プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    すごい!

     ステロイドの内服も中盤を越したくらいで、もうじき終了です。
     でも、今回の内服、改めてすごいと思いました。

     去年7月に飲んで以来だけど、今回はベースの状態が去年よりずっといいせいか、今、つるんつるんです。飲み始めて2日目位に一度、部分的に脱皮して、しつこかった湿疹も全て、きれいに消失。去年の7月に飲んだ時より、もっと状態がいいんです。なんだか、高校生位の時の自分の肌を思い出しました。
     今は、ちょっと肌は所々薄いけれど、状態は高校生の肌とツヤやキメはほとんど変わらないのです。今はステロイドの内服薬のおかげだけど、高校生の時は、何もしないか、わずかなステロイドの外用薬だけで、維持できていた事があったわけだから、その時に戻れるのは、きっと可能だと思う。

     アトピーアソシエイションの体験談を改めて読んでみても、乾燥肌、敏感肌は変わらないけれど、状態を見て入浴をしたり、原因物質を避ける事で、健康的な肌を維持できるようだから、私もそうなんだと思います。

     今回、他科の治療を中断して、正解だったと思います。
     難治の人は、アメリカでやった「バースト」だけでは、バクテリアが落ちきらないそうだから、私は今回の2回目のショートバーストは、必要だったと思います。
     去年7月にやったショートバーストの時より、格段に調子が良くなっているので、状態を見て、ドクターに相談しながらやっていけば、本当にいい状態を維持できるんだ、というのが、確信に変わったような気がします。
     う~ん、ドクターマセソン、すごい!!!

     今後、ステロイドの内服が終わって、どこから湿疹がスタートするかを見極めて、対策をしていかなくてはならないけれど、道筋がわかっているので、不安がないです。
     でも、体験談で、皆さん、結構、入浴の重要性は言っているので、面倒がらずにお風呂に入ろうと思います。
     ちなみに、夜は、草津ハップをたっぷり入れて入浴して、朝はエッセンシャルオイルを垂らしたお風呂に入って、残り湯は洗濯へ。バクテリアの問題から、私が肌に直接身に付けた物は、全て一度で洗濯に回すので、夫婦二人なんだけど、8kg洗える洗濯機、週5日は回しています。やっぱり、手首なんか、意外と湿疹が消えないのは、フリースなんかの手首の部分にバクテリアが繁殖してるからかな、って思うので、手首の部分を折ったりして、肌に当たらないようにして、洗濯回数を減らしていますが、でも、毎日、すごい量だなぁ・・・。電解水にして、洗剤はそれ程使わずに洗濯していますが。
     まぁ、残り湯もったいないし、洗濯には温かいお湯の方がいいから、一石二鳥かな、と思う事にしています。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。 
    スポンサーサイト

    COMMENT

    Waoさんへ

    おめでとうございます。
    お久しぶりですね。私は順調ですよ。
    WAOさんのブログもまた、見に行きますね!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    あけおめ

    ご無沙汰してます。内服薬のほう良さそうですね。
    忙しくてなかなかアップできませんでしたが、
    今日からまたアップしていきます。
    今年もよろしくお付き合いください。
    打倒アトピー。WAOでした。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    はささんへ

    こちらこそ、よろしくお願いします!
    前向きですかね。人間、健康だと、気持ちも前向きになりやすいですよね。
    渡米して治療には、わずかながら「本当かな?」っていう気持ちもあったのですが、完全に払拭されたような気持ちです。
    まぁ、これで内服が終了したら、また、ちょっとはアトピーが出てくるんでしょうが、ゆっくり、ゆっくり、と思っています。

    今年もよろしくお願いもうしあげます♪はさです。

    うん、洗濯はあたたかいお湯の方がいいと私もおもう。
    エコですな。

    お肌も不安がかんじられない前向きな文章だからかな?
    なんだか私までうれしくなりました。ありがとう~。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント