プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    データがない

     私がドクターマセソンの治療を受けるか迷っていた時、最後まで引っかかっていたのが、データがない、という事でした。
     治療の申し込みをする前、相談の段階でデータがあったら見せて欲しい、と聞いてみたのでしたが、データは特にない、という事でした。そこが渡米するまで心に引っかかって不安要素になっていました。もう300人ほど治療しているのであれば、完治状態3年なり5年なりの維持率など、何らかのデータがあっていい筈なのに、と。
     でも、渡米を決意させた理由の一つに、今までドクターマセソンの治療を受けて帰国して悪化して戻ってきた人は一人もいない、という事でした。(自己ケアやアレルギー治療を帰国後早期に中断してしまった人を除いて)裏づけとしては、高額な治療費にもかかわらず、ネット上で全くといっていい程ネガティブな情報を集められませんでした。 

     アメリカでドクターマセソンについて、アメリカのアトピーの事情などいろいろ聞いて、なぜデータがないのかわかりました。
     ドクターマセソンのアメリカでの専門は「皮膚がん」の権威であってアトピーの権威ではないのです。
     医学会で専門性を発揮して認めてもらうためには、研究、学会発表は不可欠です。ですから、ドクターはそれは「皮膚がん」の分野でしていて、アトピーの分野ではしていません。研究、学会発表まで持っていくためには、大変な努力と労力を要します。重症アトピーがほとんど見られないアメリカでは、研究対象となる患者を集めるのも大変だし、高額な研究費を投じる必要性もあまりないのです。だからアトピーのデータも集めていない、というわけです。
     つまり、例えて言うなら、心臓が専門の医師が難治疾患の消化器まで治せてしまえる、という感じです。

     アトピーの重症化は日本にとって深刻ですし、アレルギーの治療が出来るようになって、優秀な皮膚科医がドクターマセソンに教えを乞えば、治療の骨子は作れると思います。
     早く日本で治る治療がなされるようになるといいと思います。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。



    スポンサーサイト

    COMMENT

    受験生さんへ

    はじめまして。
    正直、医師、看護師は難しいと思います。看護師の中で、手湿疹で手洗いの回数に耐えられず、退職する人もいるくらいなので。
    ただ、一生を左右するものですから今現在の手湿疹の状況だけで決めるのも、悔いが残るようにも思います。
    レントゲン技師などの検査技師は、医師、看護師と比べて手洗いの回数は少ないですし、薬剤師も患者と接する機会は少ないので、特に問題ないように思います。
    看護師でも、精神科なら手洗いの回数が少なくて済むと思いますし、保険師なら病院勤務ではないので問題にはなりにくいです。
    手湿疹をフォーカスすると、看護師は避けた方が良さそうですが、それでもケース・バイ・ケースのような気がします。
    感染の危険がある患者に対しては、手袋着用はするべきなので、私はかなり徹底して手袋してました。
    医療系なら何でもいい、というのであれば手湿疹に悪いのを避けた方がいいと思いますが、看護師になりたい、というのであれば、それはそれで夢を捨てる必要はないと思います。(いつかコロッと治る日が来るかもしれないですし)
    手湿疹だけでなく、その他の要素もよく検討されてから進路を決める事をお勧めします。

    はじめまして。私は今年大学受験をする上で、医療系の学部
    を考えていますが、私には手の指の関節にアトピーではないのですが治らない湿疹があり、皮膚が割れてひびが入ったりしていて
    手に傷があるのですが看護師は病気の患者様のお世話の際、素手で
    作業をしますよね?となると、細菌感染などで看護師や検査技師といった職はやはり難しいものなのでしょうか?

    花さんへ
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね!

    お返事ありがとうございますM(__)M
    私のブログは、アトピーをうたってるのに、内容がはちゃめちゃです(笑)でも、そんな感じで気楽にいこうかなと(^^)
    また、ゆっくり内容読ませていただきますね♪
     これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします♪

    花さんへ
    私もブログを立ち上げて一年近くになってしまったので、記事が増えてしまって読みにくいかもしれません。
    カテゴリーを使ったり、検索機能を使ったりして、知りたい情報を探してください。
    いつでも遊びに来てくださいね!

     初めまして。花と申します。私もアトピーブログを立ち上げて、後1ヶ月で一年がたとうとしています。
     早く、アトピーという病気の根治治療方法がみつかれば嬉しいのですが・・・
     初めてブログを読ませていただきましたが、とても参考になる話ばかりです。
     また遊びにこさせていただいてもいいですか?? 

    EDIT COMMENT

    非公開コメント