プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    徐々に

     ヘルペスは徐々に落ち着いてきました。
     途中、下痢に襲われ、口角炎もやっぱり出てきて。錠数を少し減らしました。本当はこうならないように、継続的に飲んで出現させないようにしないといけないですね。出てきてから、いつも反省です。
     頭痛もほとんどなくなりました。世に言われている「偏頭痛」、実はかなりの数がヘルペスじゃないかな、と思います。
     それと歯茎の痛みもどうやらヘルペスと関係がありそうです。
     前から薄々気が付いていたんですけどね。頭痛が酷くなると、歯が「シカ~」って感じで痛くなるのです。この感覚、伝わるかしら・・・?渡米前はそれで歯医者に行った事も何度もあり、結局原因不明で歯石を取ってもらって帰ってきてました。
     最近は風邪を引いた時もこんな感じになるな、と関連性を感じていました。
     
     で、私の分析は、
    体調を崩す→ヘルペスが出てくる→頭痛・歯痛→皮膚にも症状が出現
     という感じです。
     疲れた時に出てくる、とかは間違っていないですけど、私の場合は一旦出てしまったヘルペスは寝ても寝ても消えないですね。薬じゃないと抑えられない体質なんだろうと思います。ま、それでも方法がある、という事は幸せな事だと思います。

     私の周りにもヘルペスがちらほら見受けられるようになってきました。夏の暑さで疲れちゃったかな?という感じ。夫もプチプチヘルペスが出ているのですが、アシクロビルでかなり下痢してしまうので、飲むのをすごく嫌がります。男なので体力で持たせてしまっている感じ。ライオンから出ているラクトフェリンラブレibsに良いと聞いて試したところ、お腹への効果はあんまりでしたが、体力増強効果がすごい、というか、体温が上がるようです。体温が少しでも上がると色んな菌とか死ぬし、ホルモン類も活性化されるので体には良いんですよね。どうやらヘルペスを悪化させないで保っているのも一役買っているようにも思います。
     でも難点は高価なこと。なので私は飲まないように控えていますが、でも風邪を引いた時は飲むとかなり効きます。
     安価なものならいいんじゃないか、と他の安いラクトフェリンも買ってみましたが駄目で、ラブレだけでも駄目でした。
     なので諦めてライオンのラクトフェリンを買う事にしました。

     余談ですがibsの人は病院へ行く事をお勧めします。
     夫はずっとお腹が弱かったですが、一時、会社で悪い奴がいてパワハラみたいにされた時(私が復讐してやりたくなりました。でも困るのは夫なのでやめたけど)、すごく酷くなってしまい、私が病院へ行く事を勧めて受診しました。今はとても良い薬が出ているので、一時は顔が青くなるほど酷かった夫が、元気を取り戻しましたよ。今は転勤で職場も変わったし、あとは病院の薬とOS-1で頑張っています。
     もしかかるとしたら、内科でも大腸検査や肛門などを看板に掲げている所が良いです。ibsの人は慢性的に下痢し続けている事が多いので、痔を患いやすく、肛門に近い腸の病気もリスクが高くなりますから、検査や継続的な診療も続けた方がいいと思います。

     パワハラする人も本当はちゃんと精神科受診した方がいいんですけどね。話を聞いたら、夫にだけしていたわけじゃないみたいで、本社に過去何度も同僚から苦情がいっている人だったみたいで。今は精神科も大分薬が良くなってきているので、行った方が本人も楽だと思います。おそらく家庭でも結構もめてる筈なので。ま、どこに元凶があるのかは家族全員の話を聞かないとわかりませんが、夫が原因でない事は確かだろうと思います。

    話が変な方向に行きましたが、
    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。 

    追記

    ラクトフェリンラブレなど、代謝を上げるようなサプリは炎症を促進しますので、もし興味があってもアトピーが酷い方は飲まない方がいいと思います。

    ヘルペスが

     春頃、背中に少し痒みが出て、Tacを塗ったり塗らなかったりしていました。特に強い痒みとか無かったですし、触るとざらざらした感じが少しある程度。保湿とTacで大丈夫ね~、なんて思って適当に過ごしていました。
     でも先週半ば、遂にぶつぶつはっきり湿疹が出始めてしまいました。それと同時に強い頭痛に悩まされるように。また朝起きたら2~3ヶ所ミミズ腫れ・・・。夜中に掻いたみたいです。
     原因はどうやらヘルペスっぽいです。

     アシクロビルを飲むと口角炎になる、というのを冬に繰り返していて、暖かくなったら一度薬を中止したいな、と思っていました。それで春から絞り気味で来ていました。飲んだり飲まなかったり、という事もやっていて。
     それで今回、という感じです。
      
     これはきっと、と思って、とりあえず今、アシクロビルを最大量で飲んでいます。湿疹も改善してきました。頭痛はありますが、徐々に軽減してきています。口角炎はなぜか今回、出ないんですよ。冬は2~3日飲むと必ず切れてきて、やめると数日で引いていく、というのを繰り返し、関連していると確信していたのですが。薬の本を見ると、副作用に「口角炎」はないのです。でも副作用は多種多様だし、出る確率が高いものから本に載るので、私は特殊なのかな?なんて思っていました。
     でも今回みたいだと、関連しているかやっぱりわからないですね。でもビタミンは必ず取ってます。

     あんまり酷くなるようだったら、ドクターに写真を送っての再診も考えますが、今はまだまだそんな状態ではなく、幸いアシクロビルで収束するような雰囲気なので、このままやってみます。

     汗をかく季節なので、何かと悪化しやすい時期ですね。ケア、頑張ります。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。 

    不妊治療2

     私がなぜしつこく不妊治療の事を書くかというと、

     私も結婚して7年になりました。
     そして一年前位からふと、あと10歳若かったら子供欲しかったかな、と思う事があるようになったからです。

     夫になった人が思いがけずいい人で、私は「北風と太陽」みたいに、夫の温かさによってずいぶん性格も変わりました。
     そして最近思うんです。この人と私の子供はさぞかし可愛いだろうなぁって。
     私には甥や姪が5人もいますが、それぞれ皆、やっぱり輝いて見えるんです。それがわが子なら尚更の筈。私と夫をつなぐものは、戸籍しかありませんが、それぞれのDNAを足して2で割った子は正に夫との関係の「証」かな?なんてちょっとロマンチックな事を考えたりもします。

     今年41歳になる私が今から子供を作るのは肉体的にも経済的にも無理なので、現実的には全く考えていませんが、ふと、あと10年若かったら、子供がいた方が良かったかも、と最近思うようになりました。(それだけ精神的に成長した、とも言えますが)

     アトピーに必死だった20代後半から30代前半、本当だったら王道的に20代後半で結婚して、二人位子供を持ちたかったなぁ、なんて。。。ずっと走り続けた人生だったので。多分、隣の芝生は青いという感じだと思うけれど。
     
     なので、皆さんには後悔して欲しくないんです。
     結婚しないのも、子供を作らないのも、選んでそうなったのならそれでいいでしょう。でもアトピーがあったが故に婚期を逃したり、子供を作れなかったり。そういう道を「選ばざるを得なかった」というのは、結構悲しいです。

     そうならないように自分にしっかり問いかけて欲しいと思います。
     結婚はどうするのか?子供はどうするのか?と。男性だって同じです。

     アトピーは治る病気です。ですから治ってからどうする、と考えるより、治る事を織り込んだ人生設計の方が本当は現実的じゃないかと思います。

     夫婦のどちらかが重度のアトピーの場合、「不妊」を口に出すのは勇気が要る事だろうと思います。でも子供を持つのにリミットがありますし、相手の人生に関わる事なので、先延ばしにせず、少なくとも夫婦で話し合い位はして欲しいな、と思います。これは相手の人生に関わる問題ですから、一人で抱えるのは本当はわがままかもしれない、と私は思います。
     私はアトピーの人ではないけれど、不妊治療についてお互い口に出来ず、向き合う事が出来ない事が原因でこじれて、離婚に至ったケースを知っています。どちらも良い人だっただけに、悲しいなぁと思いました。
     私自身は一応、年に1~2度、夫に確認しています。その度に笑い飛ばされるので、子供は作らなくていいという意味だろうと思っています。

     不妊は一人目不妊もありますが、二人目不妊もあります。そして不妊かどうかはトライしてみて初めてわかるものです。すぐに出来れば楽勝ですが、そうでない事もあります。
     なかなかアトピーが落ち着くまでは、それどころじゃない、という人の方が多いだろうと思いますが、勇気を出して一歩踏み込んで考えてみないと、後に悔いを残す事になるんじゃないかな、とちょっと心配です。

     不妊治療の主導権は、女の側が握った方が納まりがいいようです。
     というのも、男性は大抵、考えていない人が多いです(笑)。焦りだすのは35歳を過ぎてから位。妻側の年齢が同い年から2~5歳位下の所が多いでしょうから、男性が「そろそろ」と思い出す頃は、本当は女性の妊娠率が落ちてくる年に当たってきてしまいます。
     また女性の側に原因がある事も多いので、男性はそれを考えると責めるようになってしまうのでは?と思ったりもするそうなので、女性の側から自発的に動いて欲しい、と考える夫も結構いるようです。
     お金をかけて今の技術を駆使して作るのであればのんびり構えてもいいですが、不妊治療もすごくお金がかかります。私が行っていたクリニックは、確かお札を数える機械がありました。現金で一度にうん十万払う人もいるので、要るんですよね。不妊治療していた友達も
    「お札に羽が生えているみたい」
    と言っていました。
     節約を考えるのであれば、自然妊娠に出来るだけ近い形が安いです。スーパーで1割の値引きシールに喜ぶより、作るなら早く作った方が結果的にずっと節約と言えましょう。
     
     受身で生きる生き方もありますが、「そんな気になれない」的な気分はさておき、勇気を出して真剣にその辺りを考えてみることも大事かも、と思います。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。