プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版



    夏の準備

     夏が近づいてきましたね。夏の準備はいかがでしょうか?
     エアコンの清掃、またはエアコンをつけてしばらく外出する、とか下着類の準備など大丈夫でしょうか?

     先日、イオンに下着を買い足しに行きました。「クーリッシュファクト」という商品が気に入っていて、枚数がもう少し欲しいと思ったからです。今年は新製品で綿100%のクーリッシュファクトが出てました。触った感じのシャリシャリが強かったので私は買わなかったですけど、やっぱり買えば良かったかな、と気になっています。
     クーリッシュファクトがそのままアウターで着られるタイプもあったので一枚買ってみました。パッド入りなのでブラ不要ですが、アンダーバストの所がゴムで背中まで一周回してあるのでそれが不快です。でもクーリッシュファクトの機能が働いているので汗ジミができません。生地も適度なシャリ感で思った以上に快適でした。

     機能性下着の進化が目覚しく、以前のものはもう着られないなと思います。
     アトピーは夏場は汗の問題をどうするかが大事ですよね。私は完治状態に至ってずいぶん経ちますが、やはり夏場は汗に気を使います。今はほとんど自宅で過ごしていますが、自宅でも着替えたり、シャワーは基本は朝・夕ですが夏場は昼に追加する時もあります。脇の汗が結構厄介なので、たまに放置して炎症に至ってしまうとTacを塗っておきます。
     私ですらそういう感じなので、日中外で過ごす人などは、ハイター風呂も活用する必要があると思います。

     そうそう、ハイター風呂で皮膚がカサつく人がいると思いますが、そういう人は保湿が普段から足りていない人が多いそうです。なので保湿をしっかりしてくださいね。また「サメ肌」も乾燥が原因だそうです。
     先日、ニュースで二の腕用の化粧品を取り上げていました。そんな高級なもの買わなくても自宅で余っている保湿剤をたっぷり塗ればいいのになぁ、なんて思ったりしました。

     私は本当に乾燥肌なので夏場でも保湿剤が必需品ですが、治療後、不要になってしまう人もいると聞きます。楽でいいなぁ~と思います。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。 
