プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    紆余曲折

     このブログを始める時は、ただ、自分が何かを発信したかっただけだった。私は話すのが好きだし、書く事も好きで、たまたま時間もあったので、自己表現の一つとして始めたいな、と思って始めた。
     テーマを一つ、絞った方が、検索をかけた時引っかかりやすいかな、と思ったのと、その時の自分にとっての一番の大きな事は、アトピーだったし、苦労してきた分、いろいろ言いたい事があったので、まぁ、それを少しづつ書きながら、毎日の事を書いていけばいいかな、と思ったので、さしあたってアトピーをテーマにする事にした。

     書き始めた頃は、まだアメリカの治療は決めたばかりで、まだ鶴治療院の漢方薬を使っていた。アトピーアソシエイションのHPを隅々まで読んで、おそらく治るという気持ちは8割以上持っていたけれど、実際治療を受けて良くなるかどうか、一抹の不安があった。
     私が治療を受けた半年ほど前の時は、ドクターマセソンの治療について、アトピーアソシエイションから発信されるもの以外情報がなくて、それが一抹の不安へと結びついていた。私はわりと度胸はあるので、私が受けてみてどうだったか、後続の人への参考になれば、と思って、ブログの中心はアメリカでの治療になった。

     帰国してみて、驚くほど体調が良くなり、アレルギーを引き起こす魚を徹底的にやめたりする事によって、悪化率が減り、私の不安は払拭された。コントロールという意味がわかってきたのだ。この感覚は、おそらく回復期に入った人にしかわからないと思う。
     その感覚は、ドクターマセソンへの信頼となったし、今の状態で以前のようになるとは思えないほどになってきている。

     自分の体調が好転、安定してきた頃、とりたてて私の状態を報告するほどのものがなくなってしまった。アメリカ滞在中で全体の5割以上、一気に好転し、あとは一年という長い時間をかけてじわりじわりとよくなるので、ブログという形態はいまいち合わない。
     写真の公開も、やっぱり女だから気が引ける。しょっちゅうとってもそれほど変化もないし、触ってもっちりした感じ、というのも、伝わりにくい。
     アトピー以外の事でもたくさん書いてみたかったけれど、アクセス数を見ると、アトピー以外のテーマの時は、明らかに少なくなるのだ。
     そんな事を考え合わせていくと、これを読んでいる人のほとんどは、私からの情報を求めているんだな、という風に思ったし、他の事を書き辛くなってしまった。
     なので、「いい風吹いてきた!」というブログをもう一つやる事にして、そちらは完全に好きな事を書いている。
     広告も、こちらのブログは信頼できる情報を求めている人のために貼らないようにしている。私のブログに貼っているから、これはきっといいんだ!と思って、買ってしまう人がいるといけないと思って。(いい風吹いてきた!の方は、全く気にしていません。どうぞ気をつけてください)
     トラックバックも宣伝のものは、どんどん削除している。宣伝の人は必死なんだろうけど、私のブログを全く読んでないのがよくわかる。

     こんな感じでブログを始めてここまできた。
     アクセス数はそれ程でもないけれど、解析をするとリピーターの人がが多いのが良くわかり、とても嬉しい。
     これからも、皆さんの参考になりそうな事を記事にしたいと思うし、何かを発見したら、自分なりにフィルターにかけて、記事にしていこうと思っている。
     私なりに正しいと思った事を書いているけれど、間違う事もあるだろうし、妄信は危険なので、文献で確認するなり、医療従事者の知り合いに相談するなどして、ダブルチェックをかけてもらった方が安全だと思う。
     
     今回は、4月から始めたブログを年末らしく、ちょっと振り返ってみた。
     今年はまだもう一回くらいは更新できると思うので、またチェックしてみてください。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。 

     
    スポンサーサイト

    COMMENT

    102ndさんへ

    年末なのに、のんびり過ごしています。大掃除という言葉もどこ吹く風、といった感じですね。ブログでは疲れた様子が出ちゃいましたかね。。。
    多少湿疹が出ても、前みたいな不安はないので、のんびり構えています。ドクターに言って何とかしてもらえばいいので(笑)。一旦良くなっているので、小さな湿疹も気になるんですけどね。贅沢な話です。
    102ndさんもお忙しいでしょうか?体調を崩しやすい時ですので、気をつけてくださいね。

    年末ですね

    こんにちは!
    年末で慌ただしくされてますでしょうか?
    久しぶりにお邪魔してみたら、・・・あらら、まるで格闘されてるかのような、少しお疲れのご様子。

    『コントロール』、ふむふむ今日は良いキーワードがありました。
    以前は『アトピー体質は変わらない』という言葉が、私にはすごく納得がいきました。

    ゆかりさんの治療後のケア情報を、これからも待ち望みます。
    完治に近づき、ネタが無くなってきているようですけど(^_^;)
    では今年もあと少し、お互いがんばりましょう!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント