プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    禁煙方法

     アトピーにタバコは厳禁です。
     でも、習慣化してしまったタバコ、どうやってやめたらいいの?
     
     タバコの依存にも2種類あって、一つは精神的依存、二つ目が肉体的依存です。
     もっとも、両方併せ持っている場合も多いのですが、肉体的依存がある場合のほうが厄介です。
     精神的依存は、いわゆる気持ちが「吸いたい」だけなので、基本的には意志の力でやめる事が出来ます。
     肉体的依存は、やめて数時間たつと禁断症状が出てきます。症状は人によって違うようですが、集中できなかったり、血圧が下がったり、脈拍数が減ったり、と不愉快な症状が出てきます。
     どちらにしても「タバコを吸いたい」という強い気持ちがあるので、自分がどちらのタイプか判らない、という事もあると思います。簡単な判別方法は、朝起きてすぐにタバコを吸いたくなるか、です。眠っている時間はかなり長く、体内のニコチンの血中濃度は一日のうちで、一番少なくなります。また朝はストレスの一番少ない時間帯なので、ストレスの要因もない状態で判断できます。肉体的依存がある人の場合、すぐに吸いたくなります。でも、精神的依存だけの場合は、朝食が済んでから、とか、職場に着いてから一服、とか、時間を空けても大丈夫です。

     精神的依存だけの場合は、気を紛らわせるものを見つける、とか、口が寂しくならないようにガムを噛む、とか、スポーツをする、などで禁煙する事が出来ます。
     肉体的依存がある場合は、ニコチンガムなどを使ったほうが成功しやすいです。禁断症状は、血液中のニコチン濃度が減少して起こるので、タバコ以外の方法でもニコチンを体内に入れてあげれば、禁断症状が和らぎます。そして徐々に摂取するニコチンの量を減らしていき、最後にやめる、というわけです。いわゆるソフトランディングですね。
     肉体的依存の場合も、一気にやめても苦しいだけで特に問題はないので、ニコチンガムなど、もったいない、という方は気持ちを強くして、一気にやめてみてください。
     同じソフトランディングでも、タバコの本数を徐々に減らしていく、とか、軽いものに変えていく、という方法はあまりお勧めしません。失敗する人が多いのです。やめるならすっぱりやめましょう。

     繰り返し言いますが、タバコの問題は自分だけの事ではありません。お子さんをお持ちの方の場合、アトピー体質は遺伝するものです。自分だけでなく、お子さんのアトピー発症や悪化にも加担する事になりますから、禁煙、がんばってくださいね。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。 
    スポンサーサイト

    COMMENT

    みぃさんへ
    トラックバック、また出来たらトライしてみてくださいね。
    禁煙には強い意志がいると思います。でも、他人に迷惑をかける行為は困りますよね。

    さちゃらんさんへ
    まぁ!!お久しぶりです。どうしていらっしゃるかしら、と思ってましたよ~!
    禁煙、なかなか難しいですから、もっと法律で規制して欲しいと思いますよ。少なくとも公共の場所や飲食店は全て禁煙にして欲しいです。本人の意志に任せていたら、被害者は困りますよね・・・。

    ゆかりさん
    お久しぶりです☆
    長い間あけてしまいましたが、ブログ再開しました(^_^;
    で、久々に伺ったらタバコのお話。
    あたしも以前は喫煙者でした。
    えっと~中一から←ぉぃぉぃ妊娠7ヶ月まで←それもぉぃぉぃ。
    旦那には妊娠3ヶ月くらいで止めたことにしてるんですが。

    依存が2種類あるんですね。
    あたしは精神的依存だったみたいです。
    禁煙しようと思えば何回でも出来たし、ここ2年くらい全く吸っていないので。
    でも友人には肉体的依存が多いですね。
    長時間吸えないと辛そうな人いっぱいいます。
    「血を吐いてでも吸う」っていってる子もいるし…。
    最後は本人の意思しかないですよね~。

    こんばんは。

    今日は、たばこのことですね。
    トラックバックさせてもらったつもりがうまく出来ませんでした…。

    タバコ依存って2種類位あるのですか。
    禁煙、どちらの場合も意思が必要ということですね。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。