プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カビ

     今の家に引越しする時に、気になる所をダスキンの人にお掃除してもらったのですが、その時に教えて頂いたアドバイス。

     掃除業者として一番喜んでもらえて、「プロでないと」というお掃除場所のポイントはカビ退治だそうです。
     特に浴室やエアコンのカビはすごいそうで、一般に売られているカビ取り洗剤では落とす事は不可能で、業務用の危険度が高い洗剤でないと無理。「業者でないと太刀打ちできないと思う。」
     では、どうしたらいいか。
     とにかくカビを生やさないようにする事
    だそうです。

     今のこの季節、カビが最も繁殖しやすいので、その時にお風呂を使った後、浴槽内は湯垢にすぐにカビが繁殖するのですぐに洗い、浴室内は水気をふき取ってしまう。そして換気扇や扇風機などを利用して十分に乾かすのがベストだそうです。
     一年中、と思うと嫌になるけれど、少なくともこの6・7月だけでもがんばると、ものすごく差が出ますよ。との事でした。

     洗面台の蛇口の付け根などもカビが生えやすい所で、生えてしまうと色んな道具でこすったりして、洗面台に傷が入り、そこにまたカビが生える、という風になってしまうので、そこもさっと拭き取っていると、いつまでもカビないできれいに使えるという事でした。

    「おうちでもお掃除されているんですか?」
    と聞いてみた所、
    「さすがに疲れちゃってやらないですが・・・、お風呂とエアコンだけはやりますね。」
    と言っていました。

     でも、お掃除のプロの方に聞くと説得力があって納得しちゃいました。
     それから毎日せっせとお風呂の後、がんばってお掃除しています。一日2回入浴するので、2回やらないといけないんですよ・・・。時々汗かいちゃいます。

     エアコンは今年は我慢して来年、ダスキン貯金してやってもらおうかな、などと思いました。
     
     人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
      
    スポンサーサイト

    COMMENT

    エアコンは2年に一度ですか。それくらいの頻度がいいでしょうね。いろいろキャンペーンなんかもやっているみたいですし。
    アレルゲン家電!表現が面白かったです。その通りですね~。

    エアコンと洗濯機はアレルゲン家電の双頭ではないかと思います。
    二つとも分解してみて、『ビックリ!』という状態になっていることが多いものです。
    エアコンは二年に一度くらいは、業者にお願いして分解清掃をしてもらうと良いと思います。費用は一台あたり1万5千円前後ではないでしょうか。
    洗濯機は脱水をする前に、浴槽に水を溜めてじゃぶじゃぶと洗濯物を洗うと良いと思います。

    リカはんさんへ
    やっぱりみんな、結構業者さんに頼んでいるんですね。
    自分じゃ出来ないですもん。でも、機会がないとなかなか頼まないのも事実ですから、引越しはいいきっかけかもしれませんね。

    うちは1年中お風呂の後は扇風機かけてます

    あーー、カビですね、、気が滅入っちゃいますね。
    洗濯槽とクーラー、うちは3年前の引っ越しの時に、業者さんに掃除してもらいました。
    引っ越し業者とクリーニング業者が提携しているんで便利だなぁと思ったのですが。。。
    でもやっぱりもう、洗濯槽は、毎月漂白剤入れて綺麗にしないとカビが出てきちゃう。
    エアコンも、気になってるのですが。。。。
    ゆかりさんと同じくうちもダスキン貯金するかな。

    コニーさんへ
    やっぱりそうですか~!うち、洗濯槽も気になっていたんですよね。業者のパンフレット見ていたら洗濯槽が載っていたので、興味があったんですよね。う~、一度やってもらおうかなぁ。
    家電業界も、分解して洗えるタイプを作ればいいのに、って思います。

    経験者

    私、エアコンと洗濯槽の掃除をプロにお願いしたことありますよー。どっちもものすっごーーーーい汚れで、もービックリしました。
    エアコンは、壁にとりつけたまま、カバーをとりはずして、汚い部分をむき出しにした後、ぐるっと筒状に透明のビニールカバーで覆って、筒の反対側をバケツにつっこみ、専用の溶剤をエアコンにシューッとやるんです。そうするとみるみるうちに、真っ黒な液がバケツにたまる、たまる。「これ全部汚れです。すごいでしょ」と言われた。賃貸物件にもともとついてたエアコンです。
    洗濯槽も、業者が分解して、中のドラムを取り出してみせてくれたんですが、もー、カビカビで、こんなカビだらけて洗ったら、かえって体に悪かったのでは?と唖然としました。見えない、ってある意味いいことですよねー。見えちゃうと、気になるし。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。