プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    人それぞれ?

     アトピーの原因は人それぞれ、といろんな方がおっしゃいます。でも、それって本当でしょうか?

     原因をどこまで掘り下げて考えるか、ですが、例えば、「ストレス」という抽象的な感じだと、病気の解決は難しいと思います。ストレスが原因の病気は山ほどあるし、ストレスのない生活自体、ありえません。なぜ特定の人がストレスを受けるとアトピーになるのか、そこの解決が必要だと思います。
     
     「冷え」が原因という意見もあります。
     でも、以前も書きましたが、「冷え」を、原因と見るか、症状と見るか、それも大切です。

     でも、本当に人それぞれならば、なぜ同じような皮膚の症状を持つようになるのか、それこそ謎に包まれます。何か共通点があるから一つの病気になっていくのではないでしょうか?

     ドクターマセソンは「バクテリア」が原因、といいます。そして、私はこの原因に基ずいた治療をして、皮膚症状以外の症状も、どんどんなくなっています。
     でも、何故か日本の研究では、感染の問題は、アトピーの直接的な原因ではなく、バリア機能低下の後に起こる、2次的なもの、として、感染を扱っています。バクテリアの存在は認めているのに・・・

     「人それぞれ」と言えるのは、アトピーに関しては、アレルギーだと思います。だから一概に、「肉が悪い」「砂糖が悪い」というのは、おかしいのです。何にアレルギーがあるかは、本当に人それぞれです。
     アレルギーは確かに、アトピーをとても悪化させるので、自分が何に対してアレルギーがあるか、正確に知る必要があると思います。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。

    COMMENT

    うりぼうさんへ
    初耳です。いろいろあるんですね。
    ピロリ菌が原因なら、年輩の人にもっとアトピーが居てもいいような気もしますし、ピロリ菌の感染が少ない子供の世代に、アトピーが多いのと矛盾するような気がします。
    ピロリ菌の除菌によって、免疫系が強くなってその結果・・・?などといろいろ推測します。
    でも、結論は治療成績が全てだと思います。

    胃食道逆流症の原因菌であるピロリ菌の除菌で、アトピーがよくなったという文献を読んだことがあります。

    いろいろ説があると、治療を選択するだけで疲れてしまいますね。

    jackさんへ
    食べ物アレルギーが無いなんて、とてもうらやましいです。魚好きな私としては、さんまも食べたいし、冬は海の幸を堪能したいんですが・・・。悲しいです。

    Waoさんへ
    失礼しました。f(^^)
    二つお名前をお持ちなんですね。
    次からは大丈夫です!

    すみません、普通に本名で出してましたね。
    イワヲ=Waoです。
    どっちもHNなんですけど、たまに間違って使っちゃいます。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    アトピーでも猫飼える人もいるし
    自分みたいに外でしか猫と触れ合えない人もいるし
    外でも無理な人もいる

    自分は食べ物アレルギーはありません
    ガンガンいろんなもの食べてます

    この病気って自分で調べて、自分で治すしか手がないですね

    イワヲさんへ
    はじめまして。ですよね?
    そうですね。日本のアトピー治療は10年以上前から何も進んでいないように思います。(プロトピックが出た程度)けれど、アレルギーは複雑化して、アトピー悪化に拍車をかけているように思います。ひっ迫した状態の人もいると思うので、早く解決して欲しいですね。

    共通項

    これだけアトピーに苦しむ人が多いんだから、
    共通項を見つけ出してもいいと思うんですけど、
    まだまだいたらないのかなぁ。
    早く、基本的な治療の指針が出来てくれると、
    みんな喜ぶんだけど。医学者に期待。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント