プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    アトピーと髪型

     先日、髪をばっさり切って、ショートヘアになりました。
     髪型はとても似合って、夫も気に入ってくれましたが、やはり、首がちょっとブツブツしてきちゃいました。
     前にも書きましたが、髪に付いている雑菌に反応してしまうようで、以前から額や首が、ガサガサしてきたりしていたのです。
     切る前はロングだったので、結んで上げてしまい、前髪はピンで留めて額にかからないようにしていました。
     でも、髪が長いと、その分雑菌が多くなるような気もするし、洗うのも大変なので、切ろうかなぁ、でも、切ると襟足に短い毛が当たって、かえって良くないかなぁ、どうしようかなぁ、とずっと迷っていたのです。
     そして、
    「まぁ、やってみないとわからないし」
    と、美容師さんと相談して襟足は少し長めにして切りましょう、ということになりました。

     やっぱり、ショートは楽!
     頭が軽くなりました。

     で、首に湿疹が出てきてしまい、やっぱり、と思いました。
     襟足が少しですがあるので、ピンで留めたり、強引に結んでいます。また、タオルを首に巻いたり、タートルネックのタイプの服を着たりして、首に直接髪が当たらないようにしています。
     前髪は引き続き、ピンで留めています。

     結論としては、切って良かったと思いました。やっぱり、雑菌の量が減ったと思うのです。
     
     アトピーにとって髪型は、自分の肌を隠すために長くしたり、便宜上切ったり、なかなか自由にならない事も多いです。でも、その範囲内でも、「きれい」を意識したいですね。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    ru_iさんへ
    迷ってらしたんですね。
    私は切って楽になりましたよ。首の湿疹もちょっと気をつけていたら、かなりいいような気がします。
    お勧めでーす!

    さっぱりショートヘアー、気持よさそう~!切ってよかったですね。私もちょうど、髪をもう少し切ろうか悩んでいたところです。短い方が雑菌の量が減る、そうですよね~。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント