プロフィール

ゆかり

  • Author:ゆかり
  • 0歳の頃からアトピー。劇悪化して12年。1970年生まれの既婚・子無し、元看護師です。
    2005年に、アメリカにアトピー治療に行き、2007年6月、完治状態に至りました。
    現在は専業主婦です。

    同じ渡米治療をされた方のブログリンクを募集しています。是非ご一報ください。
月別アーカイブ
フリーエリア

    follow me on Twitter

    ブロとも申請フォーム
    Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版



    あせも

     毎日、暑いですね。
     7月はすごく暑かったですよね。アトピーは完治状態で問題ないとはいえ、私はアトピー体質なのでやっぱり汗には弱いです。そのくせ皮膚が落ち着いているので着替えをサボったりして手抜きをし、脇や首など汗や雑菌で痒くなって反省、、、です。
     渡米治療組の方は、完治状態に至っているらっしゃる人たちでもやっぱり多少は不安定になったりしますので、汗の管理を見直したり、外出を控えたり、ハイター風呂を復活させたりして、みな工夫して乗り越えようとしています。普通の人だってアセモができるこの季節。アトピーもちなら無傷で乗り過ごすのは難しい、と思います。

     あせもに関してですが、アメリカオフィスからアドバイスを頂いた患者様から情報を頂きましたので、転載します。

    『 汗は、アトピーさんには大敵です。
    汗をかくと、汗がフィルム状になって皮膚に張り付いた状態になります。
    其の為あせも(バクテリアが毛穴に詰まり、にきびと同じような状態)や、皮膚の炎症が起こります。

    汗は、ハンカチなどではとれないので、必ずシャワー又は、
    それが出来ない場合は、濡らしたタオルできれいに拭い取って下さい。

    粗品などで貰う、ぺらぺらのタオルを3つに切って(端の始末をしておくと長持ちします)ジップロックに入れて持ち歩き、
    汗をかいたら、トイレなどでそれを水に濡らして、汗を拭い取ります。
    そして、使用済みを入れる袋へ入れて、自宅へ戻ってから洗濯します。
    1度使ったものは、使わず、必ず新しいタオルを使って下さい。
    10枚くらいいつも用意されると良いと思います。

    その後、ローションを薄く塗り、おしろいくらいにして下さい。
    お化粧は何度もやり直す必要があるので、夏場はポイントメークだけにされると、良いと思います。 』
    以上、アメリカオフィスからです。

     また赤ちゃん用のサイトですが、アトピーに有益なページもリンクしますね。
    http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/1/02.html
     こちらも教えてもらったものです。

     この中に「ノースリーブよりTシャツ」とありますが、理解できます。しっかり汗を吸わせることが大事なんですよね。
     今年、mizunoのドライベクターのTシャツタイプを買ってみたのです。素晴らしいです。脇の汗ジミが出来ません。素早く吸収・放散してくれるからでしょう。なのでノースリーブよりもむしろ楽でした。一枚しか買わなかったのが残念。
     ただしこの製品は綿ではありませんので、肌触りはざらつきますし、体にぴったりします。皮膚が不安定な方向きではないですが、完治状態に至った人のコントロールには向いていると思います。

     このHPの中に抗生剤や抗菌剤の内服について触れられていますが、アメリカオフィスからは薬の使用は不要、ハイター風呂を週3回にして対応してください、と返答があったそうです。
     早期に対処していけば、薬は不要、という事ですね。

     とにかくアトピーの人は汗の管理が大事ですね。私は今は一日3回位シャワーを浴びます。バクトロウォッシュ(セタフィル・クレンザー)を小分けにしたものを持ち歩き、トイレなどに入ったついでにバクトロウォッシュで汗をかいた部分を拭き取ります。とてもよく落ちます。
     
     あとは外出を控えて、エアコンの中で過ごす、なんかも実は結構大事ですね。

     予断ですが、先日、オルセー美術館展を見に久しぶりに東京へ行きました。暑かったです。特に湿気が!湿気も人工的な異様な湿気で、湿気に人、香水、食べ物など、いろんな匂いが混じっているようなそんな湿気で驚きました。都会は、大変ですね。。。
     東京在住の方、この時期、外出時は相当用意周到にしていって、なおかつケアもしっかりしないと厳しいんじゃないかと思いました。
     頑張ってください。

     早く涼しくなるといいですね。

    人気ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。
     
     

    夏は、大変

     本格的な夏になり、自己ケアに必死な毎日です。
     とにかく、汗の問題が大きいですよね。なので不潔になりやすいです。
     私は自分の体質として、どうやらバクテリアに対する反応が顕著だなぁ、と思います。なので大変です。汗をかくと、すぐにバクテリアが来ますね~。痒くなるのはその証拠です。
     シャワーを浴びられる環境にいればいいですが、仕事をし始めたのでなかなかそうもいかず、しかもうっかり別の仕事を手伝う事になり、午前中仕事をして、一旦自宅に帰って、また別の所に出勤、という羽目になってしまい、後悔しています。。。昼時の一番暑い時に移動しないといけないし。。。馬鹿だった…。

     という事で、今やっているケア。
     朝起きてすぐ髪を縛る。首の皮膚が不安定なので、髪の雑菌に反応してしまうのです。髪の雑菌てすごいですよ。そのために髪は縛れる長さを維持する事にしました。
     そしてシャワー。出たらすぐに皮膚の2面が付く所にワセリンを塗る。その他はキュレルのミルクタイプをざっと。顔にはワセリンを塗ります。Tゾーンは何も塗りません。耳も付け根をくるっとワセリンを塗ります。髪の雑菌から守るためです。これで耳切れがなくなりました。
     出勤前に日焼け止めを塗ります。顔にワセリンを塗っておくのは、日焼け止めからの保護も目的にしています。
     帰宅後は速攻でシャワーを浴びて着替えます。シャワー後のケアは朝と同じです。
     夜は湯船に20分以上浸かります。今は温度設定は36度にしています。渡米して治療する人たちは、今はもっと低い温度で入るように指導されているようですね。30度とか31度とか。冬でも…。これはバクテリアの問題が一番大きく、温度が高いとバクテリアが湯の中で爆発的に増えるからだそうです。お風呂に入ると痒くなりますよね。これは湯の中でバクテリアが繁殖して皮膚に付き、痒みを引き起こすからだそうです。なのでアトピーの人はうんとぬるくして入るのがいいのです。
     洗髪は一日1回です。
     入浴後は朝と同じケアをしています。

     あと、仕事をするようになって、飲み会が一度、ありました。魚メニューが半分ほどだったので、周囲には魚介類アレルギーと卵アレルギー(どちらも鮮度が問題)がある事を伝え、食べませんでした。みんな仕事柄、理解が早くて助かりました。最近は、飲み会を断る言い訳にも使います。(^_^)結構便利。ただ、気を使って
    「ゆかりさん、ここの店なら大丈夫?」
    と聞いてくれてからセッティングしてくれた事があり、さすがに断れませんでした…。

     仕事中もワセリンを小さな容器に入れたものを持ち歩き、マメに塗るようにしています。特に手湿疹が問題化しやすいので、手洗いの度にワセリンです。仕事をしている間中、ゴム手袋を装着しないといけない仕事なので、結構大変です。手袋の中で汗をかいて、汗に雑菌が繁殖するのはもちろんのこと、汗で手がふやけてしまい、皮膚が弱ってしまうのです。
     正直、週3回午前中だけの仕事なので、なんとか手が持っている感じです。これ、フルタイムになったら無理だと思います。

     シャワーは自宅にいれば、何回でも浴びます。なのでタオルと着替えは夏場は数をたくさん用意しています。これをためらうと、すぐにトラブルにつながるので。
     外出先でも着替えを持っていく事があります。シャワーを浴びられなくても、着替えだけでもかなり違います。全部は交換できなくても、下着程度のものなら交換できるので、それだけでも違います。

     アトピーを気にしながら、ケアしながら生きていく事は、正直、大変だなぁ、と思います。
     でも悪化するよりはずっとずっとずっと楽なので、仕方がない、と思っています。
     何となくですが、去年よりも出にくくなったように思います。汗に左右されるから、暑い日がどれくらい続く、とか、温度などに影響を受けるので差はあると思いますが、去年の今頃よりはいいと思います。
    仕事もしているし。
     皮膚が強くなった証拠、だったらいいのだけど。

    人気ブログランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります。 

    続きを読む

