プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

    免疫抑制剤

     ドクターマセソンの治療では去年から免疫抑制剤の処方が可能になったと聞きました。
     免疫抑制剤を使った治療は血液検査をしたり管理をきちんとしなければならないため、これまで処方はされてきませんでしたが、日本人の協力医師が現れたために可能になりました。大変ありがたい事です。
     
     誤解の無いようにお願いしますが、元々渡米治療をする患者さん達は重度アトピーで、日常生活が困難になった患者さん達がほとんどです。その多くが一度の渡米だけで帰国後は自己ケアだけで治ってしまうと聞いています。私のように帰国後も何度もショートバースト(ステロイドの短期服用)を繰り返すのは少数派で、それでも1~3年でそれも不要になっていきます。
     免疫抑制剤の対象になるのは主に自己ケアしても結果が出ず、ショートバーストを繰り返しても、ステロイド内服終了直後から再び炎症が出てきて止まらない、という感じの方で、カウンセリングを続けながらドクターの判断を仰ぎ、最終的にはドクターが判断して指示が出ます。ですから安易に指示が出る事はありません。これまでの患者総数から処方になったのは2%未満と聞いています。
     使用する免疫抑制剤はサイクロスポリンだそうです。
    「 投与の量は体の体重や症状によりますが、1錠100mgのサイズで1日3錠から始める方が多いです。それから症状が治まって来ると友に量を2錠、3錠交互に飲む、2錠飲む、1錠2錠交互に飲む、と量を減らしていく方法があります。期間は血液検査を行いながら慎重に進めて行き、日本のドクターとドクターマセソンが共同でケアをします。1年ぐらい飲み終えた後、量を調節したり次の治療方針を決めて進めて行きます。

    副作用は急にでるような物ではなく、血液検査の数値を図っていくとゆっくり数値などが上がる傾向があるので、それらを注意しながら治療を継続していきます。」(chatworkからの引用)

     ドクターマセソンは内科医だった事もあるそうなので、ステロイドにしても免疫抑制剤にしても皮膚科目線から見るとかなり大胆に見える処方をします。
     日本でも免疫抑制剤はアトピーに対して治療適応となっていますが、ステロイドがダメならネオーラル、みたいなその場しのぎの代替品の印象が拭いきれません。けれどドクターマセソンの場合は出口戦略を必ず考えてから処方をしてくれます。日本の治療は出口戦略がなく、少しずつ使って後は祈る、みたいな治療ですが、ドクターマセソンの治療でそれはありません。
     ですから免疫抑制剤を使っている患者さん達は日本人医師の監督とカウンセリングを受け続け、自己ケアも継続していきます。もちろん日本チーム側とドクターマセソンがいるアメリカ側とも連携が取られるので、チーム医療で治療にあたってくれます。非常に手厚い治療と言えます。
     今のところ、免疫抑制剤を用いた治療も上手くいっていると聞いています。

     免疫抑制剤を使ったからといって、トリガーが無くなったり、保湿などのケアが不要になったりするわけではありませんし、最終的には免疫抑制剤からの卒業を目指すわけですから、患者さん自身の努力も引き続き必要です。
     でも免疫抑制剤が使えなかった時は、ショートバーストだけでアレルギー治療の効果が出るのを待つしかなかったのでかなり大変で、そこから治療不信に陥ってドロップアウトしてしまった患者さん達がいたと思います。けれど免疫抑制剤が使えるようになったのでそういう事が減っていくと思います。

     繰り返しますが、9割以上の患者さん達は免疫抑制剤の処方の必要はないのですが、少数の方が重症度が高すぎたり他の疾患を抱えていたりして、ドクターが必要と判断した場合のみの処方となります。
     治療の選択肢が一つ増えたので、喜ばしい事だと私は思っています。
     
    話は変わりますが、ドクターマセソンが今年も来日してセミナーを開いてくれるそうです。11月30日(土)ですね。詳細はAAJのHPをご覧ください。
     一年に一度の貴重な機会なので、是非行って欲しいと思います。
     私も行きたいと思っています。皆さんとお会いできたら嬉しいと思います。
     それまでにダイエットの成果が出ているといいですけどねぇ。

    人気ブログランキングに参加しています。ランキングが上がると更新への励みになります。応援、よろしくお願いします。
    スポンサーサイト