プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    まだまだ不安定

     ここのところ、調子を崩してきています。
     ちょっと前からポツポツしてきてて、Tac(吸収度のとても低いステロイド外用薬)とクラリティンを飲んで様子を見ていたのですが、広がってきてしまいました。早速写真を撮って送りました。今、指示待ちの状態です。
     普通であれば、火事のボヤみたいなもので、Tacを塗っておけばそのうち良くなってくるのですが、今回は飛び火しているような感じで、あれよあれよという間に広がってきてしまいました。。。
     きっかけは、アレルギーと布団のような気がします。
     ここのところ、春先になって花粉のせいか不安定な状態が続いていて、先週末食べ物アレルギー(多分茶碗蒸しの卵が原因)を出してしまいました。これは外食で。どうやら賞味期限内でも古い食べ物は出るみたいで、外食の場合は古い卵の場合が多いのです。
     で、それと掛け布団カバーの洗濯を1~2週に一度はしていたのですが、それをサボって3週間くらい使っちゃったような気がします。
     つまり、蕁麻疹で肌が弱った状態で雑菌が付いて、あちこちに広がった感じですね。
     良くなったとはいえ、気が抜けないです。

     でも、肌が厚いところは出ないんですよね。例えば足の裏とか顔とか。良くなってしまった所は出にくいのです。皮膚の厚みがしっかりした状態が全身に及べば、反応しにくくなると思います。

     多分ショートバーストの指示が出ると思います。指示が出たら3回目になります。このまま良くなるかな~という淡い期待もありましたが、やはり時間がかかりそうです。病歴も長いし、仕方ないですね。
     年齢も大いに関係しているでしょうね。若い人なら皮膚が厚くなるスピードも速いでしょうが、30代以降は代謝のスピードが遅くなるので、時間がかかるでしょう。
      
     久しぶりに酷くなってだるくなりました。10年もよくこんな状態でがんばっていたな~、と改めて思いました。
     悪化してもドクターの指示がある信頼できる治療、というのは精神的にも大きいですね。落ち着いて対処できるし。
     ステロイドの量は、ドクターが管理しているので、勝手に飲む事は出来ません。外用薬は吸収度まできちんと考えて処方されているものなので、ドクターは患者が薬から取るステロイドの量を、外用薬を含めて一人一人把握しています。ですから、今私は、ショートバーストした方がいい、と自分で思っても、写真を撮って送って、指示を待った方がいいのです。
     アトピーにとってステロイド使用の量や使用法、タイミングのコントロールは非常に重要で、専門家のドクターの指示を待つ必要があります。
     悪化しても、すべてはドクターの想定の範囲内ですし、リバウンドの問題を避けるためにも、自己判断は禁物です。もし勝手に内緒でステロイドを飲んだり、飲まなかったりしたら、ドクターが量も状態も把握できなくなるので、元の状態に戻すのが大変になるのです。

     ショートバーストの指示は、長い間ステロイドを拒否してきた人にとっては恐怖ですが、絶対に指示に従ってくださいね。


     人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。 
     
    スポンサーサイト

    COMMENT

    ぐれんさんへ

    お久しぶりです。
    ゴム手袋、繰り返し使うし、汗をかくからなるかもしれません。
    木綿の手袋をつけて、その上からゴム手袋をつけるのをお勧めします。
    木綿の手袋は、ホームセンターなどで作業用に安く大量に売っているものがあるので、私はそれを使って、調子が悪い時は2回以上使わず、一度で洗濯しますよ。
    手の皮膚は厚いので、tacがうまく効かないということで私は、ベタメタゾンというのを処方してもらい、アメリカから送ってもらってそれを使っています。
    手湿疹はしつこいので、しばらく厳重に管理したほうがいいですし、様子を見て治らなければ、高沢さんに相談したほうがいいと思いますよ。

    おひさしぶりです。
    たまに覗かせてもらってます。
    自分も最近調子わるいです。今までになったことない手湿疹?に
    なってしまって・・・
    原因はなんとなくゴム手袋のような気がします。
    素手で食器洗ったら、水疱みたいのができるから着けたのにー

    うりぼうさんへ
    そうですね。でも、アメリカに行く前に比べて、悪くなる時がはっきりしました。以前はすべてがいつでも酷かったですから・・・。
    ステロイドの副作用は一切ないですね。日本の色素沈着や変な赤み、どんどん皮膚が薄くなる、という事が起こりましたけど、今の薬は回復を助ける働きをするので、ステロイドを使っても色素沈着は改善しているし、皮膚の厚みも増していますよ。
    顔のアトピーは女にとって辛いですよね。うりぼうさんにも早く治って欲しいです。

    おひさしぶりです

    春先、季節の変わり目は大変ですよね。「アトピーっていつ悪くなるの?」ってよく聞かれるんですが、私はいつ、とは決められないんです。春は花粉、夏は汗と日光、冬は乾燥、と、思い当たる原因らしきものが季節季節にあるんですよね。体の中がしっかりしてくれば、多少の環境の変化にも対応してくれると思うのですが。。。
    ゆかりさんは弱いステロイドを使って、副作用のようなものは出ませんか?皮膚が黒ずんだり、赤みが出たり。医師がステロイドの調節をしてくれているので、そのようなことはないのかなぁ?
    私は顔にしか今は出ていないのですが、治りきっていない所は本当にしつこいですね。今は生理前に多少悪化するまで回復しましたが、その時に出る所は決まっています。ステやプロトピックを頻繁に塗っていたところです。早くこれが他の所と同じように抜けきってくれないかな、と期待してます。私も30年以上付き合ってきましたからね。もう肝が座ってしまったというか、焦りはないです(笑)。
    ゆかりさんも頑張ってください!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント