プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    入浴の効能

     私は今、治療の一つとして毎日朝・夕20分づつ入浴している。
     先週、風邪を引いて、何日か朝の入浴を控え、夜の入浴は短めにするか、シャワーにした。
     すると、お腹のところがブツブツしてきた。湿疹が浮き上がってきたのだ。
     初めはただの悪化だと思っていたけれど、原因がわからなかった。でも、思い当たったのは、この入浴を控えたのが原因だいう事だ。おそらく直接的には、汗だと思う。夜間、かなりの量の汗をかく。それをそのままにしたら、やっぱり良くないのだ。汗は、膜状になって体に張り付き、バクテリア繁殖の温床になるのだ。それと、長く湯船に浸からないので、肌のもっちり感が減った。
     入浴を再開したら、2日ほどで元の状態に戻った。ステロイドを塗るよりも、早く良くなってしまった。
     入浴による効能を確認した出来事だった。

     入浴剤は、ドクターの指示は何もない。塩素除去の指示もない。ただ浸かっている事に意味があるという事だ。
     私は渡米する前は、ビタミンCで塩素除去をしていた。塩素除去をすると、確かに肌に対する刺激が少なくなり、お湯がマイルドになった感じがした。帰国してからもしばらく使っていたが、ビンが空になると新たに買い足さずに、そのままやめてしまった。皮膚が厚くなってきたので、ピリピリ感がなくなり、塩素を除去した湯と比べても、大きな差を感じなくなったからだ。
     入浴剤は、好みで使っている。入浴剤については、特に指示をもらっていない。お風呂の文化は日本特有のものなので、日本人のお風呂に対する思い入れは、わかってもらえないと思って、あえて訊くのをやめた。訊いたら「余計なものは使わないように」と、きっと言われると思う。
     ちなみに私が今最も気に入っている入浴剤は、草津ハップ♪
     そう!あの白骨温泉で有名になったものだ。ネットからは直接買えないが、草津では店頭販売している所があり、そこに電話して直接取り寄せている。ツムラの入浴剤も使ったりしていたが、草津ハップを使い始めたら、他に浮気する気がなくなってしまい、再度取り寄せて(しかも2L入り3本)使っている。硫黄が入っているので、追い炊きするおうちは使えないけれど。
     お金がついていけば、鶴治療院の漢方入浴剤がベストだと思うけれど、今は草津ハップがこれに次ぐので、満足している。しっとりするし、すごく温まるのだ。入れるのと入れないのとでは、温まり方が全く違う。
     草津ハップは、下記に連絡すると送ってくれる。
    http://www13.ocn.ne.jp/~surugaya/miyage.html

     冬は、お風呂が楽しいので、楽しんで入浴したい。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    mimiさん
    こんにちは。
    参考になっているようで、とても嬉しく思います。理屈やいろいろがわかってくると、本当に無駄なお金と時間を費やしてしまった、という事に愕然としますよね。。。
    でも私も治療を受けてから、スキンケアの費用っておしゃれな女の子がかける費用よりかえって安くすんでいるかな、と思います。ジプシーしなくてもいいのも気楽です。

    ブログ参考にさせていただいています。アトピーのことがとてもよく分かります。バクテリアのこと、冷えのこと。読んでいるうちに、これまでつぎ込んできた多額体質改善の漢方、アトピービジネス、に対してとても腹立たしい思いがつのります。でもこれからはアトピーにいいという温泉にも、化粧品、も探さなくてもいいので清々してます。

    ruichanへ
    外国のお風呂は、ちょっと辛いですよね。お風呂は海外でほんとに辛かったです。
    私も、アトピーが出てるところは、なるべく石鹸できれいに洗うようにしています。痒みもそれだけで止まったりしますよね。海水も、殺菌作用、ありますもんね。

    あ~、湯船にお湯を溜めて入るということをずっとしていません。でも、石鹸を使ってシャワーを浴びる回数を増やしてから(海水浴と平行しているので確信はないのですが)症状がとてもいい気がします。バクテリア繁殖の温床になるのを防ぐのは大切だなあとここのところ感じています。

    はささんへ
    そうですね。清潔はほんと、大事だと思います。それだけでも湿疹の出方がずいぶん違いますからね。

    お風呂~♪わたしも大好きです。
    「汗」でアトピーが悪化したりぶつぶつがでたりは経験があります。
    そうかー。やっぱ清潔にするのは大事。
    今日もいいお話をありがとう!

    EDIT COMMENT

    非公開コメント