プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    渡米準備中の方へ

     「アトピー完治をめざして」のみなせさんは、今渡米の準備中ですが、他にもきっと、準備をしていらっしゃる方がいるかしら、と思いまして、私が行ってみて、これ持ってくれば良かった、とか、下調べをしておけば良かった、という事を書いてみたいと思います。

    持ち物
     ここでは、当たり前のもの(パスポート、お金)などは、省きます。

    ・ゴム手袋と木綿の手袋
     多少ですが、洗濯ものを手洗いしなくてはならなくなったり、お風呂など、汚れた所を掃除したくなる事もあります。ゴム手袋はすぐ見つかるかもしれませんが、その下につける木綿の手袋は、見つかりづらいと思いますので、持っていくといいでしょう。

    ・スリッパ
     欧米は、家の中も靴ですが、さすがに入浴後にいきなり靴は嫌ですよね。リラックスもしたいので、スリッパや、サンダルのようなものは必携です。着いてすぐ必要だし、見付けても妙に高価だったりすると考えちゃいますよね。捨ててこられる物の方が楽だと思います。手荷物に入れておくと、機内から履けて楽ちんです。

    ・調味料
     ノースラップホテルに泊まる方は、自炊になりますので、調味料を持っていった方がいいと思います。もちろん、塩コショウなど全て手に入りますが、ひと月ほどの滞在だと使いきれないし、使う量も少量です。使いきれる量だけ持っていって、残ったら捨ててもこの方が安上がりかもしれません。

    ・カイロ
     ポートランドは結構寒くなるので、持っていった方が無難です。

    ・湯たんぽ
     暖房がちゃんとしているので、それ程必要ないかもしれませんが、足が冷えて寝れない方もいるかもしれませんので、小さなゴム製のものなどを持っていくといいと思います。(現地購入も可能と思いますが)
     コンセントは日本と同じなので、電気アンカでもいいと思いますが、コードの長さなどを考えると、コードがない湯たんぽの方がいいかも。

    ・国際運転免許証
     車の運転に自信のある方は、持って行かれた方がいいと思います。車社会なので、車がないとかなり制限されます。

    ・綿棒
     鼻腔に薬を塗るので、すぐに必要です。一週間は毎日、その後は週に一日朝夕塗るので、さほど本数は要りません。現地で1ドルショップで購入できますが、1ドルショップが近くにない事もあります。少量でいいので、日本から持っていった方が経済的かも。

    ・できるだけ大きなスーツケース
     暇だし、消費税がないので、とても買い物が楽しいです。それに、セタフィルも出来るだけたくさん買ってくるといいと思いますので、大きなものを持っていくといいですよ。
     私は大きなバッグを現地で購入しちゃいました。

    ・シャンプー
     頭皮に湿疹のある人は、指定のものがあると思いますが、ない人は特に指定はないと思います。(私の時は無かった)ひと月なのでたくさん要りません。持っていった方がいいと思います。

    下調べ
     渡米後一週間は死んだように眠ると思いますが、2週めに入るととてもとても暇になります。情報は日本にいる時の方が手に入りやすいので、下調べをしていくといいと思います。

    例)
    ・語学学校
     受け容れは、一週間からしてくれると思います(定かじゃないですよ)。治療の日だけ休めばいいので、かなり行ける筈ですよ。申し込みは状態を見て現地ですればいいと思うので、学校の住所、様子、通学方法など、下調べをしていくといいと思います。

    ・観光
     パイオニアハウスコートスクエアの下の方に観光案内所があるので、そこで情報収集できると思いますが、情報が英語なので、日本からガイドブックを持っていくといいと思います。車がないと観光はちょっと難しいかもしれませんが、バスのツアーなどがあるかもしれませんので、覗いてみるといいかもしれません。
     また、思い切ってラスベガスなどに2泊や3泊で行ってしまう、というのも一つです。
     余談ですが、私がポートランドに行った時に持っていった「地球の歩き方 シアトル&ポートランド 04~05」をオークションに出品しました。興味のある方はどうぞ。

    ・スポーツジム
     体調が良くなってくるので、体を動かしたくなります。水着や運動靴などちょっとしたものがあるといいですよ。

    ・フラワーアレンジメント
     アメリカの花は、発色が良くてとてもきれいです。高沢さんに事前に相談しておくと、手配してくれるかもしれません。私はしようと思った時は、間に合わなかったので。

    ・アメリカはセールも楽しいです。夫にワイシャツを買って帰りましたが、とても良かったですよ。ノンアイロンの綿100%というのも買いましたが、やはりアイロン、楽です。お勧め!
     仕事で着る方、御主人が着る方は、サイズを確認しておく事を強くお勧めします。

    ・お酒が好きな方。
     ビールがとてもおいしかったです。W印の地ビール(名前忘れた)がとてもおいしくて、今でも忘れられません。お酒の制限は無いので、ビールもワインも楽しんできてください。
     
     さしあたって思いつくのはこれくらいでしょうか。

     もう既に行かれて、他にも「こうしたらよかった」「これが良かった」など、ありましたら、コメント欄にじゃんじゃん書き込んでください。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。
    スポンサーサイト

    COMMENT

    102ndさんへ
    おぉ!
    たくさん、ありがとうございました。皆さんにとって、とても参考になる情報だと思います。
    来年帰国なんて、残念な感じですね。

    調子に乗って、その2

    スター・バックス・コーヒーについて。

    メニューには、Tall/Large/Venti が表示されていますが、
    実は、Shortサイズもあります。
    メニューに無いだけで、極小な店舗でなければ、まずショートサイズは存在します。

    Coffee of the day(本日のコーヒー)か、アメリカーノがいわゆるブラックコーヒーですが、
    ちょっと濃い目がお好きならば、
    One short(tall) Americano please, and would you please make with 2 shots ?
    と注文なさると、二杯分のエスプレッソをお湯割りして作ったアメリカーノがもらえます。

    ただ、2 short ? (ショートサイズを二杯?)と間違えられやすいのでご注意~

    ああ、来年帰国だと思うので、旅の思い出をここに書かせていただいている気分です。
    ゆかりさん、ありがとう!

    調子に乗って、書いてみました

    ゆかりさん、私の自己満足的なポートランド情報を歓迎してくださってありがとうございます!
    お役に立てば嬉しいです。

    ポートランドのアムトラックの発着駅は、Union Station です。

    この駅は古い歴史のある建造物で、なかなか絵になります。

    シアトルまでの路線は、Cascade(カスケード号)という列車になります。

    http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?pagename=Amtrak/am2Route/Vertical_Route_Page&c=am2Route&cid=1080842092705&ssid=135

    シアトルは、ユニオンステーションではなく、King Street Station にて発着します。

    オンラインでカード決済にて購入する人が多いと思うのですが、駅で直接買えると思います。当たり前ですね・・・失礼しました。

    駅には売店があります。サンドイッチ、マフィン、バナナ、スナック菓子、コーヒーが買えます。
    アムトラックのおもちゃも売ってます。

    ポートランドのユニオンステーションは、ダウンタウンの公共交通機関の無料区間(fareless square)内なので、ダウンタウンと駅間はタダでバスで移動できます。
    徒歩では15分以内。

    シアトルも無料区間がありますが、ギリギリ区間外あたりです。
    緑色の古い型のストリートカーに乗ると(king street駅より)、パイク・プレイス・マーケット(Pike Place Market)という一番の観光名所に行けます。

    この常設市場はとても大きくて楽しいです。
    スターバックスの一号店もあります。

    シアトルのダウンタウンは、ポートランドに比べると規模が大きくて、楽しいです。
    観光客もとっても多いです。
    アジア人の多さに驚かれるかも。
    消費税は8%以上あります。

    シアトルからの帰りは、キングストリート駅から歩いてすぐの所にある宇和島屋で、お惣菜なんぞを買って、電車内で召し上がると良いと思います。

    あ、公共の場所での飲酒は違法なので、気をつけて下さい。

    ポートランドもシアトルも、駅はダウンタウンの外れにあり、夜は人気(ひとけ)が無くなり、ちょっと変な雰囲気かも。
    でも昼間は何も心配ありません。

    102ndさんへ
    まぁ!貴重な情報、ありがとうございました。行く前だったら、プリントアウトしていました・・・。う~ん、残念ッ!もう一回やり直ししたい気分です。。。
    ホント、早くお知り合いになっていたら、、、と、思います。
    頂いた情報を、ブログの記事として、転記させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
    コメントまで見る人は少ないかも、と思うので、記事にした方が、確実に必要な人の目に触れるように思います。
    ありがとうございました。

    ファーマーズマーケット

    間違えました!PSU(Portland State University)前でのファーマーズマーケットは、日曜ではなく、土曜です。
    ごめんなさい。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ごめんなさい長々と

    こんにちは。
    さしでがましいようですが、情報をば・・・

    ポートランドは基本的に安全、人々も比較的親切で、住みやすい街です。

    一年で一番良い季節は夏。
    逆に秋から春は雨ばかり。
    春は晴れたり雨が降ったり、コロコロ変わり、天気予報を見る必要がありません。

    最近は大粒の強い雨がよく降るので、軽い折り畳み傘があると良いと思います。

    霧雨のような軽い雨(シャワー)が多く、傘の代わりにフード付きのシャリシャリっとしたカッパみたいな上着を着てる人が沢山います。
    (だから人々にオシャレっぽさがない)

    冬は氷点下になったり、雪が舞うことがほとんどありません。
    しかし二年連続寒波が来たときは、街が止まりました。

    1月中旬から大寒が過ぎるまでは、やはり寒いですが、東京よりも寒さは緩いと思います。

    綿棒は日本の100円ショップ商品の方が、アメリカのものより格段に品質が良いです。

    財布の中には常に、1ドル紙幣を3~4枚、クォーターコイン(25セント)を4枚ほど入れておくと便利です。
    公衆電話、バスや電車の切符、チップなどで利用する際に。

    ドルのことを、Bucks(バックス)と呼んだりします。
    例:a couple of bucks = 2ドル

    ご存知のとおり、レディファーストはもちろん、ご老人や乳幼児の優先、スーパーの中でも(老若男女問わず)すれ違うときに道をあける、次の人のために扉を開けておく、などマナーが徹底されてます。
    日本でも習慣化されるといいですよね。

    バスの運転手、スーパーのレジ係や店員さんにとって、顧客は神様ではなく同等のため、率先して「ハイ!」と挨拶しましょう。

    レストランで注文する際は、
    I'm gonna have ...
    I will have ...
    I'd like to have ... と注文する。
    コレ(指差し)Please でももちろん構いません!!

    水でいいです、は「Water is fine」

    レストランでは必ず途中で「Is everything OK?」など聞かれる。
    Good, Great, Perfect, Everything is OK などと言い返す。

    宇和島屋へは車が必要と思われますが、MAXやバスで行けるコンベンションセンター付近に「安全」という日本食スーパーがあり、何でも売ってます。

    生理用品では、「Always」というシリーズのが日本製品にもっとも近い機能を持ってると思います。

    おすすめのファストフードは、パンダエキスプレス(中華:ロイドセンターや空港など多数)と、メキシカンのバハフレッシュ(Baja Fresh)です。
    個人的意見ですが。

    毎週日曜のPSUでのファーマーズマーケットは、去年は12月中旬までやってました。
    ストリートカーで行けます。

    ダウンタウンはブランド物の買い物以外は実は面白くない。
    Pearl Districtまたは、NW23rd(ノブヒル)が街歩きに良いです。
    観光案内所にマップがあると思います。

    パールディストリクトでは、ストリートカー駅前(10th&Glisanあたり?)にあるPHO VAN(フォーヴァン)というベトナム料理屋が有名。
    サラダロール(生春巻き)美味しいです。

    美味しいパン屋(+カフェ)は、NW22ndとFlandersの角にある、Ken's Artisan Bakeryです。
    天然酵母&オーガニック素材を使用してるので、ちょっと高いけど。
    ワインも飲めます。
    ターキーやローストビーフのサンドイッチがおすすめ。

    サンクスギビング(11/24)やクリスマスは、店が休みで街はガラガラ。
    翌日から大セールです。

    ゆかりさん、もっと早くお知り合いになってれば良かったですね・・・残念!!

    102ndさんへ
    情報、ありがとうございます。
    知ってたら、シアトルに行ってました~。知らなかったので、残念です~。
    ビール、ウィドマーっていうんですね。知らなかったです。おいしいですよね~~っ。夫に買って帰らず、自分で全部飲んじゃいました・・・。また飲みたいです!

    ビールは、WIDMER です

    「ウィドマー」の黄色いボトルのビールで、ハファバイゼン、です。
    本当にうまい!

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    長期に及ぶなら

    初めましてこんにちは。

    グレイハウンドバス・アムトラックまたはレンタカーでシアトルへ行けますよ。
    いづれも片道三時間です。(車でも電車でも三時間)
    空港はダウンタウンから離れていますが、バスとアムトラックの駅は、セーフコフィールドの近くで、ダウンタウン中心部へバスで移動できます。
    一泊二日でも充分かも。

    ぐれんさん
    貴重な情報、どうもありがとうございました。
    確かに、チップが必要な国ですもんね。ホテル滞在は他にもいろんな準備がいるな、と思いました。
    また何か思い出しましたら、書き込みお願いします。

    はじめまして。
    以前この渡米治療ツアーに行った者です。

    これはホテル組に関してなんですが、大量の小額紙幣がいります。
    洗濯&乾燥、チップ、バス代(3.75$)などなど。

    ayaさんへ
    参考になって良かったです。治療できるといいですね。

    Twinsさんへ
    情報ありがとうございました。他にも気づいた所があったら、書き込みお願いします。

    jackさんへ
    アメリカ、行ってみてください。今は飛行機で世界中行ける時代ですから、海外に行かないと勿体無いですよ。

    ふむふむ。普通に渡米する時にも役立つ情報ですね。
    自分はどちらにしろ一度はアメリカに行ってみたいと思ってます
    でないと今までの苦労が勿体ないですしね

    ホームステイ中のTWINSです。タオルはお借りできてますよ。自分で洗濯もできますよ。気になる方は自分で持ってこられた方がよいかもです。でも荷物になっちゃいますよね。

    ゆかりさん、
    お返事ありがとうございます。私が問い合わせたのはクリニックのほうです。普通の外来患者は受け付けてないんですね・・・。情報ありがとうございます。アトピーアソシエイションのほうに問い合わせてみます。

    ayaさんへ
    はじめまして。
    大変ですね。今後の事を考えても、治療を受けられたら、と思います。
    シアトルでしたら、通院も可能だと思います。アメリカ在住の方も何人も治療されていますよ。
    返事が来ない、アトピーアソシエイションにメールをしたのでしょうか?クリニックでしたら、ドクターマセソンは今、普通の外来患者は受けていないので、アトピーアソシエイションを通さないと治療は受けられません。
    アトピーアソシエイションにメールをして返事が来ないようでしたら、単なる手違いだと思いますので、再度メールをしてみるといいと思いますよ。電話でも応対してくれますから、連絡してみることをお勧めします。

    こんにちは

    こんにちは、私はシアトルに住む20代後半の女性です。夫の仕事の関係で半年前からシアトル(ポートランドから車で3時間程のところ)に住んでいます。

    私も幼少のころからすごいアトピーで、日本に居た時は夏の時期がとてもひどくてずっと悩んでいました。夫が先に住んでいたアメリカのアパートに来たとたん、爆発してしまい、数日間寝たきりになってしまいました。その後病院に行きステロイドでだいぶ良くなりましたが、この間アレルギークリニックに行って検査してもらったところ、過剰なダニ・ハウスダストアレルギーであることが判明しました。アメリカの家はカーペット張りなので、ダニの温床であるカーペットをやめろ、という話でした。しかし、持ち家でもないとカーペットをはがすことができず、悩んでいます。今はこまめに掃除したり、ステロイドやプロトピックでなんとか小康状態を保っている状態です。
    ゆかりさんのブログを拝見して、ポートランドのドクターマセソンの診察を受けたいという気持ちがわいてきたのですが、治療費について確認したく、病院のHPよりメールを出してみましたが、返事がこず・・・いまどうしようかと悩んでいます。

    みなせさんへ
    ケアホームは、どちらかというと部屋を間借りする、という感じです。ですので、食事に関するものは除いて、自分で用意する必要があります。(タオル類ももちろんです)スリッパは欧米は、ホテルでも置いてない所の方が多いんですよ。
    今回はみなせさんに向けて書いたような記事なんです。

    おぉ、これはこれは助かります。
    特にスリッパ!欧米が家の中でも靴という習慣を今まで完全に忘れてました(^^;
    たしかゆかりさんはケアホームでしたよね?
    ホテルと違ってケアホームはやはりスリッパやシャンプー類までは揃っていないんでしょうか?
    あとトラバありがとうございました~。

    EDIT COMMENT

    非公開コメント