プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    台湾旅行にて

     先週、水曜から3泊4日で台湾へ行ってきました。
     もちろんただの観光旅行でしたが、久しぶりにちょっといいホテルに泊まって、おいしいものを食べてご機嫌で帰ってきましたよ~。
    おいしいものレポートはこちら!
    いい風吹いてきた!

     さてアトピーの方は、出来るだけ魚介類を避け、クラリティンを日数分持って、お風呂洗いセット(朝・夕入浴するため)と今お気に入りのゲルマニウムを持って行きました。
     クラリティンはやっぱり一度飲みました。魚介類を避けたつもりですが、スープなのか、自分でも知らない食べ物のアレルギーがあるのか、それとも鮮度に問題があったのか、とにかく一度湿疹が出てきたので。
     お風呂はシャワールームとバスタブが分かれていて、ゆっくりと浸かる事が出来ました。バスタブの所にシャワーがなかったので、お風呂を洗っても流すことが出来ず、夜出たらタオルで拭いてきれいにしてしまう作戦を取りました。
     ゲルマニウムは今一押しの入浴の友ですね。
    スリムストーン エクストラ高純度99.999%のゲルマニウム配合
     アトピーが酷いピークの方にいいかどうかはわかりませんが、コントロール期、またはごく軽症のときにお風呂を楽しむ目的で使うのはいいと思いますよ。私は汗をかきにくい体質で、エアロビクスをやってもほとんど汗が出ませんが、これは20分でものすごい汗が出ます。出た後肌がしっとりするし、夫は静電気が飛ばなくなりました。もう、これ無しではいられない!という事で台湾にも持って行きました。

     台湾では漢方薬を結構たくさん買ってきましたね。行く前に欲しい漢方薬をあらかじめ調べて名前を控えていったので、言葉は通じなくてもなんとか買えました。
    迪化街(ディーホアジエ)という所に集中してお店があるので、お店もはしごできます。私は一軒では全て揃わなかったので、5件以上回っていろいろ手に入れてきました。
     もう今はアトピーのための物はありませんが、夫が風邪をひいた時用や、疲労時用など、まとめ買いしてきました。それでも帰ってきてから夫は「あれも欲しかったな~。」などと言っていました。価格は下手したら10分の1くらいで買えるかもしれません。お土産にしてもいいくらいの値段です。変なお茶買うより喜ばれるような気がします。なくなったらまた買いに行かなくちゃ!?

     アトピーだと旅行するのに食べ物を気にしなくてはならないのが不自由ですが、体も楽になって、心配事も減ったので、気軽に旅行に行けるようになったのがとても嬉しいです。生きてて良かった~!

     コメント、また受付再開します。楽しみに待ってま~す!

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。


     
    スポンサーサイト

    COMMENT

    えりこさん

    初めまして

    コメントの内容から推測される事は、えりこさんのアトピーの原因にアレルギーが深く
    関わっている、という事です。
    ぱっと思い浮かんだのは「花粉」です。台湾と日本では気候が違うので、植物が違います。
    海外で良くなるケースの多くがこれじゃないかと思います。
    台湾留学の理由がアトピーであれば、台湾に行くのもひとつかもしれませんが、
    帰国出来なくなるかな、と思います。
    そうすると台湾で一生を過ごすかどうか、選択しなければならなくなります。
    えりこさんご自身のアレルギーが良くならなければ、台湾でアトピーが再発する可能性も
    あります。
    台湾でもアトピー患者はいるのですから。

    えりこさんのアトピーの原因は何なのか、それを追究しない限り、アトピーの問題は一生付いて回ると思います。

    No title

    はじめまして。「台湾」「アトピー」と検索したらこちらのブログを見つけまして、お邪魔させていただきました!
    私は22歳の根っからのアトピーっこです。どこのお医者さんにもひどいひどいと言われています。
    偶然、去年台湾へ旅行に行ったのですが、その際在住中に私の体にでていた湿疹が見事に消えたのです!ストレスだったのかな?と思い、先日もう一度台湾へ行ってみたら、また良くなって!台湾の先生にも聞いたら台湾は気候があまり変わらず暖かいので日本よりアトピー患者は少ないと聞きました。台湾へ行ったらアトピーが治るかもと希望をもっていたのですが、ゆかりさんはそのようなことはありませんでしたか?私の体質が台湾に合っているだけなのか…はたまた、偶然が重なったのか…
    長文になってしまい、すみません。。。
    真剣に台湾留学を考えていたもので、気になって質問させていただきました。

    aki.twさんへ

    はじめまして。こんにちは。
    台湾でも赤ちゃんが発症するんですね。
    漢方薬は入浴剤もあるので、飲むタイプでなく入浴剤を処方してもらうといいかもしれません。
    以前、乳児のアトピーを記事に書きましたので、よろしければご参照ください。
    http://iiizzz.blog9.fc2.com/index.php?q=%C6%FD%BB%F9%A4%CE%A5%A2%A5%C8%A5%D4%A1%BC
    台湾は気候がアトピーにはちょっと厳しそうなので、大変かな、と思います。
    あと最近聞いた話ですが、アトピーにも種類があるのですが、東南アジア系のアトピーは日本のアトピーとまた少しタイプが違う、とドクターが言った事があるそうです。治療法は変わらないと思いますが。
    乳児のアトピーの場合はころっと治る事もあるので、それも期待したいですね。

    話は変わりますが、台湾在住という事で、台湾旅行を思い出しました。おいしかったな~。日本とも近いし、夫の食事にも困らないので、またいつか訪れたいな~と思っています。その時にはおいしいお店など、ぜひ!教えてくださいね。今後もよろしくお願いします。

    漢方医の選び方拝読しました

    初めまして。台湾在住のaki.twと言います。
    漢方医の選び方、拝読しました。とっても参考になりました。

    うちは娘(1歳)がアトピーなのですが、こちらは本場なだけに義母(台湾人)の「漢方薬を飲めばすぐ治る」に辟易しているところでした。
    まだ1歳で離乳食もままならないのにいきなり漢方、しかも絶対苦い&高い、そして改善したのか悪化したのかすら自分では説明できない赤ちゃんに飲ませるのが忍びなく、拒否し続けた結果、とうとう口論にまで発展しました。(^_^;)

    娘の成長と症状を観察しつつ、もしかしたら漢方薬を取り入れることもあるかと思っていますが、ゆかりさんが述べられた選び方のポイントを参考にさせていただきたいと思います。

    ゲルマニウム、早速買いたくなっちゃいました。
    汗を出す方法として、今まで45℃のお湯に腰まで浸かって、っていうのをやってましたが肌の調子がよくても結構キビシイ!ので長続きしなかったんです。

    みぃさんへ
    おいしいものは幸せな気持ちになりますよね。
    海鮮が食べられたらもっともっと楽しかったと思うのに、残念です・・・。いつかリベンジしたいです。
    リンク、飛びませんでしたか。。。ごめんなさい・・・。
    何が悪いかわからないので、直接「いい風吹いてきた!」に、
    アクセスしてみてください。

    みなせさんへ
    落ち着いたら是非、行ってみてください。
    安いしおいしいし、男の人にとってはとても楽な所だと思いますよ。
    ゲルマニウムはいいですよ~。みなせさんも毎日お風呂だと、何か楽しみがあった方がいいですよね。

    おかえりなさいませ~。
    とても充実した旅行を楽しめたようでうらやましいです。
    それにしても餃子が本当においしそうですね~。あとその安さにもびっくりです!
    自分も体が落ち着いたら行ってみたいですね~。
    ゲルマニウムは名前を聞いたことがあったくらいでよくは知らなかったのですが、これはなかなか良さげな感じですね。
    自分も試してみよっと♪

    おかえりなさい(^0^)
    台湾に旅行だったのですね。おいしいもの食べられてうらやまし~。
    次は何でも食べられるよう!!ですよね。

    おいしいものレポートのリンク、何故か飛びませんでした…。

    ruichanへ

    ゲルマニウム、最初は夫の衝動買いだと思いましたが、すごい効果でした。漢方薬の入浴剤を含めて、今迄で一番すごかったですね。私の方が手放せなくなっちゃいました。びっくりでしたよ~!

    台湾では美味しいものが食べられるばかりでなく漢方薬も安く購入できるのですねー。日本からは台湾近くていいなあ。
    ゲルマニウムのリンク先読みました、とても効果ありそうですね!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント