プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    アトピーとは関係ない話

     今、夫と共にダイエットを頑張っています。
     
     私はアトピー時代は痩せていたのですが、良くなって体重も上向きに・・・。仕事を辞めててきめん来ました。
     30代40代ってやっぱり太りやすいそうです。というのも、結婚して異性の目も気にならなくなり、糖尿病や高血圧などの病気が出る前で胃腸も元気!というわけで、何を食べてもおいしい年代だからだそうです。
     確かに仰る通りです・・・。

     いわゆる○○ダイエットはリバウンドしやすいと思うので、あまりやりたくないのですが、やっぱりもうそんな事も言っていられないので、食事は見直す事にしました。
     とりあえず玄米に変えました。今まで5分づき7分づき辺りにしていたのですが、ここはぐっと玄米に移行しました。それと麺類などの小麦粉を控える事にしました。粉モノは腹持ちも悪いしカロリーも高くなりがちですから。パンはそんなに好きではないので無くても大丈夫ですが、麺類もやっぱり太るので、そばはOKにして他は極力控える事に。全体に炭水化物を減らす方向で考えています。でも麺断ちは辛いのでお蕎麦だけOKにしてあります。
     野菜、きのこ類と豆腐系を増やしました。揚げ物は控える事に。
     でもそれだけでは楽しみがなくなってしまうので、朝食はカツ丼でも何でもOKにしました。そう思うと朝が結構楽しみなのです。(実際には朝から揚げ物なんて作れないでいます)それと旅行中もダイエットは忘れる事にしました。
     先日買ってきた本はこれです。

     もともと内臓脂肪が気になっている夫のダイエットが目的で、私も一緒に頑張る事にしたからです。

     運動もしています。
     ジムに通う事も考えましたが、通うのも面倒だし、アトピーとしては汗の処理が気になります。そう思うと足が遠のいてしまいそうなのでDVDで運動しています。終わったらそのままシャワーです。
     今気に入っているのはトレーシーのDVD。

    ほとんど筋トレという感じですが、そういうのが欲しかったのです。トレーシーが仏頂面でやるせいか夫も一緒にやるようになりました。エアロビの
    「笑顔を忘れないで~」
    みたいのは男性には受けないですよね~。
     わりと良く出来ていると思うのはカーヴィーダンス。


    運動不足な人だといきなりトレーシーだと嫌になると思います。私もトレーシーばかりだと飽きるので、このカーヴィーか他のワークアウトのDVDをやったりします。

     理想はまず運動で筋肉をしっかりさせながら減量を計り、食事療法は補助的な形でやりたいと思っています。体重って基本的にINのカロリーとOUTのカロリーのバランスで必ず来るので、INを減らしてOUTを増やせば痩せる筈なのです。

     それにしても一度太ってしまうと落とすのが本当に大変、というのを実感しています。生活習慣も悪いんだろうな~。
     体重を1キロ増やすと3倍~5倍を膝関節と股関節にそれぞれ増やす事になると言われています。つまり3キロ太ると少なくとも9キロずつそれぞれの関節に対して負担を増やす事になるのです。
     知っていたのに太っちゃった・・・。中年以降の体重増加はあんまりいい事無いんですよね。
     というわけで頑張ります。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。
    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。