プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    最初にお読みください

    病歴
    0歳からアトピー。病院通いをしながら除去食をしていたが、5歳くらいでやめる。
    ステロイドデビューは5歳くらいだが、一時的に使って、あとは我慢。11歳位までは使用は中止していた。11歳から再度使用し始める。成人してからは、除去食なども試したが効果がなく、22歳の時はジフラールを使用していた。
    劇悪化は24歳頃。この頃からジフラールの使用が増え、1~2日に1本消費するほどになるが、それも効かなくなってきたため、ステロイド皮膚症との鑑別のためにも、脱ステをする。
    脱ステ後は、入浴剤を試したり、数件の医者回りをしてみたり、イソジン消毒、強酸性水での消毒、水治療などを試みるが全く効果なし。
    イギリスに一時留学し、郊外で軽快した事もあるが、ロンドンへの引越しと共に悪化。チャイナタウンで漢方薬デビューする。
    帰国後、漢方医も見つからず、ほとんど寝たきりに近い状態になる。
    2001年頃から鶴治療院を紹介され、軽快して社会復帰するが、約4年治療していたが完治せず、活動は出来たものの日常生活に支障も出る事もあった。漢方薬の効きが悪くなり、ヘルペスを繰り返すようになってきたため、将来を考えてあれこれ模索して、ネットで見つけたアトピーアソシエイションという所を通してドクターマセソンの治療を受ける事にする。
    2005年5月、アメリカ、オレゴン州ポートランドで一ヶ月、集中治療を受け、帰国後も治療を続け、2007年6月、完治状態に至る。

    はじめに
     このブログは主に、重症アトピーの患者に向けて書いています。
     Dr.マセソン(Dr.Matheson 皮膚科医)とDr.Baker(アレルギー専門医)の治療を受けてみて、アトピーって治るんだ、と思いました。

     私は偶然見つけた「アトピーアソシエイション」というサイトを通してドクターマセソンの治療を受けました。
     ブログの中では医学的な事にも触れますが、私自身は看護師で、アトピーアソシエイションにとっては、一人の患者です。

     コメントは、現在受け付けていません。
     また、リンクフリーですので、連絡なしでリンクを貼って頂くのは構いませんが、相互リンクはご勘弁ください。以前、相互リンクを申し込まれて、内容が私のブログと沿わないものだったのでお断りしたところ、逆ギレされた事がありました。なので、勝手ながら相互リンクはご容赦ください。

     時がたつにつれて、内容が多くなってしまい、探していらっしゃる情報が埋もれてしまっているかもしれません。左下にあるブログ内検索を使って検索してみてください。医学は進歩するものなので、古い記事に関しては今と違う事もありますが、修正しているときりがないので修正はしていません。その辺は気を付けてお読みください。
     また、必ず読んで頂きたい、と思っているのは、「アトピーの原因・治療(ドクターのレクチャーより)」という記事です。アトピーの謎解きが全て出来る筈です。
     ドクターマセソンの治療はステロイドを使用しますが、完治状態が目標であり、その中には「ステロイドが不要になる」というのが入っています。どうか「ステロイド」という言葉だけで御判断されないようにお願いします。
     またアメリカで治療すれば治る、というわけではありません。アメリカでも医師の技術、レベル、経験に差がありますし、また日本のアトピーは世界の中でも非常に特殊な状況になっています。私が受けた治療はドクターマセソンとドクターベイカーの治療であり、他の医師ではありませんので、ご了承の上お読みください。

     記事の量が多くなってしまっていますが、その分、多くの方が疑問に思う事は既に回答になるものを書いている事が多いです。ですので、恐縮ですが、記事を片っ端から読んで頂く方が詳しく、また早いように思います。飛ばしながらで構いませんので、ざっと全文をお読み頂けると、多くの回答が得られると思います。
     それでも疑問が残るようであれば、ご連絡ください。

     御相談などありましたら、画面左下にメールフォームを用意してあります。(スマホの方はPCビューに切り替えてください)私からの返事はエキサイトメールを利用していますので、迷惑メールにならないように設定をお願いします。ミクシィでもやり取りできますので、便利な方をご利用ください。通常、お返事は二日以内に差し上げています。もし返信が届いていないようでしたら、何らかのトラブルが考えられます。迷惑メールに返信が混じっていないかご確認の上、再度ご連絡ください。
     アトピーアソシエイションの治療費用に関しては、直接アトピーアソシエイションにお問い合わせください。費用が私が行った時とはかなり変わっているようですので、私から費用に関するご質問にはお答えしない事にしました。
     ただ、お勧めできるのは、唯一、ドクターマセソンの治療のみですので、親身になりたいと思っていますが、返事の内容がそこに集約されてしまうのは、御了承ください。それをご了解頂ければ、お気軽にどうぞ!
     AAJの治療を既に受けられた方の場合、ご相談くださるのは構いませんが、私はAAJの一員ではありませんので回答がAAJ側と異なる場合があります。その場合はAAJの回答を優先してください。またケア方法など私の回答が間違っている事もありますので、その辺りは予めご了承くださいね。

     私は唯一つ、皆さんのアトピーが良くなることのみ、望んでいます。御自分の人生を、取り返していただきたいと切望しています。
