プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    アレルギー対策

     ショートバーストが終わって、一時の酷さは落ち着いたものの、夕方になるとぶつぶつが出たりしています。クラリティンは毎日飲んでいますが、何かに強く反応しているような感じです。おそらく、空気中の何かではないか、という事なので、今の季節だとヒノキか、黄砂かな、と思ったりします。
     そういえば、去年もほとんど同じ時期に悪化したのを思い出しました。GWの前から食事の支度が出来ず、テレビの前でフリーズしてましたね。。。多分、その時と同じものに反応しているのでしょう。

     で、対策を取ることにしました。
    ・外出から帰ってきたら、シャワーを浴びる
    ・鼻の穴の入り口を軽く消毒する
    ・洗濯物を外に干さない
    ・空気清浄機は24時間フル稼働させる
    ・窓をあまり開けない
    ・朝夕の入浴の他に、外出しなくても一度シャワーを浴びる
    ・プラスティベースを全身にたっぷり塗る(アレルゲンと皮膚の接触を減らすため)
    ・あまり外出しない
    ・外出時はマスクをして、服装も肌をあまり出さないものにする
    ・ヨーグルトなど、発酵食品を多めにとる
    ・睡眠を十分取る

     今のところ、これらとTac(ステロイド外用薬)で間に合っている感じです。

     水の中に入っていると楽なので(空気中の何かと反応している証拠ですね)、最近はかなりぬるめにしてゆったりと浸かっています。
     空気中のものにアレルギーがある人は、治療前だとかなりきついと思いました。24時間、反応しっぱなしですもんねぇ。。。
     昨日、用事があって外出しましたが、外出もある意味気分転換になり、皮膚の様子が気にならなくなるので、これはこれでたまにはいいな、と思いました。

     いつまで続くのか実はよくわからないのですが、去年、5月半ばに渡米していますが、渡米直前に改善したので、おそらくGWが明けて、しばらくしたら落ち着いてくると思います。
     
     一年過ぎてみないとわからないものですね。日本は四季があって、花粉やカビなど季節的に増えたりするものもたくさんあります。一年ぐるっと巡って自分の調子がいつどうなるのか、それがわかるというのは、今後コントロールしていく上で重要なことだな、と思いました。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    来年の今頃・・・
    楽に過ごせていられるといいなぁ。

    本当、お風呂が友達ですね。
    友達ってか看護師さんですね。w
    楽にしてくれるから。

    これから夏だし、シャワー回数も増やそうと思います。

    桜さん
    皮膚が敏感なうちは、確かに入浴で楽になった事を思い出しました。入浴、しばらくは命綱みたいに思ったりしたものです。
    それが去年の夏は、結構シャワーで済ませてしまった事を思い出しました。
    桜さんもきっと、来年か再来年はそうなると思いますよ。

    お風呂に入ると体が楽になる。
    本当にそう思います。

    乾燥してて・・・とかじゃなくて、肌がお風呂につかると違和感がなくなり楽になるって事ですよね。
    最近それをすごく感じていたので、気のせいじゃないんだ。私だけじゃないんだって思いました。

    今、またゆかりさんのブログを過去から読み漁って勉強中です。

    みぃさんへ
    確かにアトピーが悪くなる時期、少しづつ個人差がありますね。
    夏は汗で、大概良くないけれど、他はアレルゲンが違うから、少しづつ違いますね。
    黄砂も、年々酷くなるようで・・・
    中国の環境破壊、勘弁してほしいですぅ。

    こんばんは。

    春先は調子が悪くなる人が多いですね。最近は花粉症の人が増えましたし…。外出するとマスクの人が目に付いたり。
    今年は黄砂でかすみがかかる日が多かったですよね。私、あの風景を見る度に「あ~悪い空気も飛んできているのかな?」って思ったりしています。
    そんな日も洗濯は外に干さないのが一番です。

    お肌の調子って、温度差がある時も悪くなりがちですよね。
    季節によりアトピーの状態が違う、っていうのも分かります。
    私は夏に悪くなっていたけれど、アトピー友だち(?)はそれぞれに違っていたようです。

    あやさんへ
    春先は気候がいいので、出来ればいろいろ元気にしたいですよね。。。春が楽しめなくて残念です。
    春先は花粉が多いし、アトピーのみならず、苦労する人多いですよね。我慢も大変ですし・・・。お互い、何とか乗り切りましょうね!

    いつもゆかりさんの更新を楽しみにしてます。
    私もいつも春先が調子悪いです(>_<)
    常にむずがゆいというか、かさかさして
    気になるといらいらします。
    気にしないように、音楽を聴いたり、メールをしたり・・。
    早く、落ち着くときが来てほしいものですね。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント