと浴室の構造や断熱材とか、浴室の換気能力によっても
    違います。
    通常だと、2、3時間あれば、薄手の洗濯物は、乾いて
    しまうのですけれど・・・。

    乾燥機を使うときは、湿気が出ますので、換気扇を必ず
    まわして、湿気を外に出すようにして下さい。
    結露やカビのもとになりますので。

    あやさんへ

    気がつくのが遅れました。
    「いい風吹いてきた!」の方で、バトン、やりますね!

    こんばんは

    洗濯乾燥機、魅力的ですね。
    この時期特に乾燥機使いたくなりますね。
    突然ですが、バトンをまわしてしまいました。
    よかったらよろしくお願いします。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    JIROさんへ
    今の家、浴室乾燥機、付いているんですけど、洗濯物はうまく乾かないんですよ。。。3時間くらいかけてもバスタオルの下のほうとか、脇とか湿っているし、窓のところは結露になってしまって、洗濯物を乾かすのは断念しました。
    今は普通に浴室を乾かす目的で使っていますが、天井に付いているせいか、床や壁は、2時間じゃとても乾きません。なので、全て拭き取って、それから乾かしています。
    ガス式なんかがあるみたいですが、うちは電気式。パワー不足のような気がします。。。床の水の流れが悪いから余計なんですよね。毎回、すごい労力で拭き取っています(^_^.)。
    それで、洗濯物は乾燥機、って思ったんです。
    他のお宅は、ちゃんと乾くのかなぁ・・・。

    浴室乾燥機

    選択肢のひとつに、浴室乾燥機というのがあります。
    浴室の天井や壁に取り付けるものです。

    洗濯物を乾かせる。
    冬は暖房ができる。
    夏は涼風をおくれる。
    浴室の乾燥ができるので、カビが生えにくい。
    等のメリットがあります。

    電気式の乾燥機より、おススメです。

    リカはんさんへ
    皮脂汚れはやっぱり洗剤じゃないと無理みたいですよね。洗剤0コースでもだめですもん。ただ、お湯で洗える洗濯機が出てきているようなので、そういうものなら多少は落ちると思いますが。

    のらさんへ
    久しぶり~!元気よー!
    乾燥機、便利だけど服を選ぶし、しわが大変なのよね。だから夫は乾燥機を嫌がります。服も傷むし、って。
    イギリスでもカビ、生えるんだ。知らなかった。気がつかなかっただけかも。。。

    102ndさんへ
    私も「アメリカで400万個も売れています」って書いてあるわりには、スーパーとかで見なかったし、ドラム式ってすごい節水だから、アメリカでは向かないと思う、と思っていたんですよ。
    アメリカの衣類なんかは、乾燥機を使う事を前提にして作られているんですかね。

    かえるさんへ
    アトピーなら「ランドリーリング」気になりますよね。
    洗剤なしで洗えるなら、それに越した事ないですもんね。そう思って洗濯機は、洗剤なしで洗えるサンヨーの製品にしたのですが、それでも、ネットの誰かの情報では、やっぱりネガティブで、悩みますよね。

    ちょうどランドリーリング購入しようとしていたんです、しかもリンクにある実験と同じやつを!
    落ちないのか・・・ちょっと残念です。
    やはり洗剤はあまり使いたくないですよね。
    とっても参考になりました。

    おもしろい・・・

    B級さんのサイトにお邪魔してきました。
    ためになる実験ですね~!
    アメリカ人でこれ使ってる人、たぶん私の周りにはいないデス。
    あくまでも私見ですが、室内に干すのに比べ、”ウチの”乾燥機はシワにならない、です。
    ふんわりフワフワ。
    つまり日本だと暑くて着てられない~って感じの、やや厚手のシャツやタオルにはバッチリです。
    どうりで生地がしっかりしてるわけだ・・・

    乾燥機

    元気~?
    うちは乾燥機2004年12月からあるのだけど、こっちの気候にはとっても便利。
    家の中で洗濯物干してたのが、しなくなったので
    家の中のカビ、湿気による天井のしみが乾燥機かってからひろがってません~。
    でもちじむ服、乾燥機にかけれない服も多くて困るのですがね。

    とても参考になります

    ゆかりさん、こんばんは。
    洗濯乾燥機、我が家では
    次に洗濯機を買う時は、、と思っているのですが、
    いつになることやら。。
    でもすっごく参考になります。
    また何かわかったことがあったら教えてくださいネ。

    ランドリーリングは私はいま、使っているのですが
    皮脂汚れがイマイチ落ちないのが不満です。
    ゆかりさんが購入を見合わされたのは
    懸命だったかもしれませんね、
    かといって洗剤は使いたくないので、
    ランドリーリング+洗剤の量をいろいろ調整しています。

    洗剤の種類によって、洗濯槽のカビも増えるみたいですよ。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

